OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネルフィルターの洗浄方法について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211727
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

前回の質問ではネルフィルターについて詳しく教えていただき、
大変参考になりました。

で、今回も引き続きネルについての質問なのですが、
ネルの洗浄っていうのは基本的に水洗いなのでしょうか?
なにか特別な方法とか、気をつける点などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

ネルの洗浄っていうと、乾かした後のことでしょうか?
とりあえず知っていることを書き込んでおきます。
どれか当たっていることを願って。

まず、一番始めにネルを煮沸しますよね。あのときにコーヒー豆を少し一緒に煮込むと良いそうです。ネルについている糊のにおいを取り除いてくれます。その時のコーヒーの豆は使い終わったかすでもいいみたいです。

次に使い終わった後の洗浄法。ネルはとてもデリケートなので、ごしごしこすらずに水のみで洗ってあげてください。洗剤などはもってのほかです。そして洗い終わったら、きれいなタオルではさんで軽く水分を取ってください。これでOKです。

しばらく使わないとき(旅行に行くとき)などは完全に乾かしてしまいます。そして次に使うときは初めての時と同じようにコーヒーのかすと一緒に煮沸してから使ってください。

私は、今コーヒーの専門店でバイトをしていて、勉強会もしていたので、間違ってはいないと思います。ネルってとても面倒ですけど、一番コーヒーが美味しく入れられる方法なんだそうです。是非美味しいコーヒーを入れてくださいね。
お礼コメント
m_yuichi2001

お礼率 76% (23/30)

回答ありがとうございます。
勉強になります。

ちょっとした疑問なのですが、ネルドリップでコーヒーを入れてくれる
コーヒー店というのは豆やブレンドの違いごとにフィルターを換えている
のでしょうか?
水洗いのみではどうしてもネルに豆の色などは残りますよね?
最近自分はお気に入りの豆を発見したので、その豆だけを使えば
問題ないことなのですが。

丁寧な解説どうもありがとうございました。
また何かわからないことがあった際にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-16 13:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

コーヒーのネルフィルターのことでしょうか?
よく水洗いして、裏返して干します。

洗剤で洗うと、いくらよくすすいでも、洗剤のにおいがついてしまい、コーヒーの味自体に影響を与えてしまいます。

昔、コーヒー専門店で働いていた時に、教わりました。
お礼コメント
m_yuichi2001

お礼率 76% (23/30)

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

裏返して干すんですか。
何か理由があるのでしょうか?
早速今日からは裏返して干そうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 13:17:41