• 締切済み

ゴムをFTIRで測定する方法について

ゴムのサンプルをFTIRで測定しています。 トルエンに溶解するゴムはKBr板に塗って測定できるのですが、 トルエンに溶けないゴムがありました。 このトルエンに溶けないゴムをFTIRで測定する方法はありますか?

• 化学

みんなの回答

回答No.5

うにゅ~、そうですねトルエン以外の違う溶媒には溶けないんでしょうか? もし他の非極性溶媒に溶けないなら、まずいったん極性溶媒(アセトンとか)に溶けるなら溶かして、溶液を攪拌して溶媒を飛ばすと、粉末状のゴムができるかもしれません。それをKBr法で測定すればできるかもしれません。

• si1ica
回答No.4

試料を専用の紙やすりで削り取ってサンプリングし、 試料を付けた紙やすりの面を拡散反射法で 測定するという方法もあります。 削り取るサンプルの量を制御するのは難しいので、 定量測定は難しいです。

• teleneko
回答No.3

熱分解(乾留)物を測定してみてはいかがでしょうか? 試験管に細かく切ったゴムを入れて、斜めに保持して炎で加熱します。 ゴムの熱分解物が試験管の上のほうにたまりますので (黄色~褐色の液状物質)それをFT-IRで測定します。 分解前とは多少スペクトルの形は変わりますが、 特徴的な官能基のピークはちゃんとでますし、 ゴムの種類判別はできます。 試料が微量しかない場合には適用できませんが…。 他には、JIS規格を試すなどは? 「K6230 ゴム―赤外分光分析法による同定方法」

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/index.html
  • mmmma
回答No.2

ATR-FTIRで測定してみるとか…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

硬ければメノウ乳鉢ですりつぶしKBr錠剤法で、 柔らかければKBr板二枚で一杯に押しつぶし引き延ばしてみてはどうでしょうか。 m(_ _)m