• 締切済み

高齢者関連の資格

kikky-Tokkuの回答

回答No.1

福祉住環境コーディネーターを取得しているのでしたら、一歩すすめて、ホームヘルパー2級はいかがでしょうか。身体介護中心ではありますが、高齢者の生活全般をとらえるようなカリキュラムでの講習会になっています。レクリエーションの単元や、介護保険の単元もありますので、要介護の高齢者はもとより、元気な高齢者に対しての情報提供にも事欠かないと思います。 ホームヘルパーの講習会は、市区町村行政や社会福祉協議会ほか民間教育機関などで実施されています。 さらに、ホームヘルパーの経験年数によっては、介護福祉士やケアマネジャーの資格取得も可能になります。

oborodukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームヘルパー2級取得を考えてみたいと思います。