OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

高齢者関連の資格

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211682
  • 閲覧数114
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (64/66)

 高齢者の生活の相談に乗るために、役に立つと思われる資格はありますか?
 例えば、年金のアドバイスをしたり、あるいはレクリエーションなどの余暇の過ごし方を提案したりするといったことを考えています。その他にも、私が気付いていない方面で、こういう勉強をしておくと、高齢者の生活の相談に乗れやすいのではないかと考えられる資格試験があったら教えてください。福祉住環境コーディネーターは取得しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (86/148)

福祉住環境コーディネーターを取得しているのでしたら、一歩すすめて、ホームヘルパー2級はいかがでしょうか。身体介護中心ではありますが、高齢者の生活全般をとらえるようなカリキュラムでの講習会になっています。レクリエーションの単元や、介護保険の単元もありますので、要介護の高齢者はもとより、元気な高齢者に対しての情報提供にも事欠かないと思います。 ホームヘルパーの講習会は、市区町村行政や社会福祉協議会ほか民間教 ...続きを読む
福祉住環境コーディネーターを取得しているのでしたら、一歩すすめて、ホームヘルパー2級はいかがでしょうか。身体介護中心ではありますが、高齢者の生活全般をとらえるようなカリキュラムでの講習会になっています。レクリエーションの単元や、介護保険の単元もありますので、要介護の高齢者はもとより、元気な高齢者に対しての情報提供にも事欠かないと思います。
ホームヘルパーの講習会は、市区町村行政や社会福祉協議会ほか民間教育機関などで実施されています。
さらに、ホームヘルパーの経験年数によっては、介護福祉士やケアマネジャーの資格取得も可能になります。
お礼コメント
oborodukiyo

お礼率 96% (64/66)

ありがとうございます。ホームヘルパー2級取得を考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 00:16:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (24/83)

すみません、質問を読んで以前聞いたことあるなぁ、と調べただけなもので認知度など詳しいことはわかりませんが、誰か補足してください。 余暇生活開発士 シニアライフアドバイザー(年齢制限ありみたいですがoborodukiyoさんの年齢がわからないので一応書いておきます。) などがあります。 私はgoo!で余暇 資格って検索しました。 前に余暇の使い方をコーディネートする資格があると聞いたことが ...続きを読む
すみません、質問を読んで以前聞いたことあるなぁ、と調べただけなもので認知度など詳しいことはわかりませんが、誰か補足してください。

余暇生活開発士
シニアライフアドバイザー(年齢制限ありみたいですがoborodukiyoさんの年齢がわからないので一応書いておきます。)

などがあります。
私はgoo!で余暇 資格って検索しました。
前に余暇の使い方をコーディネートする資格があると聞いたことがあったので、
調べてみました。
私は福祉住環境コーディネーター今度めざしています。


http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html
お礼コメント
oborodukiyo

お礼率 96% (64/66)

情報ありがとうございます。両方とも初耳の資格です。早速詳細を調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 00:18:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

年金などのお金の問題についてはFPや税理士の資格が役に立つとは思います。それと、最近高齢者の方を狙った悪徳商法というか詐欺があるので、法律的な相談に乗れるとしたら、行政書士や弁護士の資格が役に立つと思います。  もっとも、そういった資格を今から取られるというより、上記の資格をお持ちの方で高齢者の方々に役に立ちたいと思っている方とネットワークを作られるのがよろしいかと思います。 ...続きを読む
年金などのお金の問題についてはFPや税理士の資格が役に立つとは思います。それと、最近高齢者の方を狙った悪徳商法というか詐欺があるので、法律的な相談に乗れるとしたら、行政書士や弁護士の資格が役に立つと思います。
 もっとも、そういった資格を今から取られるというより、上記の資格をお持ちの方で高齢者の方々に役に立ちたいと思っている方とネットワークを作られるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
oborodukiyo

お礼率 96% (64/66)

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 00:23:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ