• 締切済み

三つ折りをキレイにする道具?!

先日どなたか個人のHPを見ていた時、裾とかの処理の三つ折りを綺麗にするテープメーカーのような道具の コメントが乗っていました。 実際最近裁縫をするようになり、綺麗に三つ折りができないので、その道具が欲しいのですが、何ともうろ覚えで探せません。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけませんか?

みんなの回答

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

#2の三巻押さえより、もっと広い幅の三つ折り用のアタッチメントがあります。ラッパと呼んでいました。 その名のとおり、ラッパのような片方が広く片方が狭くなった金属の筒をつぶして平らっぽくした形のものです。始末もラッパ始末と呼んでいました。 三つ折の幅が1cm幅か1,5cm幅かで使うラッパも違うので何種類かあります。 縫製工場では今でも使っているのではないでしょうか? 道具が無くても1~2cm幅なら、慣れればすぐできるようになりますよ。チョコチョコと折り曲げながら進むのではなく、5~8cmくらい先まで折り曲げて、抑えて癖付けた後、手を離さず、目を離さず、一気に縫った方がスッキリと縫えます。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

三巻押えのこと(ミシンのアタッチメント)でしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/kutyan/9004 でもこれはちょっと練習が必要で、そんなに簡単ではないです。 気をつけないと布が落ちてしまうのです。 お勧めは、細い三つ折りの場合は一度折ってミシンをかけてからもう一度折って同じところをミシンがけする方法。面倒ですけどいちばんキレイにできます。 太い場合は、出来上がりに2つに折ってから縫い代分を後で折ってアイロンをかけます。 スカートのすそなどを3つ折りに仕上げたいときなどは、カーブになっていて伸びやすいので難しいのですが、私はスカートの場合は極力3つ折りしないで2つ折りで、カーブの外側はいせながら手でかがってつけます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「アイロン定規」のことでしょうか? テープメーカーのような…ということだと違うかも(でも、キレイにできますよ)。 http://www.rakuten.co.jp/handcraft/531125/575284/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/531125/575284/

関連するQ&A

  • 裾あげ料金教えて下さい。

    裾あげ料金教えて下さい。 会社から貸与されたズボンの裾あげを依頼しようと思ってます。 家内が裁縫とか苦手なのでミシンも持ってないし裁縫道具持ってません。 貸与なので切らずに裾あげが必要です。 裾あげテープを使ったことがありますが、切らずに折ってした場合直ぐに外れてしまいました。 ショッピングモールのテナント(ショップ)とかで裾あげ料金出てますが千円前後します。 出来る限り安い所がいいのでしたことがある方、店名と料金を教えて下さい。

  • 二つ折携帯電話の形状について

    疑問に思うことがあるのですが、二つ折型携帯電話のいわゆる「折れる」部分の形状のことなのですが、キャリア、メーカーに関係なくデザイン、機構がほとんど同じようなのですが、あれってどこかのメーカーもしくは個人の方が特許か実用新案かを持たれているのでしょうか。メーカーが違うのに形状がいっしょなのでいつも不思議に思っています。どなたかご存じないですか。宜しくお願いします。

  • カーテンのすそが長い

    先日親戚にレースカーテンを作ってもらったのですが(手作り)、 採寸を間違えたのか、カーテンの裾がどうも長いです。 15センチほど長いようで、私は裁縫、ミシンなど不得意。 そのままつけてるとだらしなく見えるのですが、 いったいどうしたらよいでしょうか・・・? DIYショップなので便利な道具など売ってるでしょうか? よろしくお願いします!

  • ブラウスが腰からはみ出ないようにする道具

    今探し物をしています。 お願いします。 シャツやブラウスを着るときに。女性だとかかんだりしたときにどうしても腰からブラウスの裾が出てしまいますよね。最近ではタンガ(股下が水着のような作りになっている)のシャツ(ブラウス)もでていますよね。 ですが、やはり自分の好みの柄を選びたい。でも、裾がでるのも・・・ということで、いつだか、TVかなんかでタンガ付のシャツの変わりに普通のシャツを紐みたいな道具を使ってブラのかたひもの要領でとめるべんりグッツを見たことがあるのですが・・・・ご存知の方いますか?商品名や販売いるサイトなど・・・教えてください。

  • バーベキューでの道具

    最近検索しまくって、色々と情報収集しています。 すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。 そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです! 「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・? ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。 ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは ・ダッチオーブンを試してみたい (それには色々小物的アイテムも必要) ・BBQコンロも買い換えたい (それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・) ・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい 現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。 ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください! 参考にさせていただきたいと思います!

  • オススメの蕎麦打ち道具

    父の誕生日プレゼントに蕎麦打ち道具をセットでプレゼントしたいと考えています。 検索してみたのですが、あまりにもたくさん出てくるので選びきれません。 実際使用してみた方、有名なメーカーさんをご存知の方 オススメを教えてください。 価格もピンきりのようですが・・・あまり役に立たないモノはあげても仕方ないと思いますので 予算は大体4~5万くらいを考えています。

  • 自作リネンワンピがテント着てるみたい・・・

    張りのあるしっかり目のリネンでシンプルなワンピースを作ったのですが、 裾を三つ折りにすると重く、着用すると生地の落ち感がなく、テントか?というくらい 三角シルエットになってしまいました。。(今いくよくるよさんの衣装みたいです。) 一度ほどいて三つ折りをやめてジグザクミシンをかけて二つ折りでステッチをかけようかと思っていますが、リネンは柔らかくなると聞きますので三つ折り処理のものを馴染むまできているとちゃんと ストン、としたシルエットになってくるのでしょうか? あと両脇にシームポケットも2つつけたのですが、これもまたワンピースがふくらむ原因になっているのでしょうか? 伸び止めテープ(平)を貼ったところが固いです。ハーフバイアスの方が良かったのかも・・? ポケットもとってしまおうか迷っています。 生地代がけっこうかかっているので何とかしたいです。 どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 長く使えるジェルネイルの道具

    こういった場所での質問は初めてになるのですが、どうか宜しくお願いいたします。 当方、この度ジェルネイルに興味を持ち、セルフネイルを始めてみようと思いたち、最寄のサロンでの講座へ通うことにしました。 今まではサロンでジェルネイルを施術してもらう立場だったため、自分でやるのはこれが初めてになります。 講座では道具を用意してくれているそうで、受講するときは手ぶらでもいいとのことでした。 ですが今後長く続ける趣味にしていけたら、と思っているのでジェルネイルに必要な道具を揃えたいと考えています。 習い事感覚で現在の講座に通うつもりですが、ジェルネイルの資格等もできればこの先取得できたら・・・と夢も少し見ております。 そのためできるだけ長く使っていける道具を揃えたいのですが、ジェルの種類は多岐にわたり、それぞれのジェルに使用する際の処理方法により溶剤などが異なるということが調べるとわかりました。 なのでまずは最低限必要な道具だけでも揃えて講座へ赴きたいと思っています。 そこで相談なのですが (1)長く使っていく上でお勧めな道具のメーカー、また最低限必要な道具というとどこまでになりますでしょうか。 また、溶剤に関しても「だいたいのものはこれを使う」というものがあればお教えていただけたら、と思います。 (2)調べたところセルフジェルネイルの道具一式の入ったジェルネイルキットと呼ばれるものがかなり通販サイトなどで売られていることがわかりました。 一気に揃えられるのであれば一番楽なのですが、実際にやってる方からすると以下のようなセットはどうでしょうか?長く使っていけるものでしょうか? もし問題がないようであれば以下のセットの購入を検討しています。 ご意見をいただけたら幸いです。 購入はこちらのHPさんの以下のセットを考えています。 http://www.g-nail.jp/ また、今後はこちらのサイトでジェルや用品を揃えようかと思っています。 1→http://www.g-nail.jp/item/31372.html 2→http://www.g-nail.jp/item/item.php?code=gn1000015gl こちらのいずれかの購入を検討しています。 プッシャーとプライマーは必要というのを聞いたことがあるためそちらは買い足そうかとも思っています。 ほか必要なものが入っていない、お勧めなどがあればお伺いできれば幸いです。 お伺いすることが多数ございますが、お知恵を授けていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 国際金融評論家の増田俊男氏

    国際金融評論家 増田俊男氏の書籍たちを先日読みましたが、 本当に、目からうろこが落ちるような内容ばかりで すっかりフアンになりました。 ラジオもHPも訪れる最近ですが、増田氏を 応援する会とか、個人のHPで増田氏を応援している サイト等ご存知でしたら、コメントいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空家の家財道具処分

    現在、住宅の購入(土地を購入しての新築)を検討しております。 ハウスメーカーにも相談していろいろ土地を探して頂いたのですが、ひとつ気に入った場所がありました。ですが、そこには築30年ほどの古屋が建っております。 ハウスメーカーの方は「業者で解体をします」とおっしゃっていましたが、その土地のご近所の方にお話をお聴きすると、 ・数年前からその家には誰も住んでいない。 ・ご高齢のご夫婦が住んでいたが2人とも他界された。 ・子供さんはいない。 ・現在、家財道具は家の中にある。 との事でした。 ご夫婦の内、奥様が先に亡くなられたそうなのですが、家財道具がそのままという事はお位牌もそのままある可能性があります。 この様な状況の場合、解体業者さんはどのような処理をされるのでしょうか? お位牌などはきちんとした対応で作業をして頂きたいのですが、心無い業者さんだとそのまま取り壊されてしまうと・・・・ 土地の購入に関してそろそろ返答もしないといけない状態です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。