OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二つ折携帯電話の形状について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213252
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

疑問に思うことがあるのですが、二つ折型携帯電話のいわゆる「折れる」部分の形状のことなのですが、キャリア、メーカーに関係なくデザイン、機構がほとんど同じようなのですが、あれってどこかのメーカーもしくは個人の方が特許か実用新案かを持たれているのでしょうか。メーカーが違うのに形状がいっしょなのでいつも不思議に思っています。どなたかご存じないですか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 確か折り畳み携帯の重要な構造部分についての特許は、ほとんどNECが独占しているという話を聞きました。

 J-SH05・07(シャープ製)という折り畳み携帯がJ-PHONEであるのですが、マイクが口ではなくほっぺたに当る部分にあります。NECの特許に触れるため、マイクを口のところに持っていけなかったからだとか…。
 その後、NECの携帯でシャープが開発したフォント(LCフォント)が採用されたのですが、それに呼応するようにシャープ製の携帯(J-SH08)のマイクが口元になりました。恐らくギブ&テイクの話がまとまったのではないかと言われています。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

回答、ありがとうございます。詳しいですね。アンテナの出口がNECとPやSOでちがうのもこういったことがあるんでしょうね。すごく興味深く読ませていただきましたる
投稿日時 - 2002-02-07 11:50:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

こんにちは。 2年程前に聞いたのですが、NECの特許のようなことをいってましたよ。 NECの(半導体の)研究室にいる義兄からの話です。 ちなみに、構造上(パーツが多いだけでも、単純なものに比べて)壊れやすいから自分は使わないと言っていました。 短くてごめんなさい。参考になれば幸いです。 ...続きを読む
こんにちは。
2年程前に聞いたのですが、NECの特許のようなことをいってましたよ。
NECの(半導体の)研究室にいる義兄からの話です。
ちなみに、構造上(パーツが多いだけでも、単純なものに比べて)壊れやすいから自分は使わないと言っていました。

短くてごめんなさい。参考になれば幸いです。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

早速のご回答、ありがとうございます。これってスゴく儲かっているような気がして質問してみました。ちなみに私はNEC社の二つ折りを使用しています。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-07 10:32:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ