• 締切済み

空家の家財道具処分

現在、住宅の購入(土地を購入しての新築)を検討しております。 ハウスメーカーにも相談していろいろ土地を探して頂いたのですが、ひとつ気に入った場所がありました。ですが、そこには築30年ほどの古屋が建っております。 ハウスメーカーの方は「業者で解体をします」とおっしゃっていましたが、その土地のご近所の方にお話をお聴きすると、 ・数年前からその家には誰も住んでいない。 ・ご高齢のご夫婦が住んでいたが2人とも他界された。 ・子供さんはいない。 ・現在、家財道具は家の中にある。 との事でした。 ご夫婦の内、奥様が先に亡くなられたそうなのですが、家財道具がそのままという事はお位牌もそのままある可能性があります。 この様な状況の場合、解体業者さんはどのような処理をされるのでしょうか? お位牌などはきちんとした対応で作業をして頂きたいのですが、心無い業者さんだとそのまま取り壊されてしまうと・・・・ 土地の購入に関してそろそろ返答もしないといけない状態です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

>心無い業者さんだとそのまま取り壊されてしまうと・・・・ 業者は関係ないでしょう。 あなたが気にするのであれば、 1.契約条件として、仏壇、位牌、神棚は決済までに買主が撤去する もしくは、 2.あなたが解体前に買取屋に費用負担付きで引き取って貰う。 のどちらかでしょうし、 気にされないのであれば、 3.一切合財解体です。

• todoroki
回答No.4

その状態なら恐らく家屋もろとも解体でしょうね。 家財道具一式こなごなにされ、そのまま廃棄場行きです。 冷蔵庫などはリサイクル処理が必要なものですが、それもやってくれるかどうか。 なぜならこれが一番安上がりだからです。 業者に中のものを分別させる指示を出せば、その分の料金がかかります。 人件費というのが一番高い費用だったりしますから ハウスメーカーがそこまで発注すると思いますか? たとえparamedesさんが購入の条件として提示しても、やりましたと言い張る可能性もありますね。 本来は、売り主がそれを処分するべきなのでお願いするのが筋だと思いますが 中のものは一切放棄しますと言われれば、 paramedesさんが処分費用を負担するしかないと思います。  

• bunbun8
回答No.3

その土地の売主さんは、相続された方になるのではないかと思うのですが・・ 亡くなった方の不動産を売却する場合は、相続による名義の変更登記をするか、物納された場合でも名義が変わって、そこが売主になりますから、売主さんのほうで位牌とかは引き取るなりされると思います。 ただ、そうはいっても「もし・・」とご心配でしょうから、業者さんから売主さんに、そういったモノは引き上げてくれるように申し伝えれば良いかと思いますよ。

• nonbay39
回答No.2

ご位牌があるどうかは建物に入って見ないとわかりませんが、数年間空き家ならば状況によっては探すのは困難な場合も多いでしょう。  仲介する不動産屋に中の家財道具の所有者がだれなのかをきちんと確認し、ご位牌などがあればあなたの費用で丁重な扱いをしておくように依頼し、その処理を信じるしか無いでしょう。  どうしても心配ならば、仏さま関係のお話でしょうから、地鎮祭も神社だけでなくお寺さんにも来てもらい2度行えば良いのではないでしょうか。 >心無い業者さんだとそのまま  心有る無しは関係無いでしょう。

• nemoax006
回答No.1

家の解体は産業廃棄物扱いです特に対応はしないと思います 別料金で対応するかもしれませんが業者次第ですね