• ベストアンサー

オススメの蕎麦打ち道具

父の誕生日プレゼントに蕎麦打ち道具をセットでプレゼントしたいと考えています。 検索してみたのですが、あまりにもたくさん出てくるので選びきれません。 実際使用してみた方、有名なメーカーさんをご存知の方 オススメを教えてください。 価格もピンきりのようですが・・・あまり役に立たないモノはあげても仕方ないと思いますので 予算は大体4~5万くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

お父様の誕生日、お祝い申し上げます。 お父様は、一通り蕎麦を打てる道具をお持ちで、ある程度そばが打てるという前提でお答えします。 道具というのは、個人の好みやクセによって違います。 たとえば、麺棒も重い鉄刀木や黒檀がいいという人もいますし、 ひのきや杉,一位のような軽い方を好む人もいます。 太さも1寸つまり約3センチが基本ですが4センチ以上の太いものが良いという人、 逆に2.5センチ位の細めが良いという人もいます。 包丁も大小、軽重,バランス様々です。 以前、そば打ち道具セットを買った人から、使い方を教えて欲しいと頼まれた事があります。それは、打てなくはないが、かなり変則的な打ち方に成らざるを得ない品物でした。 それ以来、そば打ちセットを見かけると、打つつもりで眺めたり、さわったりしていますが、どれも帯に短し、たすきに長しと言う感は否めません。 なかにはそば打ちが出来る人間が企画製造したものではないだろうと判ぜざるを得ないものもありました。 もちろん、馴れや工夫というのも大事ですが、初心者なら変なクセがついて上達の妨げに成る事もあります。 セットで求めるのではなく、単品でちょっと良いものを毎年お父様の意見を聞いて購入される方が宜しいかと思います。 包丁でしたら、4~5万からありますし、麺棒なら、ひのきで三本で2~3万位からあります。 巻き取り用の麺棒は安い数千円のスプルスで、のし用の棒一本だけ2万~3万のひのきの四方柾や一位、黒檀などをお父様の好みで選ぶという手もあると思います。 もしも、サプライズでお父様には内緒というのなら、おいしいそばを楽しみにしていますという意味で、せいろや蕎麦猪口、蕎麦徳利などを予算内で数を揃えてプレゼントされるのも宜しいかと思います。 以外と素人の方は食器にこだわらないように見えて、自分で打った蕎麦を良い器に盛られるとうれしいものです。 お父様のますますの御健康とご長寿を祈念致します。

000ageha000
質問者

お礼

わざわざ父へお祝いのお言葉までいただき、ありがとうございます。 そうですね、蕎麦打ちの経験を書いていませんでした。 蕎麦打ちはおそらくやったことは無いのではないかと思います。 仮にあったとしても旅行の体験コースみたいな取るに足らない経験だと思います。 全くの初心者ですと独学では難しいものでしょうか? 還暦を迎え定年するので時間だけはたくさんあるでしょうから 新しい趣味として蕎麦打ちなど楽しそうだと思ったのですが・・・・・・。 もしハマるようなことがあれば自分自身でまたお気に入りのものを探すんでしょうけれど 始めるきっかけになって、尚且つおかしなシロモノを掴まされたくないな~と思うのですが。 やはりネットより百貨店等実店舗を訪ねた方が良いでしょうか?