• ベストアンサー

コケたお婆さんに対する救護義務は?

正面から来た自転車のお婆さんが目の前で倒れました、僕の自転車を避けようとしたのでしょうか? 僕はぶつかっていません、相手が勝手に倒れたのです、なので、僕は無視をして通り過ぎたところ、助けに来た無関係の自動車の運転手(女)がこっちを睨んでいました、僕はそんなに悪いことをしたのですか? 当て逃げじゃないですよね!?当たってないし・・・ 僕はちゃんと回避行動をとったわけですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.6

全ての歩道が駄目と言うわけではありません。 走行しても良い歩道もあります。 しかし、基本的には駄目です。 だけど、現状の交通状況から致し方ない、 歩道を走行したほうが安全では?と疑問もあるみたいです。 歩道を走行する場合は、歩行者の邪魔にならないよう すべきでしょうか。 良く、ベルを鳴らしながら走ってくるおばちゃんは もってのほかですね。 ご参考までに。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html 他にもいろいろ出ていますから検索されてはどうですか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html

その他の回答 (6)

• sinly
回答No.7

義務は無いと思いますよ。 >僕はそんなに悪いことをしたのですか? 自転車に乗っていたのがあなたと同じ年くらいの『別の男の子』で、倒れちゃったお婆さんが『あなたのおばあさん』だったり、『お母さんや彼女がおばあちゃんになった時の姿』だったりしたら、その男の子に対しあなたがどう感じるかが答えなのかもしれませんね。 このような質問をするということはちょっと胸が痛んだのかと察します。次から助けてあげたらどうでしょう?車の女性よりきっとあなたの方が力もあるでしょうし^-^

• rankuru80
回答No.5

>正面から来た自転車のお婆さんが目の前で倒れました、僕の自転車を避けようとしたのでしょうか? ↑ これだけから推測するのは無理がありますが、 あなたの自転車を避けようとしたお婆さんが勝手に転んだ とありますが、すぐこけそうなお婆さんが猛スピードで自転車こいでいる可能性も限りなく低く、貴方の方が文章から察するに未成年者のようですのでかなりスピードが出てはいませんでしたか? または、どちらかが右側運転していたか、細い路地で二人とも中央を走っていたかなど。←なら徐行していましたか? また、自転車と言えども軽車両ですからそれなりの罰則もあります。(基本的に道交法が適用される、歩道を走る、飲酒運転、など) 暴走車を避けようとして、回避しようとした人が勝手に転んだ。当たっていないから無実だは、通らないと思いますよ。 自転車も車両(バイクなど)と同じ物と考えてください。 また、どちらしても何もしないで去るとは、文章読んでいてもどうかとは思います。(個人的意見です)

nihongun
質問者

お礼

自転車は歩道を走ってはいけない乗り物なのですか?しりませんでしたありがとうございました。

• 90mc21
回答No.4

もちろん法的な保護責任は皆無です 無視しようが助けようがあなたの自由です、そんな事に周りが無責任な正義感を振りかざして口をだすのはどうなのかなと思いますね まぁ世間一般の道徳的心理から言えば多少は非難の目を向けられても仕方ないかもしれませんが… それをどう捕らえるかもあなたの自由 ご自分で判断なさってください

noname#74881
noname#74881
回答No.3

義務云々に関わらず、「大丈夫ですか」「痛いところありますか」ぐらい言ってあげても罰は当たらないと思いますよ。 しかも、相手はお年寄りですから、ちょっとのことで骨折する可能性もあるんですよね。

• kiyocchi50
回答No.2

どんな状況であれ、目の前で転倒したお婆さんがいて、無視して通り過ぎる事は人道的に如何なものかと思います。 ですから、決して「違法」ではありませんが、無関係の女性があなたの非人道的な行動に対して非難するのは当然の事です。

回答No.1

質問ジャンルが法律になっていますが、 違法でなければ転んだ人を助けなくても良いという前提に基づいての質問でしょうか?