• ベストアンサー

自転車の走行マナー?

最近、夜間~自動車を 運転中。 真正面に自転車が走って来てビックリします?☆つまり相手は反対車線の真ん中を自転車走行してる訳です! それも オバサンではなくて↓ 社会的常識を持っていて普通のオジサンとか! 自転車はどこを走ってもいいんですかね? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

自転車は軽車両として道路交通法で規定されているはずです。 どこを走ってもいいはずはなく、法で規定されている走行をすべきです。

noname#132305
質問者

お礼

回答-ありがとうございました♪ その通りですよね(笑) 私はタクシー運転手なんですけど。。 対向車線の真ん中を走ってくる自転車は ルールを守る以前の人間性を疑ってしまいます。 でも 怖いから注意も出来ませんし。 今の社会の人は気持ちが荒んでいる人が多いので↓↓ 何をされるか分からないので。 私は自分の運転だけ注意して走っています (>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.3

で、そういう相手にクラクション鳴らすでもなく怒鳴りつける事もせず黙って避けただけなんでしょ。 そのうえでルールをきちんと守っている自転車に対してはしっかりクラクション鳴らしますしね。 ドライバーはみんな違反を奨励して法を守っている者に対してクラクションで威嚇しているんだから何も言えないと思いますけどねぇ。

noname#132305
質問者

お礼

私はクラクチョンを鳴らしたこともなく。 呆れて進路わ変えて走ってます! クラクチョンの音が威嚇してる様で嫌いなんです(笑) いつも呆れて&諦めて 自分が注意して走ってますよ(>_<) なんか 世の中→今~おかしいですね (>_<)

noname#132305
質問者

補足

私は現在~夜勤専門の タクシー運転手なので クラクチョンを慣らしたり↓ お客様相手のサービス業なので↓ 一般の車両には道を譲りまして。 クラクチョンも緊急以外は鳴らさないし。 一般車両には優先して 道を譲りますし。 毎日~緊張の連続での 質問でした。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

自転車は車道を走る場合は進行方向に向かって左側の車線の 左はじ(路肩ではない)を走ります。 歩道では進行方向に関わらず車道側を徐行することになります。 (歩道は車道ではないので左側通行の原則は対象外です) 自転車も自動車も全部の人が全部交通ルールを守っているなら 交通事故は無くなります。免許制にしている自動車ですら ルールを守れない人がいるのですから、道交法に準じた走行の ルールを義務として教わることがまずない自転車については ルールを守れない人が多いのは仕方ないです。 自転車の走行ルールを周知させていない行政や警察の怠慢と 自転車が車両であることを知らない人が多いことが原因です。 >自転車はどこを走ってもいいんですかね? 皮肉とわかってて言っていますよね。 あなたがルール違反を1見つけて100を悪とする考え方をされるなら 自動車ドライバーも同様では? なんとかしてほしいならその場で追いかけて注意すればよかったのに。 見逃しておいて文句を言うのはおかしいですね。

noname#132305
質問者

お礼

私は交通ルールに従って走行しています(泣) ルールを守らずに走行している車は 最近~余り見かけません! ルールを無視して自由走行している自転車には さすがの私も女ですから↓ クラクチョンを慣らしたり&注意する事は↓ 怖くて出来ません (>_<) 回答-ありがとうございました <(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 夜間走行の自転車の灯火について

    法的には自転車でも夜間に走行する場合は、その走行中は灯火を義務付けられていますよね。 最近は発電機を使用しなくても良い、流行りの電池式LEDライト(常時点灯・点滅できるマーカー)もあります。「正式には「灯火」とは認められません(あくまでも補助ライトです)」と注意書きに記載されているものも一部あるようですが、完全な無灯火ではないので、今回はこれも「灯火」とご理解下さい。 ようするに、夜間に走行中に対向する相手にしっかりと自分の存在を知らせる為の「灯火」についてです。 皆様は、何等かの手段において、夜間に自転車を走行中に「灯火」(灯火と認められないマーカー含む)をしてますか? また、あなたが歩行者、自転車、バイク、自動車を運転中で、対向自転車と危険な目に遭った事があれば参考の為にお教え下さい。

  • 自動車と自転車の過失割合について

    先ほど、自動車(本人)と自転車(相手)で事故を起こしてしまいました。 警察等の処理は一応物損ということで終わりました。 自分が進行方向二車線の右折レーン(反対側は一車線なので三車線ある中の真ん中)を走っていたところ右側から自転車が無灯火で突っ込んできました。 横断歩道までは4~50メートルほどあり普段は自転車が横断することはありません。 夜で相手が無灯火であったため気づきませんでした。 ライトをつけて車を運転していたので相手は気づかないことはないと思うのですが・・・・ この場合は過失割合というのは自動車のほうが悪くなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 自転車の車道走行に関して

    細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 自転車の乗車マナーについての投書

    新聞などに掲載されている、自転車の乗車マナー(並列走行や、運転中のスマホ操作など)に関する投書ですが、これは大抵の場合、歩行者目線での投稿が多いような気がします。 車目線でも、飛び出してきた自転車に衝突しそうになった、自転車が急に車線に出てきて車と接触しそうになった、など、投稿のネタには事欠かないと思いますが、車目線での投稿は採用されにくいんでしょうか?

  • 相手自動車運転手が故意にライト点灯を繰り返す

    私は地元の朝刊と夕刊を自転車で毎日配達しているのですが、 ここ最近朝刊配達の時に片側1車線の所を自転車で左側で走行中に反対車線から小型の軽自動車がこちらに向けて故意にLEDのライトを何度も点灯させながら走行して走り去っていきます。 この行為が頻繁に起こるので物凄く迷惑しています。 あまり詳しくは知らないのですが、自動車運転をする人は歩行者や自転車走行をする人等に対して出来るだけ気を配って運転して迷惑をかけないように走行する事が常だと思うのですが。 最初はこちら側が対向車線の自動車に対して邪魔になるから点灯を繰り返してるかと思ったのですが、反対車線のこちらがも向こう側もガラガラの状態で邪魔になる事はありません。 上記に書いた様にこのような行為をされると街灯もガードレールもほとんどない田舎道を走っているので、目が眩しくなって自転車から転倒して大けがという可能性もあります。 今回の様に故意にライトをこちら側に対して点灯して迷惑をかけている運転手は、 どのような違反行為(罪)になるのでしょうか。 もしその違反が分かれば相手に対して強く踏み切れるのですが。 こちらも相手の運転手が止まっている際に注意をしたのですが、 カラ返事で「わかった」と言って注意を聞き入れてもらいませんでした。 もし迷惑じゃなかったらアドバイスなどの回答をお願いします。

  • 自転車に文句言われました!

    自転車に文句言われました! 先日、片側1車線の道路を自動車にて走行中、前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。 すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と口に出してしまうほどすれすれを高速ですり抜けていったと思います。 しばらくして先ほどの自転車を追い越して信号で止まっていると、自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、「もっと回りをよく見て運転しろよ!」と言ってすぐに走っていってしまいました。 私は「危ないのはそっちじゃないの?」と一瞬思ったのですが、面倒なのでその場は去りましたが、私の運転は道路交通法上、問題はあったでしょうか? 自転車の方がよっぽど危ない気がしたのですが、やはりそのお兄さんが正しい?? どなたか道交法に詳しい方、教えて下さい。