• ベストアンサー

自転車の乗車マナーについての投書

新聞などに掲載されている、自転車の乗車マナー(並列走行や、運転中のスマホ操作など)に関する投書ですが、これは大抵の場合、歩行者目線での投稿が多いような気がします。 車目線でも、飛び出してきた自転車に衝突しそうになった、自転車が急に車線に出てきて車と接触しそうになった、など、投稿のネタには事欠かないと思いますが、車目線での投稿は採用されにくいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

基本的には弱者目線が優先されるようです。 弱者=歩行者<軽車両<自動車=強者 …のような位置づけで、自転車は軽車両に該当します。 で、軽車両の歩道走行は自動車同様に道交法違反です。 歩行者目線の大半は歩道上の自転車走行、つまり違法行為に対する強者批判でしょう。 自動車目線は車道上の強者目線になるので、如何なる場合でも停止できる運転義務を負う立場上、弱者批判の話題は上がりにくいだろうと思います。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 やはり、歩行者目線は、弱者目線ということで優先されるというわけですね。 自動車目線だと、場合によっては、自分の過失を棚に上げているとも受け取られかねない、というのもあるんでしょうね。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

並列走行や、運転中のスマホ操作は車が多い車道では余りないです。 歩道で並列走行や、運転中のスマホ操作は歩行者が危険を感じ自転車が加害者になることが多いので投稿が多いのでしょう。 加えて最近は学生がクロスバイクで歩道を高速走行してますから非常に危険と思ってます。 死傷者が多発すれば今後厳しい取締りが予想されます。 自転車が急に車線に出てきて車と接触しそうになる事は以前から当たり前にあったことで自転車が不注意の被害者ですから、通常の交通事故として処理されるだけでしょう。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 自転車に対する力関係に基いているんですね。 やはり、歩行者に対しては自転車は強者ですし、場合によっては大事故にもなりますしね。 車だと、通常の事故にしかならない、ということでよろしいでしょうか。

alpha-1
質問者

補足

あと、自転車が車道にはみ出してきたので、クラクションを鳴らしても、完全無視だったので、横をよけて通ったところ、スマホで音楽を聴きながら乗っていた、なんてことも多いですけどね。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

自分も同じことを思っています。 歩行者が偉くて、車が悪いみたいな印象です。 実際に物理的な力関係では車が強いですから、車が注意をしないといけないと思っています。 しかし、あきらかにおかしな動きをする歩行者や自転車には閉口します。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 自転車に対する力関係に基いている、と見てよろしいでしょうか。 しかし車の方も、自転車や歩行者が急に車線に突っ込んでくることで面食らうことも多いですしね。