車のマナーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車
  • 青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車
  • マナーについての意見や経験を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

これは車のマナーに入りますか?

マナーのカテゴリーがなかったのでこちらにさせていただきます。(ありましたらすみません) 1、信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車 2、青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車 1に関しては、個人的にはマナーに入らないと思いますが、ずっと待っているのに止まってくれない車を見ると、いらっとはしますね。後ろに後続車がいるならまだしも、余裕があるなら数秒くらい待ってくれても良いじゃないかと思います。 2に関しては、マナーなのか私もよくわかりません。信号待ちしていて、青信号になったとき、渡りはじめると車が曲がってきてそのまま進んでくることが多いですが、あたりそうで怖いです。歩行者優先じゃないのでしょうか?私は一度コレにあって、先を車に譲ったとき、後続車も続々と曲がっていったのを覚えています。青なのになかなか信号が渡れず、あれには参りました。時間が減ったとかではなく、少しくらい譲ってくれて良いじゃないかと悲しい気持ちになりましたね。 あと、信号を渡る人の波が途絶えて、車が曲がりはじめているとき、新たに人が信号を渡ろうとしたとき。見てると車が止まらずに接触しそうで怖いですよね。しかしマナーかと言われると、微妙ですね。 皆さんはマナーだと思いますか? 質問のすり替えはやめてくださいね。(歩行者のマナーも悪いからこのくらい別にいいだろとか)

noname#163406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは (1)歩行者や自転車が横断しているときや、横断しようとしているときは、必ず一時停止をする。 (2)横断する人や自転車がいるかいないか明らかでないときは、その手前で停止できるように速度を落とす (3)横断する人や自転車がいない事が明らかなときは、そのまま進むことができる。 横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、 その通行を妨げてはいけません。 (妨げないとは、減速や徐行または一時停止をすることをいいます。) 教習所の学科で教わっています。 歩行者等の保護は運転手側の義務です!! 実際、守れてる方は少ないと思いますけどね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ず一時停止ですか。何人がこれを守ってるんでしょう。 実際に守ってない人、多すぎです。近年歩行者や自転車のマナーが問われてますが、車もどうにかしてほしいです。私は違反とは知らなかったです、それだけ多くの人が守ってない証拠ですね

その他の回答 (7)

• 1582
回答No.8

2つともよく警察が点数稼ぎに取り締まってますよ マナーじゃなく違反行為です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。私は見たことなかったので知らなかったです!

• tpg0
回答No.7

1、信号機のない横断歩道を渡りたいなら、手を挙げるなどの意思表示を車が停止出来る距離を考えて事前に示して欲しいです。 (※車は急に停まれない) 車から見た場合、単に横断歩道付近に立ってるだけでは横断歩道を渡りたいのかは車からは判断出来ません。 なお、横断歩道を渡る歩行者の通行を車が妨害した場合は「歩行者通行妨害」という反則点(2点)が車の運転手に課せられます。 2、信号機のある横断歩道で青になったら、横断歩道を渡る歩行者が優先ですから、右折左折の車は歩行者の通行を妨げると1と同じように「歩行者通行妨害」になりますから、歩行者は左右の安全を確認して堂々と横断歩道を渡ってください。 但し、歩行者用信号機が青点滅になったら歩行者の歩行速度では横断歩道を渡り切れなくなる可能性があるので無理に渡ろうとせずに右折左折車を曲がらせてください。 (※青点滅でも渡り始める歩行者が多い)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生とかきちんと手をあげてますが、止まってる車を見たことがほとんどないです。 信号点滅時に滑り込んで走るのは危ないですよね。

• 0913
回答No.6

どちらも道交法違反です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。ではほとんどの人が違反してるのですね。

• barujian
回答No.5

1、他の方もお答えのように、『歩行者優先』は基本的ルールだと思います。歩行者優先を前提ルールとして、運転しなければなりません。 2、歩行者の状況によります。歩行者の位置、歩行者の速度(杖をついたお年寄り等)、余裕が十分にあるのであれば、右左折OKでしょう。かえって後続車両が不必要につまってしまっても困りますものね。 ただし、歩行者に幅寄せするなど『早く渡れよー』的な煽り行為はモラル違反、マナー違反。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なルールなんですか。知らなかったです、ほとんどの車が止まりませんから。 幅寄せさせられたことあります。あの時は死ぬかと思いましたが、マナー違反なんですね。

• bgm38489
回答No.3

1も2も、マナーどころか、道路交通法違反になります。詳しくは、以下サイトの第三十八条参照。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 早速読んでみます。

• aititaka
回答No.2

1も2もマナーではなく 決まり事です 信号機の無い横断歩道に歩行者がいる場合車は停止しなければならない 2も歩行者優先なので停止しなければならない  現実は仰る通りですが マナーではなく車側の義務です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義務なんですね。その義務も守れない方が世の中多すぎます。(私の住んでる地域だけかも知れませんが)

• ok-kaneto
回答No.1

1. 厳密にはルールです。教習所でこれをやると一発で検定終了のシロモノ。 マナーじゃないです。 2. これもルールじゃないかな。マナーじゃないでしょ。待つのが普通。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検定終了になるほどなんですか。知らなかったです。 違反なんですね。