母の継母の葬儀について

このQ&Aのポイント
  • 母と継母の関係が悪く、母が虐待を受けてきた
  • 継母には孫として扱われず、寂しく悔しい思いをしている
  • 継母の葬儀についての対応に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

母の継母の葬儀について

母と継母はとても折り合いが悪く、母が幼い頃から酷い育て方(現在でいう虐待や言葉の暴力等)をされ今日に至りました。また、私達娘も継母には孫として扱われた覚えがなく、非情な対応で寂しく悔しい思いをして今日に至っております。そこで質問なのですが、母がこの先、継母より先に亡くなってしまい、継母が後に亡くなったと仮定した場合、継母の葬儀等は私達、孫が行わなければならないのでしょうか?ちなみに継母には母以外の子供として弟がいます。(どこに住んでいるのかは不明)また、私達娘はすでに嫁いでおります。非情だと思われそうですが、これまでの長年の経緯から私達娘は母の継母とは絶縁したいと思っているほどなのです。どなたか良きアドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

お母様の継母、すなわちurupuriさんの祖母ということでしょうか? その継母さんとお母様は養子縁組を組まれていますか?弟様は継母さんの実子でしょうか?弟様も継母にあたるのでしょうか? またお母様と弟様の血縁は? 基本的には継母と養子縁組を組まれていないと逆に考えると相続の権利さえありません。戸籍上は父の妻というだけの関係で親子関係は認められません。 なので養子とみなされていない限り義務はありません。 >非情だと思われる 思われても良いぐらいの環境だったのであればそれは仕方のないことだと思います。 養子縁組をされているのならまた別問題ですが嫁にとついでらっしゃるということなので、墓建立や仏壇をもつことは出来ませんよねぇ。 色々な状況が考えられますが、火葬場で簡単な葬儀も出来ますし、無縁仏にされても、それは家族間で話しあって決められたら宜しいのではないでしょうか? とりあえず、色々な対策はありますよ。 ご検討されてみてはいかがでしょうか。

urupuri
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。いろいろな対策があるということで、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 継母名義の土地を相続するには

    経緯が長くなることをお許しください。 A氏は、若いころに実母を亡くし、その後父親が再婚しました。 継母と実父の間には子供はいません。 A氏には兄弟がいますが結婚して家を出て、長男であるA氏が実家に残りました。 やがて、実父も亡くなり、 相続は、住居の建物はA氏、土地はA氏と継母の共同名義にしました。 その後A氏は長年にわたり継母と同居し面倒をみてきましたが 晩年になってから、継母は再婚で前夫との間に2人の子供がいることがわかりました。 そのうちの1人は死亡しているが子供がいるらしい、という話以外何もわかりません。 もう1人とは連絡が取れましたが、その後また音信不通になりました。 また、A氏や兄弟は継母と養子縁組していないこともわかり 急きょ、A氏と弟の2名が継母と養子縁組をしました。 継母が亡くなると(もう高齢です)A氏の実父母が残し長年住んできた土地が、 一緒に暮らしてきたA氏ではなく継母の子供に相続されることを避けるため、 継母は「すべてをA氏に相続させる」旨の遺言書を作成しました。 (継母の財産は共同名義の土地と葬儀代ほどの貯金だけです) しかし、遺言書を書いても遺留分を請求されることが考えられます。 そこで、教えていただきたいのですが・・・・ (1) 例えば土地の価値が4000万円だとすると継母に2000万の権利があるとすると 相続はA氏と弟、継母の子供2人(1人は死亡しているので孫に?)が500万ずつで 遺留分は250万で合っていますか? 今住んでいる家土地を売るわけにもいかず、 A氏は全く見ず知らずの人に250万×2人の500万を渡すことにも納得いきません。 軽減する方法はありますか? (2)継母の子供(孫)と連絡が取れない場合、どうすればよいのですか? また、探すために費用が掛かった場合、誰が負担するのですか? (3)継母の子供(孫)に継母の死亡を通知してから先方から何の請求もなければ遺言通りの相続で構いませんか? 何ヵ月待てば大丈夫ですか? また、死亡と同時に遺産のあることを知らせる義務はありますか? (4)生前贈与した場合は、贈与税などどれ程の費用が掛かりますか? 相続より得にはなりませんか? 知識や経験のある方、ご指導よろしくお願いします。

  • 継母に実子がいます。相続問題が起きそうです。

    私は生後半年で実母と別れました。 その後、父方の祖父母に育てられ、6歳のときに父と継母の元に引き取られました。継母とは知らされていませんでした。 私は父にはほんの数回しか会ってないので奇妙な感じでした。 母(継母)にはもっと馴染めませんでした。 継母は苛烈なシツケと体罰を私に与えました。それだけなく周囲、近所や親戚、学校の友人から孤立するよう仕向けました。 大学進学の望みは叶えられず、父のコネで就職しました。 もちろん思春期には反発をし、家出も考えました。 16歳のときに継母であると知らされました。 それから一層体罰や罵詈雑言がひどくなりました。 「お前の母はふしだらだった。非常識だった」と罵ります。 本当は知らないのに。 そんな環境にいたので、私は感情を失い鬱になっていました。 望みは成人となり自立することでした。父は味方ではありません。 ここで書けないイヤなことがいっぱいありました。 裁縫用の鋏で頭を殴られ出血したり、引きずられて服が破れ、髪がごそっと抜けたこともありました。 20歳のとき、機会を狙い知り合いと結婚し自立しました。 その後いっぱいありました。離婚再婚しました。 今、私は53歳です。 継母は元気です。父は脳梗塞ですが、2人で仲良く暮らしています。 私は同じ地元にいますが、距離を取って接しています。 本題はここからです。 継母が再婚者であることがわかりました。 6年前です。父は知ってました。 娘が2人いるそうです。二人とも60歳近い。 娘さんたちは母を探し出して連絡をしあうようになりました。 母の日には花が届きます。 継母は私に娘たちのことばかり話します。 気持ちはわかります。 現実的なことに入ります。 継母と私は親子関係がありません。戸籍上は他人です。 最近、継母は生命保険の受取人を決めました。 父の分は私に。 継母の分は実子に。 私はそれでちっとも構いません。 ですが、父が先に死んだ場合、継母が残ります。 となると、相続は誰がするのでしょうか。 継母は私に「頼む」と言ってます。 けれど、「親子関係ないので問題が生じるから、縁組したほうがいい」と薦めても拒否されました。 せめて娘さんたちに会わせてほしいと頼みましたが、いい返事をしません。 父には不動産や貯金などはないので、争いになるような財産はありません。お墓くらいしかありません。住居は賃貸です。家財道具の始末や形見分けは誰がするのでしょう。 揉め事になりそうなことは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もしも父が先に逝った場合は、継母とは関係がなくなると覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。実の娘さんたちに総て委ねてしまおうかと考えています。 そのほうがすっきりとはしますが。 みなさんのお知恵をお待ちしています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 家族のパワハラから母を逃してあげたい

    既婚30代女性です。 母60代と父60代は実家で2人暮らし、妹30代は既婚1児あり、他県で暮しています。 父は私が子供の頃から母に浮気や暴力などで辛い思いをさせてきました。 歳をとって暴力はなくなりましたが、毎日母に辛い言葉を浴びせ自分勝手な理論で生きています。 妹は父にそっくりで、自分の娘4歳に生まれてこなきゃ良かった、ブス、などの暴言やつねって泣かせる、面倒だからテレビを見てろと言った10分後にテレビばっかり見てちゃダメでしょと説教するなど気分で泣かせるなどの虐待を繰り返しています。 母はそんな孫がかわいそうで妹に逆えず、金銭面でも精神面でも暴君のようなふるまいをされても泣く泣く受け入れています(逆らうと妹がまた孫に当たるので)。 私の元へ呼び寄せて一緒に暮してあげたくても、孫を捨てる訳にいかない、と耐え忍んでいるしかありません。 老いてなお楽しいことも何も知らず、父と妹に搾取され続けるばかりの母に、私は何をしてあげられるのでしょうか。 電話口の母が泣くのをぐっとこらえて会話を続けてくれる毎日が辛いです。 私に何かできることはないでしょうか。

  • 死亡した継母の小額な遺産について

    今月、特別養護老人ホーム内にて継母が死亡しました。 私が物心つくかつかないか…その頃、両親が離婚し父親は私を引き取りそのまま借家に残り 母は妹を引き取り実家へ帰りました。 その後、知らないおばさんがちょくちょく私の前に現れある日、「今日からお母さんと呼びなさい」と言われました。 最初は優しげな継母でしたが次第に私に対し虐待やネグレクトを行うようになり父親も私には愛情がなかったようで実の父親までが虐待するようになり私は毎日生きた心地がなく家出や自殺行為を行うようになりました。 私が中卒後、自営業である左官業を強制的に継げと言われ24歳で結婚するまで給料は殆ど継母に取られ結婚を機に引越しした先にまで現れ金の催促をされ困り果てていました。 とにかくお金にだらしなく継母に脅されカードローン社で何件も名義貸しし借金がどんどん膨らんでゆく日々。 継母は必ず返済するからと言っていましたが結局一社も返済する事なく…… やがて父親の自営業が倒産し私は一人で左官業を始めましたが建材屋に多額の借金があり私が建材屋で材料を購入しようにも購入出来ず嫌々ながらも手に着けた職が無駄になってしまい仕方がなく工場で働く事にしました。 しかしながら未払いの借金がしょっちゅう私の借家へ取り立てに来るので私は7年かけ300万円ほど借金返済しましたが完全返済前に心労、過労がたたり工場内にて倒れ、下った診断はパニック障害でした。症状は悪化を辿りうつ病、ADHD PTSD 自律神経失調症を併発し就労不可能となってしまい家賃も払えず嫁の実家の離れへと引越しさせて頂きました。 私が療養中、継母がパーキンソン病を発症しやがて歩けなくなり私が知らぬ間に父親と継母は生活保護者を受けておりました。 やがて動けなくなった継母は運良く特別養護老人ホームへ入所し手続き等は全て私が行いました。 それから役5年後に継母は死亡し葬儀等一切の手続きを妻と2人のみで右往左往しながら行いました。 実は借金を返済出来ていなかったカードローン社から裁判所を通し通知が来たのが継母が死亡する約半月前でして弁護士に相談したところ、自己破産しか術がないと言われ自己破産に必要な書類を集めていた矢先でした。 継母には僅かな遺産(一時給付金の残り8万6000円)がありましたが死亡した継母には離婚歴があり2人子供が居たらしく僅かな遺産相続権利はその2人の息子だと口座を凍結されてしまいました。 継母名義の借金もありその借金は継母の子供へ引き継がれるのでしょうか? 銀行員曰く、内縁の妻である父親、私、継母の妹には相続権はないとハッキリと仰っていました。 かなりややこしい状況なのですがこの様なケースの場合、一体どうなるのでしょうか!?

  • 彼の家に紹介できない母。

    彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。

  • 友人の夫が不倫相手を連れ込み、子供の継母に据える

    友人の死後、友人の夫が不倫相手を連れ込み、子供の継母をさせています。 私は30代既婚女性です。 友人は30代の若さで、二人の子供を残して亡くなりました。 私は生前、彼女や彼女の子供ともよく会っていました。彼女の葬儀の時、母の死などまだよく分からない二人の子供と、残された夫の姿が焼きついています。 彼女の死から数年、子育てブログを何気なく見ていたのですが.... あるブログに彼女の残した子供が、思い切り晒されていました。 ブログの主は、友人の夫の新しい彼女でした。 ブログ主は「ワタシ、彼氏の子供を可愛がっているプレ継母でぇーす♪」という感じでした。 虐待はしていないものの、子供達に対して非常に悪意のある表現をしています。 そして彼女は「ワタシ、前妻(友人)の存命中から彼氏と付き合っていました♪そう不倫関係だったんデス」 みたいなノリで不倫関係を公表していました。 とてもショックです。亡くなった友人が、どんな思いで空から子供たちを見ているのか... 私が出来る事は彼女が、虐待をしないよう見守ることしかできないと思うのですが... とても悔しいです。

  • 親の葬儀費用は、やはり子供が出すのでしょうか?

     最近父が亡くなり、通常の葬儀をしました。母がまだ健在で、喪主も母が務めました。 ただ、私は一人娘で結婚して2世帯で両親と住んでいます。  父は、まったく貯金がなく、生命保険もかけていません。なので遺産は、一切ありません。 母が葬儀費用の全額90万円を負担したのですが、父が山で自殺したため、葬儀費用の他に山から警察まで運ぶ費用、検視代等々で葬儀費用の他に30万は娘の私が払いました。その他に、納骨の費用や49日法要のお坊さんへのお布施代、位牌代も娘の私が10万ちかく払いました。  子供として葬儀費用の半分くらいは、出さなければいけないのでしょうか?母に葬儀費用のいくらかは私がだそうか?と先日聞いたところ、いらないと断られたのでそのまま母の言葉を鵜呑みにしました。  ですが、先日、親として一言言っておきたいことがあると母に言われました。私の旦那は、長男なのですが、もし私の旦那のどちらか両親が亡くなったとき、葬儀費用をいらないと言われても袋に少しくらいお金を入れて渡しなさい!と言われました。それって、母が葬儀費用をいらないと言ったけれども、いくらかは袋に入れて渡してよ!という意味なのでしょうか?  正直なところ、2世帯を建てた費用は私たちが全額借金をして、今現在も返済していて、子供も一人だけしかいないのですが、将来兄弟を作ってあげたいので、出産費用等々さまざまな出費も今後予想されるので、なかなかきついものがあります。  時々実の娘ですけど、母の意図するところが分からないことがあります。 でも、私は苦労なしに育った(母がいつも口癖のように言っていて)ので、世間の常識にうといところがあるので、母の言葉を鵜呑みにした自分がバカだったのでしょうか?  ですが、正直貯金は私が退職した時にもらった200万しか今の家にはないので、苦しいです。上記に書いたとおり、40万ちかく私も負担しているので。  来年には、水道もガスも2世帯でなくす工事費用もうちが負担したり、母の水道・ガス代もうちで払うのに、母は葬儀費用も私に払えと言っているのでしょうか?  将来が不安でなりません。

  • 介護されている母への父の虐待

    皆さま、お世話になります。私の母は、パーキンソンがだいぶ進行し、今は、家事のことは父がやっています。父は、母が父の言うとおりに出来ないことに腹を立て、スリッパなどで叩きます。長年介護してきた母の従姉妹にたずねたら、返ってきた答えは、「可愛そうだけど、仕方がない。」と言いました。ホントにそれでよいのでしょうか?私は実家から遠く、頻繁には帰れません。1ヶ月の内に1週間だけ、父にお休みをあげて、ガス抜きしていますが、暴力・虐待は止まりません。本当に「可愛そうだけど、仕方名ない。」で良いのでしょうか?母は父に暴力を受け、電話口では泣きながら話します。 「可愛そうだけど仕方ない。」でいいのか、虐待を止めた方が良いのか、お知恵を拝借頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母を殴ったから謝りたい

    自分の短気な性格が嫌です。 怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。 今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。 今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。 最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。 私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。 母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。 母も、もう呆れて信じてくれないかも…。 謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。 それでも、私は、謝るべきですよね? 子供みたいな相談ですみません。

  • 同市内に妹と住む母が亡くなりましたが疑問を感じてます

     母が八五歳で亡くなりました。六五歳で夫を亡くし一人になった母を、近くにすむ長女の私は、旅行や花見展覧会に誘うなど気遣い、思い出も作りました。やがて買い物、料理、掃除の手助けが必要になりましたが、このまま支えていくつもりでした。  四年前、次女である妹が同居を持ちかけると、四十年住み慣れた家を離れ移って行きました。そのうちデイケアに通う母に面会し、気楽に過ごしました。そんなある日、母が買い食いのための小遣いが欲しいと頼むのです。妹に疑問を持ちましたが余計な口出しをしませんでしたし、母にも会いにいかなくなりました。  危篤の知らせを受け、眠りの中にいる母に会いました。入院が三ヶ月に及ぶのも知らず、見舞いもしないまま母は逝ってしまいました。  葬儀を終え、母の名義の物が何もないことを知り驚きました。  以上が経過ですが、私は2つの面で妹による母への虐待を疑いアクションを起こしたいと思っています。 1つは、経済的虐待で、も1つは、母の死因が肝硬変だったのですがその病院通いをどうやら妹が打ち切っていたようなのです。病気の治療を受けさせないのも虐待ですよね。  アクションを起こすのに必要なもの(証拠)も、教えてください。妹をこのままにしては置けません。