• ベストアンサー

文化圏で地方を見た場合、どのような組み合わせになるのでしょうか?

四国は、4県ですが 実際の交流文化圏としては、岡山と香川 愛媛は広島 徳島は関西圏と情報共有しているような感じです。山口も隣接した広島より九州系の文化圏のような気がするのですが、隣接県で地理上は、 同一文化圏のような県に思えるもので 実際は、意外と想像とは違った皆さんの県の交流圏について教えてください。(おそらく地方テレビ局の放送網が関係しているような気がしますが)九州 東海、東京周辺 東北について、在住の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

私は、長野県人です。 長野県の場合、 長野市を中心とした地域  新潟県の上越地方・東京地方 上田市を中心とした地域  群馬県・東京地方 松本・諏訪・伊那地域   山梨県・東京地方 木曽・飯田市地域     岐阜(東濃)、名古屋地方 との関係が強くなります。 東京地方と言いましても、長野・上田地域は、上野・丸の内・池袋などが中心ですが、松本・諏訪地域は、新宿・渋谷地区となりほとんど重なりません。 これは、東京へ出たとき、上野・東京駅に出る長野・上田地区と、新宿に出る松本・諏訪地区の違いです。 飯田地区や木曽南部は、名古屋廻りのほうが、時間的に早く東京につけます。 テレビ局は、平成の大合併で、岐阜県に移った山口村以外は、全県共通ですから、地方テレビ局の影響は、ほとんど関係ありません。 むしろ、東京への行き方に関係しています。

ikimai
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 聞いてみないとわからない発見です! 長野県は6県と隣接して尚且つ埼玉、愛知も近いので 一体どの県の影響を受けているのかと不思議だったのですが、回答頂けるまでは、県南は、愛知 県北は新潟 程度に思っていましたが、やはり東京方向に意識が向いているのですね。高校を卒業していざ 進学と考える時は、関西や名古屋方面より東京を意識されるのですか?全国的な集まり(ツアーとか)では、何県の方と親近感を覚えられますか?

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

no2です。テレビともう一つ 地方新聞のエリアがあります。東海3県は中日新聞(エリア的には北陸3県・静岡・東京まであります。)が圧倒的につよいです。これには中日ドラゴンズ(子会社)の影響もあります。峰竜太さんは南信(飯田に近い村)の出身でドラゴンズファン。  山梨に親戚がいて たまに行きますが 静岡というより 東京方面と思います。冗談の部類とおもいますが、富士山の見方ではライバル関係 ではないかとおもいます。どちらの地域も こちら側が「表富士」。  奈良から大阪へ遊びに行きましたが 近いことにびっくりしました。 電車の本数も多いし大阪のベットタウンかと思うほどでした。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

1番です。 >長野県は6県と隣接して尚且つ埼玉、愛知も近いので 長野県は、愛知県・埼玉県とも隣接しております。 計8県、昔の国では、10州(武蔵、甲斐、駿河、遠江、三河、美濃、飛騨、越中、越後、上州)に接しています。 ただし、埼玉県(武蔵)と駿河は、直接道路がつながっていませんが。 >高校を卒業していざ 進学と考える時は、関西や名古屋方面より東京を意識されるのですか? 私の場合、中信地区でしたので、東京でした。 ただ、木曽地区や飯田地区は、名古屋が多いと思います。 関西を意識する事は、ほとんど有りません。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

東海3県(愛知県・岐阜県・三重県+名古屋市)ではテレビ局が一緒でそのほかでも一緒のように思っているのですが、 大阪の観光パンフには関西圏の中に三重県が入っていてびっくりしました。お伊勢さんがあり大昔から京・大阪からの交通が盛んであったためらしいです。静岡でも浜松を中心にした西は東海に近いですが、静岡市など東は東京にちかいですね。(高校野球の選抜は東海3県と静岡で選びます)

ikimai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住んだことは、ありませんが。 (和歌山、奈良、三重) (岐阜、愛知) (静岡、山梨) (福井、石川、富山)を文化エリアとしてくくるのは、 間違ってますか?他県からみるとこんな感じなんですが。

関連するQ&A

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 美術館、ギャラリー以外の写真展会場探し

    広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県で一風変わった写真展を考えています。どこかいい場所を知りませんか?美術館、ギャラリー、百貨店画廊は一般的でおもしろくありません。歴史的建物や文化・教育的な建物のを探しています。写真展ができるかどうかまでご存知なくても、「○○にある△△がいいと思う」の情報だけでもいいので教えてください。

  • あるいて四国一周☆

    歩いて四国を一周しようと思っています。 広島からですが、 因島から愛媛→高知→徳島→香川→岡山→広島 とあるいてみたいと思っています。 ■通行料 因島と瀬戸大橋は歩いてわたれますか? いくらかかるでしょうか? ■名所 各県の名所や行って見るべき所があれば是非教えてください。 ■持ち物 歩く旅は初めてなのですが、 必需品や持っておくとよいものを教えてください。 四国は初めてです。 よろしくお願いします。

  • 日本の各地方について。

    私の記憶で過去は北海道地方=北海道のみ、東北地方=青県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県の6県で、関東地方=東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県の1都6県で北陸地方=新潟県、長野県、石川県、富山県、福井県の5県で東海地方=愛知県、静岡県、岐阜県、山梨県の4県で近畿地方=大阪府、兵庫県、京都府、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府5県で中国地方=広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県の5県で四国地方が愛媛県、香川県、徳島県、高知県の4県で、九州・沖縄地方=福岡県、熊本県、鹿児島県、長崎県、大分県、宮崎県、佐賀県、沖縄県の8県だった記憶があります。 で、現在は北海道、東北、北陸、中国、四国、九州・沖縄は変わりないけど、関東地方に山梨県が加わり1都8県で東海地方には山梨県が抜け三重県が加わり4県で近畿地には三重県が抜け2府4県になってますよね。 いつからこうなったのか知りたいです。 なぜそうなったのかも教えて頂けたらありがたいです。 お願い致します。

  • 四国の観光地

    四国の観光地 四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。 地味なところでもかまいません。 香川県、徳島県、愛媛県です。 あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 日帰りでペット同伴旅行(中・四国地方)

    こんにちわ(・∀・。) この間から自分なりに調べて探しているのですがなかなかいい情報がみつからなかったのでご協力お願いします!!! うちにはペット(柴犬)がいるのですがこの夏にペット同伴で観光できるところを探しています(>_<) 我が家にきて約7年、何度も一緒に旅行へいき今までの旅行はほとんどが1泊旅行でしたが今回は予算と時間の関係で日帰り旅行を考えているので中四国地方(広島に住んでいるのでできれば四国地方なら愛媛県あたり)でペット同伴で楽しめるところを知っていましたら教えてくださいm(_ _)m ちなみに今まで行ったことあるところは(思い出せる範囲だけで申し訳ないのすが) ●岡山県の牛窓 ●香川県の小豆島 ●大分県の別府・湯布院 ●山口県の門司港 ●島取県の大山 ●兵庫県の淡路島 ●京都府の伏見 ●島根県の出雲大社(日帰り) ●広島県の尾道近辺(日帰り) ●広島県の宮島(日帰り) ●愛媛県の大三島(日帰り) です。 我が子同然で大切に育てているのでこの夏も一緒にいい思い出作りたいです(*´ェ`*)よろしくお願いします☆☆

  • テレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

    わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が 近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、 他の地方ではどないな範囲ですか? 北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄) の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、 九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、 中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、 中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!! 地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

  • 【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

  • 九州・四国で栄えている都市を県別で

    九州・四国の全ての県の栄えている都市を順に見て回る予定ですが、 県別に栄えている都市を県別でランキング(それぞれ県ごとに2つか3つほど)で教えてください。 栄えている、というのは「県の中で」という基準になります。 長崎、佐賀、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、大分 高知、愛媛、香川、徳島、 地元の回答をなるべくお待ちしております

  • 中学生の不登校の山村留学

    近畿、鳥取県、岡山、愛媛県、香川県、徳島県 で不登校の山村留学ってないんでしょうか? あまり高い値段じゃないところが良いんですが・・。 本当によろしくお願いします。 今ごろ、この事ですごく困っています。