• ベストアンサー

文化圏で地方を見た場合、どのような組み合わせになるのでしょうか?

四国は、4県ですが 実際の交流文化圏としては、岡山と香川 愛媛は広島 徳島は関西圏と情報共有しているような感じです。山口も隣接した広島より九州系の文化圏のような気がするのですが、隣接県で地理上は、 同一文化圏のような県に思えるもので 実際は、意外と想像とは違った皆さんの県の交流圏について教えてください。(おそらく地方テレビ局の放送網が関係しているような気がしますが)九州 東海、東京周辺 東北について、在住の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

私は、長野県人です。 長野県の場合、 長野市を中心とした地域  新潟県の上越地方・東京地方 上田市を中心とした地域  群馬県・東京地方 松本・諏訪・伊那地域   山梨県・東京地方 木曽・飯田市地域     岐阜(東濃)、名古屋地方 との関係が強くなります。 東京地方と言いましても、長野・上田地域は、上野・丸の内・池袋などが中心ですが、松本・諏訪地域は、新宿・渋谷地区となりほとんど重なりません。 これは、東京へ出たとき、上野・東京駅に出る長野・上田地区と、新宿に出る松本・諏訪地区の違いです。 飯田地区や木曽南部は、名古屋廻りのほうが、時間的に早く東京につけます。 テレビ局は、平成の大合併で、岐阜県に移った山口村以外は、全県共通ですから、地方テレビ局の影響は、ほとんど関係ありません。 むしろ、東京への行き方に関係しています。

ikimai
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 聞いてみないとわからない発見です! 長野県は6県と隣接して尚且つ埼玉、愛知も近いので 一体どの県の影響を受けているのかと不思議だったのですが、回答頂けるまでは、県南は、愛知 県北は新潟 程度に思っていましたが、やはり東京方向に意識が向いているのですね。高校を卒業していざ 進学と考える時は、関西や名古屋方面より東京を意識されるのですか?全国的な集まり(ツアーとか)では、何県の方と親近感を覚えられますか?

その他の回答 (3)

noname#245843
回答No.4

no2です。テレビともう一つ 地方新聞のエリアがあります。東海3県は中日新聞(エリア的には北陸3県・静岡・東京まであります。)が圧倒的につよいです。これには中日ドラゴンズ(子会社)の影響もあります。峰竜太さんは南信(飯田に近い村)の出身でドラゴンズファン。  山梨に親戚がいて たまに行きますが 静岡というより 東京方面と思います。冗談の部類とおもいますが、富士山の見方ではライバル関係 ではないかとおもいます。どちらの地域も こちら側が「表富士」。  奈良から大阪へ遊びに行きましたが 近いことにびっくりしました。 電車の本数も多いし大阪のベットタウンかと思うほどでした。

• nacam
回答No.3

1番です。 >長野県は6県と隣接して尚且つ埼玉、愛知も近いので 長野県は、愛知県・埼玉県とも隣接しております。 計8県、昔の国では、10州(武蔵、甲斐、駿河、遠江、三河、美濃、飛騨、越中、越後、上州)に接しています。 ただし、埼玉県(武蔵)と駿河は、直接道路がつながっていませんが。 >高校を卒業していざ 進学と考える時は、関西や名古屋方面より東京を意識されるのですか? 私の場合、中信地区でしたので、東京でした。 ただ、木曽地区や飯田地区は、名古屋が多いと思います。 関西を意識する事は、ほとんど有りません。

回答No.2

東海3県(愛知県・岐阜県・三重県+名古屋市)ではテレビ局が一緒でそのほかでも一緒のように思っているのですが、 大阪の観光パンフには関西圏の中に三重県が入っていてびっくりしました。お伊勢さんがあり大昔から京・大阪からの交通が盛んであったためらしいです。静岡でも浜松を中心にした西は東海に近いですが、静岡市など東は東京にちかいですね。(高校野球の選抜は東海3県と静岡で選びます)

ikimai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住んだことは、ありませんが。 (和歌山、奈良、三重) (岐阜、愛知) (静岡、山梨) (福井、石川、富山)を文化エリアとしてくくるのは、 間違ってますか?他県からみるとこんな感じなんですが。