• ベストアンサー

給付(無返済)の奨学金について

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

給付の奨学金の場合色々な条件があることが多いです。あと募集人員が少ないので倍率がすごい! 私が見たことがある中では都道府県(多分)が募集している奨学金がありあました。 この奨学金の受給資格として「県内出身者で、大学卒業後県内に就職すること」というものでした。 コカコーラ社関連の奨学金を受けてる人もいました。(ただし小額です) ところで本当に経済的に苦しいのであれば授業料の減免を申請したらどうですか? 国立大学なら減免制度がありますよ。これは学校の成績よりも家族の経済状況を勘案してくれます。 実際に私は全額免除してもらいましたよ。成績は中くらいでしたが、親が入院していて収入が極端に少なかったため簡単に免除になりました。確か半期毎に申請しました。 あと日本育英会の給付については聞いたことがないです。(日本育英会で奨学金を借りてました) たぶん教員や研究所勤務になった場合に返済しなくてもよい制度のことを言ってるのではないでしょうか? この制度は大学卒業後すぐに正規教員(講師は不可)になるか、日本育英会が定めた研究機関(主に国立の研究所)に勤務した場合に返還が免除されるのです。ただし研究所に関しては大学院の奨学金のみ返還免除となり、学部の奨学金は返還する義務があります。 しかしこの制度も少し前に廃止になったと聞いてます。

guowu-x
質問者

お礼

ありがとうございました。授業料免除の申請をします。