• ベストアンサー

奨学金について

こんにちは! 奨学金は、人物・学業ともに優れ、かつ健康であって、経済的理由により修学困難な学生は学資となる奨学金を受ける事ができるらしいんですが、健康と経済的理由は除いて、人物・学業が優れているという選定の基準は何なんですか? あと成績もかなり良くないとダメなんですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.4

育英会=現在は日本学生支援機構に名称が変わりました。 第一種奨学金(無利子) と 第二種奨学金(きぼう21プラン)があります。 概要 ・第一種奨学金では貸与月額は、本機構で定めている金額となります。 第二種奨学金(きぼう21プラン)は、大学学部・短期大学・高等専門学校(4・5年生)・専修学校(専門課程)の方は、3万円・5万円・8万円・10万円の中から、大学院の方は、5万円・8万円・10万円・13万円の中から、それぞれ申込者が月額を選択します。 ご質問の成績に関しては高校の評定平均値が3.5以上ですね。 傾向としては無利子の方は成績と家計収入が考慮されます。 有利子(2種)は家計収入だけと思ってよいです。 詳しくはこちらをどうぞ

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html
masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、やはり無利子はそれなりの判断がいるんですね!参考になりました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は大学時代に奨学金を受けていました。 育英奨学金と通っていた大学の奨学金(両方とも貸与)でした。共に大学の事務所(総務課)と通じて申請をしました。家庭の収入を証明するもの(収入がいくらまでと条件があったと思いますが)と成績表を提出し審査を受けました。当時私は貸与型と返さなくて良い奨学金を両方申請しましたが貸与型しかOKにならなかった経験から成績の良し悪しを見ていると思います。ただ30年程前なので今は変わってしまっているかもしれませんが・・・とりあえず学校の事務所に相談する事をお勧めします。

• TALLY-HO
回答No.2

そんなに気にしないでいいですよ。 大学時代、奨学金のお世話になってましたが半年~一年に1度、 現状報告の紙みたいなのを書く必要があるんです。 ●現在の経済状況は昨年とくらべてどうですか? ●学業の方は順調ですか? ●行ったボランティア・社会活動 みたいな質問項目(記述)とアンケートみたいなの。 ボランティアとか特にしてなくても警告とか全く 来ませんでしたし、お世辞にも良い成績とは言えませんでした。 (非常に偏った成績だった。優と可だけ多く良が少ない) 人間的に問題を起こしたり(窃盗とかの犯罪ですね)、 学業がおろそかになってる(留年とかその期の取得単位が0とか) 場合にストップになるようです。 つまり普通に生活して、4大ならちゃんと4年で卒業 できるように頑張ってれば給付受けられますよ。 ・・・ずっと通院してましたし、入院も1回しましたが 別に何も言われませんでしたね。健康じゃなくてもいいかも(笑)

masa1426
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! アンケートも実施されるとは思いませんでした^^ 参考にさせて頂きます!

• oroll
回答No.1

大学に行き時に奨学金を利用しました。 育英会によって基準はまちまちだと思いますが、 日本育英会では、高校時代の成績を5段階評価で 審査していたと思います。 平均値が一定の基準以上でないと奨学金は受けられません。 さらに成績の基準にも2段階あり、上位の基準を 満たしている場合は無利子で奨学金を借りられます。 また、大学での成績があまりにも悪い場合は翌年 以降の奨学金の支給がなくなりますのでご注意を。