• 締切済み

奨学金について

4月から上京し都内の女子大に通っています。 私は1人暮らしでかつ経済的理由から大学独自の奨学金と 日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込みましたが、 大学の奨学金のほうは落選してしまいました。 もしかしたら第2種奨学金も落ちてしまうこともあると 聞きました。(私の学校は15人の推薦枠ですが、定員オーバーだそう・・・) もし落ちてしまうと、秋学期の授業料さえも払うのが困難です。 第2種奨学金も落ちてしまっても、退学だけは避けたいです。 ずっと入学したかった大学にようやく入ることができて、大切な 友達もできたのに失いたくないです。 今がんばってバイトしてますが、追いつきません。 もし第2種奨学金も落選だった場合どうしたらいいですか??

みんなの回答

• blacksea
回答No.2

下の方の通り、待ってくれる制度があると思います。 あとは、出身の都道府県・市町村や一部の企業などでも 奨学金を貸してくれているところがあるはずです。 都道府県などは、卒業後地元に戻ることが条件だったりしますが、 詳しく学生課に聞いてみたらいいと思います♪

• hsatky530
回答No.1

授業料を払うのが困難な状況で落選することはないとは思いますが、大学によっては授業料の支払いを待ってくれる制度があります。 根本的解決にはなりませんが、あなたの大学にそういう制度はないのでしょうか?少なくともそれができれば授業料を払う方法を模索する時間は稼げますし。 また、奨学金と比べると金利は高いかもしれませんが、金融機関の教育ローンを組むという方法もあるかもしれません。 とにかくまずは大学の授業料や奨学金について扱っている窓口で相談してみては?とにかく早めに情報を集めていくしかないと思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、あせりすぎずに。