• ベストアンサー

奨学金受けられなくなることってある?

日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、 大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても 大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金 を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか? どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

noname#105919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono0315
回答No.1

受け取れなくなることはあります。 もちろん、留年などをして、在学期間が延長された場合は 奨学金がそれに応じて延長されることはないので、新たな 申請が必要となります。 ただ、統計で出てる結果から、奨学金を借りている人は 借りていない人よりも平均勉強時間が長く、成績も高い傾向が 分かっているそうです。 奨学金は卒業後に重くのしかかるローンです。そのため やはり本人が危機を感じていることが大きいのでしょう。 成績不振→留年など→ぱっとしない学生生活→就活困難 →奨学金の借金を返済できない→… こうならないために、奨学金を借りている人は将来返済ができる ように借りてない人以上に学生時代はがんばるのですね。 よほどのことがない限り受け取れなくなることはありません。 初めから不安になってもしょうがないので、努力する ことだけを考えていれば大丈夫です

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の進学したい大学は2年次以降は成績が上位3分の1以上 となっているのですが、大丈夫でしょうか? 3分の1以上になることはむずかしいですか?

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

奨学生は、毎年「適格認定」という審査を受けることになっています。認定を受けられなかった場合は、奨学金の貸与を受けられなくなります(参考URL参照)。  成績基準については、各大学・学部の事情もあり、一律なものはないようです。  聞いた限りでは、普通に単位を取得していれば、問題はないようです(大学によって多少事情が違うことはありえると思います)。  No.1さんへの補足欄にあることですが、「2年次以降は成績が上位3分の1以上」は、日本学生支援機構が定める2年次以上の第一種奨学金の採用基準とまったく同じです。ひょっとすると、適格認定と採用基準を誤認されておられませんか?確認をお勧めします。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/taiyochu/keizokunegai.html