給付型奨学金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 給付型奨学金について質問します。家庭年収800万円の3人家族で、中堅国立大学の修士1年生です。学部時代は学費免除を申請し、民間の給付型奨学金も一度申請しましたが受給できませんでした。今回修士1年に進学したので、再度給付型奨学金の申請を考えています。具体的には公益信託岩井久雄記念東京奨学金育英会基金、一般財団法人野崎わかば会、守谷育英会の奨学金について調べています。
  • 公益信託岩井久雄記念東京奨学金育英会基金以外の奨学金募集要項では学費の支弁が困難とされており、家庭年収800万円では受給が難しいかもしれません。公益信託岩井久雄記念東京奨学金育英会基金は所得に関して触れていないため、受給の可能性は不明ですが、学校推薦の枠が限られているため、競争率が高いと考えられます。一方、一般財団法人野崎わかば会は給付金が3万円/月で、比較的倍率もそこそこかもしれません。守谷育英会は年間50人の採用で、給付金額は10万円/月ですが、倍率も高いと思われます。
  • したがって、給付型奨学金を受給するためには公益信託岩井久雄記念東京奨学金育英会基金を狙うか、一般財団法人野崎わかば会を検討すると良いと考えられます。各奨学金の募集要項に詳細が記載されているため、受給の条件を確認し、応募する前に参考にしてください。ハッシュタグの例:#給付型奨学金 #学費免除 #奨学金申請
回答を見る
  • ベストアンサー

給付型奨学金について質問します

給付型奨学金について質問します。私の家庭は3人家族で、父親は公務員で年間所得が800万ぐらいで、現在母親は専業主婦です。私は中堅国立大に通う修士1年です。学部の時代も学費免除を毎回申請しましたが、だいたい半免で、ある年だけ全免でした。学部時代は民間の給付型奨学金を一回だけ申請したことあって、その時はダメでした。せっかく修士1年に上がったことだし、もう一回申請してみようと決意しました。(貸与型の奨学金は高校のときに申請したことあり、無利子の第一種で、学部時に全額返還しました、なので貸与型は申請しておりません。)  そこで、学校の奨学金案内リストか三つにしぼりました。給付型奨学金の出願は一人につきひとつまでなので、ぜひとも意見を聞かせください。  1 公益信託岩井久雄記念東京奨学金育英会基金  2 一般財団法人野崎わかば会 3守谷育英会 この三つですが、1以外の募集要項に学費の支弁が困難と書いてありますし、難しいと感じました。実際3人家族で家庭年収800万では通りにくいでしょうか? 1関しては所得に関してなにも触れてないでが、学校推薦1名だけなのでこれもかなり難しいと感じています。  私としては1が一番良いですが、倍率が高いです。2をねらうのはどうでしょうか?3万/月で、倍率もそこそこかなと考えています。所得で引っかかりたくないですが。3は毎年採用人数が50人で、給付金額が10万/月だから、倍率も高いはずで、通りにくいと思います。    以上が質問の内容ですが、みなさんの意見をぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

noname#237746
noname#237746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『学部の時代も学費免除を毎回申請しましたが、だいたい半免で、ある年だけ全免でした。』 公務員で大きな賃金変動がないはずなのに、世帯所得が年間800万円あって、国立大学の学費免除が通っているときと半額免除にとどまっているときがある、というのも奇妙です。 学費の半額免除が通る理由がある時点で、「学費の支弁が困難」だから学費の半額免除をしてもらっているわけで、何を躊躇なさっているのかがわかりません。 あとは、ご自身の成績と推薦に関する資質の部分については判断できませんので、ご自身が世間の一般的な世帯収入と周りの応募状況から、競争率を推測なさってください。

noname#237746
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました、3に応募したいと思います。

noname#237746
質問者

補足

学部時代の学費半免については私もよくわかっておりません。第一回は通ったら良いなぁという気持ちで応募しました。借金もなく、兄弟もいなかったし、祖父や祖母も扶養に入ってなかったので。GPAは3を超えてましたので、おそらく成績で判断なされたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。

  • 複数の給付奨学金を受けることは可能でしょうか

    大学の給付奨学金を申請しようと思っています。 ひとつは各県から所得の低い順に2名ずつという要件 もうひとつは年収~円以下という基準があるものです。 私の家の所得ではどちらの奨学金も給付対象になると思うのですが、両方申請して両方給付が受けられるということがあるのでしょうか? 同じ大学内で複数の給付奨学金を受けられますか?

  • 給付奨学金とアルバイト

    はじめまして。 18歳夜間大学生、一人暮らしをしています。 私は今、給付奨学金(第3区分)と育英会の奨学金を合わせて月55,300円貰っています。 元は第2区分だったのですが、9月?10月?辺りの審査により、第3区分になってしまいました。 親からの金銭面の支援は1円もなく、全て自分でやりくりしている状態です。 2ヶ月ほど前にアルバイトを始めたのですが、税金や扶養の面から見て、月にどれくらい稼ぐのがベストなのか分かりません。 色々と調べたところ、個人的には以下の結論に至りました⬇ ・奨学金は収入に入らないため、アルバイトのみを103万以下とすればいい。 ・しかし、社会保険は給付奨学金も収入として扱うため、社会保険の親の扶養から外れないためには、給付、育英会の奨学金+アルバイト代を130万までにおさえないといけない。 ですから、130万-(55,300×12)=636,400 の額にアルバイト代をおさえれば良いと思っていました。(月5万程) しかし、色々と調べていくと、家族での合計所得の額が〜、だったり、給付奨学金は結局のところ収入にならない、だったり… 情報が多すぎることと、自分自身所得や税金など、そこら辺のことについてまだまだ未熟なこともあり、結局どうすれば良いのか分からなくなりました。 父母の所得は恐らく母が100万程、父が300万程。 中学生の弟が1人と、大学生の私1人です。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 私は結局、月にいくらまで稼げるのでしょうか。 学費や生活費などを全て工面している中、成人式の振袖代や、運転免許取得の費用なども親は出してくれません。 できればぎりぎりまで稼ぎたいのですが…

  • 大学院博士課程の第二種奨学金応募について

    みなさま、こんにちは。 大学院博士課程の第二種奨学金応募についてご質問があり、皆様の お知恵をお借りしたいと思い、質問をさせて頂きます。 やや長文となりますが、お許しください。 現在、大学院修士課程に在籍しており、2010年より第二種奨学生に採択をされ 機関保証にて月額8万円の貸与を受けています(当初は5万円でしたが、研究生活上アルバイトの日程調整が難しいため8万円の増額貸与願いを出し、受理されました)。 私が所属する大学院は医学系の研究科で、博士課程への進学が内定しました。 その為、修士課程の時に取り組んでいる課題を更に昇華させて研究したいと 考えているのですが、博士課程に進学した場合でも、再度第二種奨学金の貸与を 受けたいと考えています。 奨学金申請の際は教授の推薦書が必要となっており、申請の際は提出することにしています。(修士課程の貸与の際にも推薦書を頂きました) また、貸与を希望する理由は、両親がまもなく定年のため、現在は週1~2回の 進学塾の非常勤講師の給与で学費を全額支弁しており、博士課程でも自らの給与で学費の支弁をしたいが、更に研究活動が多忙となるため、貸与を願いたいと思っております。 学位取得後は速やかに進路を定め、返還する意志と責任を持っています。 この際、修士課程修了時に返還誓約書を提出した後また申請をすることとなると思うのですが、採択されるかがとても気がかりです。学務の方は「第一種は基準が厳しいものの、第二種の場合は多くの場合受理される」とお話をくださっていますが、途中で増額申請をしていること、また医学系研究科という事もあり奨学金申請の枠が少ないのか?というのも不安です。 長文となりましたが、「申請が可能か?」ということと「貸与を頂ける可能性」について、アドバイスをご教示頂けますと幸いです。

  • 奨学金

    専門学校は日本育英会の奨学金の給付を受けることができるのでしょうか。また、育英会のほかにどのような奨学金制度(専門学校でも給付可能)がありますか?実際にそれらの資金で専門学校の学費をまかなうことは可能でしょうか? ちなみに、診療放射線技師の資格を取れる医療系を目指しています。 よろしくお願いします

  • 高等学校等の給付・貸付

    中3生の保護者ですが恥ずかしながら制度の種類がイマイチ分からず、低所得世帯の我が家は何が申請できるのですか? ※大阪府育英会奨学金制度(無利子貸付)=中学を通じ手続き。@奨学金の方で予約奨学生採用通知書受け取り済み@入学資金は1月末に決定予定 …と育英会に関しては理解しましたが ※高等学校等就学支援金(給付) =申請先が通学している各学校となっていますが、この場合は今、通っている公立中学の事なのか進学先の高校に入学してから手続きするものなんですか? ※大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(給付)=これは、現状、私学在学者を対象にしているものなんですよね? 育英会奨学金以外に今、公的な学費に関わる申請は他に何も ないのでしょうか? 無知な親に教えて下さい。

  • いまさら奨学金の貸与?!

    こんにちは。 某国立大学の修士課程の者です。 お金がなかったワタシは学生支援機構(旧育英会)の奨学金を第一種で4月に申し込みましたが、落ちてしまいました。 しかし、この前(ついおとといのことです)教務から育英会に採用になった旨と4月から遡って銀行に振込みが始まっているとの事でした。 今とても複雑な心境です。 それは、4月に奨学金が当て込めないと解り、苦労して金策に励んで前期授業料を納めたからです。 確かに今経済的に余裕がないので、借りられるなら借りておこうとは思うのですが、このような形で貸与を受けるとすっきりしないものが残ります。「4月の時点で貸しとけよ!」と。 必死でがんばった7、8、9月は何なんだろうって。授業料免除申請が不許可になってからの日々。。。。 同じように時期はずれの貸与を受けた方いらっしゃいますか? 教務は「こんなケースは初めて~」と言うのですが。。。

  • 奨学金、または補助金の給付について(大学院生)

    大学院生(修士課程)在学者が、各種の奨学金、または補助金を得て研究する方法をご存知の方がおられましたら教えてください。現在修士課程2年で、来年度から博士後期課程進学を考えています。博士後期課程からの給付についてでもかまいません。 日本学術振興会科学費補助金のことや、その他の給付のことについても教えていただけたらと思っております。 給付は年齢制限とかも関係しているのでしょうか。 現在は学生支援機構から第2種の奨学金を貸与を受けております。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 奨学金と所得について

    再来年あたりに大学を受験する予定です。 私立の大学です。 (国立に行ければ、それこそ親孝行なのですが、学力的に・・・ また、都内、隣接している県の国立大学に魅力を感じず・・・) それで、奨学金を調べてみたところ、 我が家は裕福ではありませんし、父の所得も知りませんが、 ある程度の収入はあると思います。 保護を受けないといけないほどではありません。 ただ、これまでいろいろ迷惑をかけているため (幼稚園・小・中とすべてにおいて多少の時期不登校になったり、高校も途中で中退してしまいました) 少しでも楽をさせてあげたいと思っています。 一番はバイトをして私が学費の1/3なり1/4でも持つのが一番いいのでしょうが 中学レベルしかない私の学力をアップさせるのもあるし 私の体力・精神面からして、大学に入学したとしても学業とバイトを両立させるのは無理だと思います。 大学で学びたいことがあるので、大学こそ不登校になるようなことはないと思っていますが、 バイトと両立となると自信がありません。 それで奨学金を考えていたのですが 普通に考えて奨学金は貧しい家庭の方のためのものです。 私が受けたい奨学金は その大学独自のもので 学部・学科から若干名が受けることができ、1年分の授業料等々が給付されます。 一般入試A方式を受けた人の中から優秀者が選ばれます。 こういう奨学金は入試の際に 奨学金申請用紙みたいのがあって申請するのでしょうか? (そこで所得とか書いたりするのでしょうか?) その際、やはり成績が上位に食い込めても、所得が十分だとダメでしょうか? ちなみに親の所得は知りませんが 大学の学費は 家の貯金額の半分です。