• 締切済み

奨学金の面接

とある奨学金制度を利用するために、来月そこの奨学金支援団体の面接を受けることになりました そこの奨学金制度は、経済的に大学進学が困難な家庭に返済義務なしで支給してくれるもので、なんとかこの制度を受けたいと思っているのですが、正直とても不安です 面接に備えて準備や練習をしたりしたいのですが、本番でどのような質問などをされるのかいまいち分かりません 当日どんな質問がきて、それにたいしてどのような姿勢で臨めば良いのでしょうか 拙く読みにくい文章ですみません どうかご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>当日どんな質問がきて、それにたいしてどのような姿勢で臨めば良いのでしょうか ⇒以下のとおりお答えします。 (1)これまでの奨学金受給経験や、あなたの家族構成、特に家庭の経済状態についての質問があると思います。 →保護者がいない、リストラされた、病気療養中である、などはある程度考慮されるでしょう。失職中である、などはあまり考慮の対象にならないかも知れません。 (2)大学で何を学びたいか、おおよその学修計画があるか、大学卒業後はどうしたいのか、などに関する質問があると思います。 →学習への取組や動機づけがしっかりしている。ある程度、将来の進路との関連づけができている、などはよい評価の対象になるでしょう。 (3)その他、あなたの個性や特技、ボランティア活動、社会への関心、一般常識などの話題が出るかも知れません。 →高校での特活や社会活動を直接尋ねるとか、新聞記事などを取り上げて意見を求めるなどして、あなたの特長や関心の広さ等を見たり、さらには、社会にとってどの程度有為な人材(になり得る)か、などを計ろうとします。 以上のうち、(1)(2)(3)の順に取り上げられる可能性が高い、と言えます。したがって、時間などの関係から、特に(3)などは出てこないかも知れません。 とはいえ、これらのことは奨学金との関係を度外視しても、将来のために重要なことですので、頭の片隅に置いておかれることをお勧めします。 以上、ご回答まで。(ご健闘をお祈りします。)

• trytobe
回答No.1

申請書類に書いたことに偽りなく、家族構成や家計の事実を正直に答えるだけです。 基本的に「なぜ困窮しているのか?」「働きながらでは学業はムリな人なのか」という確認のための面接です。 学業成績は本人から聞いても客観性がないので、それ以外の事実を個別に確認させてもらう必要があるのです。