-PR-
解決
済み

奨学金について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44561
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

日本育英会などの奨学金制度を利用したいと考えているのですが、
許可をされるラインと言うのは実際どのようなものなのでしょうか?
(建前ではなくて・・・)
できれば有利子、無利子どちらも合わせて借りたいと思っています。

それから、他の民間団体で日本育英会の利用を認めたところがある場合、
それは、受給金額に制限があったりするものなのでしょうか?
つまり、日本育英会で5万円以内ならいいが、それを超えると受給資格がなくなるなどです。
各大学によって奨学金制度はマチマチだとは思いますが、
もし、なにか参考になる事があったら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

私は今、日本育英会の有利子と無利子の奨学金を借りています。合わせて10万6千円です。親が公務員だと借りれないと聞きました。でも、それ以外でよっぽどお金持ちの家の人意外は結構もらえるのではないのでしょうか?面接があって、結構緊張しました。申し込み用紙に「私の家はお金がなくって勉強したいのにできません!!」といったように切羽詰った説明を書けばきっと、もらえると思いますよ。あと、ある程度の高校での学力も必要ですが・・・・
がんばってください。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
参考になりました。
10万円を超えて借りる事も出来るのですね。
それで、面接もあるのですね。
がんばります。
返済も・・・。
petticoatさんもがんばってください。
投稿日時 - 2001-02-26 14:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

大学が家計点を計算して,低い順に育英会に推薦します。
親が自営業の人はもらえる確率が高いようです。
また,大学入学時には高校の成績もある程度勘案されるようです。

親の収入の多寡はあまりあてにならない場合もあります。
私の友人は親が(中小企業ながら)役員であるにも関わらず1種をもら
っていました。
その友人の親よりも私の親のほうが収入が少なかったのですが,私は2
種でした。大学が違うとかなり基準もばらついてくるようです。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
大学によってかなり違うのですね。
私は、奨学金やバイトなどで全てをやりくりするので、
大変です。なにか、よい収入方法があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-25 14:19:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

 育英会の奨学金は1種(無利子)と2種(有利子、年3%)があります。
育英会では各学校の学校長の推薦を元に採用を決めますので、各学校により
選考方法の差が出るわけです。
 うちの大学では、両親の収入や家族構成などによって、採用が決まってま
した。また、大学院では本人の収入と学部での成績によって決まっていました。
人数には制限があるので、1種と2種を同時にというのは出来な
かったけど。。特別な理由で急にという場合には、別途交渉の余地がある
ようですので、交渉してみてはいかがでしょう?

その他の奨学金については、下記で調べてみては?
http://category.goo.ne.jp/directory/data/2200022079.html
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
学力よりも家計重視ですね。
でも、親の収入があっても、私は援助無しなので、
悩む所です。
投稿日時 - 2001-02-25 14:23:20
  • 回答No.3

日本育英会のサイトはご覧になったのでしょうか?
とりあえず検索エンジンを利用してみてください。
行きたい大学などにも奨学金制度に付いてある程度書いてありますのでそちらも検索してみてはいかがですか?
では。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
育英会のホームページは見てみたのですが・・・。
世の中、何事にも裏があるので・・・。
ははは・・。
大学のほうも見てみたのですが詳しい事は全く書いていませんでした。
う~ん・・・。
投稿日時 - 2001-02-25 14:27:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

私は大学時代育英会の1種と2種両方受けていました。
親の家計と高校時代の成績などが勘案されるそうですが
詳しい選考基準は判りません。
高校時代に育英会推薦の予約審査もあります。

民間の奨学金は貸与ではなく贈与のところが多かったので、そちらも受けようと思いましたが
支給される金額が少なく、育英会との併願ができないところが多かったのでやめた覚えがあります。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

民間のところは育英会併願ができないところが多いのですね。
そうか・・・。
金額も少ないのですか・・・。
地方公共団体も考えているのですが、
来年度はもう締めきられているようです。
投稿日時 - 2001-02-25 14:34:49