• ベストアンサー

オートマからマニュアルへ 適応度?

普段はもっぱらAT車に乗っているドライバー歴10年の者です。 この度、仕事でマニュアルの軽トラックを運転する可能性が出てきました。 もちろん、免許はマニュアルで取得していますが、10年のブランクが不安でなりません。 ・すぐにマニュアル車に適応していけるものでしょうか。経験談などあればお聞かせください。 ・何か早く上達するコツなどありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  免許取得後から全くMTに乗る機会が無く5年後に仕事でMTの車に乗らなくては行けなくなった時  普通に走るのに30分くらい掛かりましたねぇ  クラッチの繋がる感覚がつかめなくて何度かエンストしました^^;  ミッションもかなり癖のある車体だったので3速に入りづらかったり  難なく乗るには1週間くらい掛かりましたね  普段はATなんですが2年に1度くらいMTに乗る機会があります。  10分くらいで何とか乗れます。  あと、トラックは2速発進が良いと思いますよ  1速だと低すぎて発進がぎくしゃくします

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >難なく乗るには1週間くらい掛かりました そうですよね。やっぱり本当に慣れるにはそのくらいかかりますよね。

その他の回答 (6)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

免許を取ってから、MT車に乗っていたことは無いのでしょうか? あればブランクがあっても大丈夫です。 私は最初の2年だけMTであとの10数年はATの車を乗っていますが、借りて乗ったMTでも大丈夫でしたよ。

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。免許を取ってからはAT車のみです。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

若い時 20代にMTを経験されていたら 体が覚えています 今何歳ですか

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在39歳。20代でMTで免許を取りました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.4

私は仕事で大型トラックのマニュアル車を運転したり、自分の車で普通車のオートマ車を運転しています 十年のブランクは大きいですので、まずマニュアル車のシフト操作を練習しなければならないでしょう 車体感覚は軽トラであれば普通乗用車と比べボンネットが無い分つかみやすいと思います いきなり軽トラで仕事をするのではなく、錬成訓練を段階的に積むべきです まず比較的広く安全な駐車場等で車体感覚をつかみ、その後にマニュアルシフトの操作を練習し、といった感じで少しずつ慣れていく錬成の時間が必要だと思います 身近に軽トラに乗り慣れた人に一緒に乗ってもらい、教えてもらうというこがもできれば良いと思います そういえば私も仕事で軽トラに乗ったことがありますが、シフト操作でバックのいれかたが特殊だったと思います まず練習ですね

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習次第で十分乗れるようになるということですね。

回答No.3

すぐ慣れます。 私は普段ATに乗るようになって8年ぐらいですが先日ホームセンターでトラックを借りたときMTでした(しかもコラム) 最初はクラッチを恐る恐る離していましたが5分と経たずに慣れましたよ 上達も何もすぐ慣れるので問題ないと思います。

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 5分もかからずですか。 ますます自信になってきました。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

私もAT車が故障し 仕方なく20年ぶり(40代後半のおばちゃんになったいた)にM車に乗らなくてはならなくなりました。恐くて 不安で どきどきでしたが な なんと 体はしっかり覚えてくれていました。10分前後でなんなく運転できましたよ。乗れるとチェンジがうれしくて ず-っと乗りたいなんでおもいました。子供の頃に自転車に乗れたら 年をとっても乗れるっていうのと大差なしです。大丈夫です!

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構体が覚えているものなんですね。

回答No.1

ATでも運転暦が10年もおありでしたら1週間で慣れますよ(^_^)v コツはやっぱり数多く乗ることですね

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いお言葉で自信がつきました。

関連するQ&A

  • マニュアル車に乗れるようになりたい

    15年ほど前に自動車免許を取得した者です。 ですが、最初の車以来、自家用車はすべてオートマで、マニュアル車には乗っていません。 この度、故あって軽トラックの運転をしなければならなくなりました。 軽トラって、マニュアル車、ですよね。 そこで、練習をしたいのですが、いきなりその軽トラで町中を、という訳にいきません。 ・教習所なんかで練習させてくれたりするのでしょうか。 ・それとも、オートマの軽トラがあったりするのでしょうか。 いい知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オートマとマニュアル

    車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • マニュアルの運転操作忘れたら

    いつもATの軽自動車ばかり乗ってたらマニュアルの操作を忘れてしまいました。 きっと今後もマニュアル車なんて運転すること無いと思います。 あんな面倒なモノ運転したくもありません。 そこで免許更新時にAT限定免許にして欲しいと頼んだらしてくれるのですか。

  • マニュアル車と坂道

    自分自身ゴールドのマニュアル免許で11年ぐらい過ぎましたが、やっぱり未だに坂道は嫌だなと感じてしまいますし、街中の軽トラックとか見ているとよくエンストしないなと思います。 ニュースでもマニュアル車がエンストして後ろの車の事故って私は見たことないです。 案外エンストしないものなのか、それとも運転が上手い人しかマニュアル車には乗らないからエンストしないのでしょうか。

  • マニュアル車ってダサい?

    マニュアル車ってダサい? いま、大学生4年生なのですが、昨年マニュアル車で普通免許を取得しました。 中古でトヨタランドクルーザーのマニュアル車を買ったことを話したところ、 ものすごく馬鹿にされました。 「なんでATじゃないんだ?今はスポーツカーだってATなのに、、、」 と。 彼女からも「横でシフトチェンジがうるさい」などひどい言われようでした。 そこでもしできればなのですが、今の車を売って 同じランドクルーザーの同じ型でATが買えるなら売却も考えたいと思います。 もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マニュアルは何がいいのですか

    自分はATの軽自動車に乗ってますが、とりあえずマニュアル車も運転出来ます。 しかしあんな面倒なものは好き好んで乗りたくありません。 マニュアルのどこがいいのですか。

  • オートマ車の操作方法

     ホームセンターで買い物をする予定なのですが、大きい買い物なので軽トラックをホームセンターで借りて運ぶ事になります。  しかし、私は免許を一応持っているもののここ数年車を運転していません。以前に兄がマニュアルの車を持っていたので、それに数回乗らせてもらったのですが、それから2年くらい経ちとても運転が心配です。  マニュアルなら以前の記憶があるので、なんとか運転できるでしょうがオートマは勝手が解りません。発進・停車などのレバーはどういう設定でしたっけ?。  図解で説明があるサイトでもあればありがたいのですが・・・。