• ベストアンサー

オートマからマニュアルへ 適応度?

普段はもっぱらAT車に乗っているドライバー歴10年の者です。 この度、仕事でマニュアルの軽トラックを運転する可能性が出てきました。 もちろん、免許はマニュアルで取得していますが、10年のブランクが不安でなりません。 ・すぐにマニュアル車に適応していけるものでしょうか。経験談などあればお聞かせください。 ・何か早く上達するコツなどありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.7

こん**は  免許取得後から全くMTに乗る機会が無く5年後に仕事でMTの車に乗らなくては行けなくなった時  普通に走るのに30分くらい掛かりましたねぇ  クラッチの繋がる感覚がつかめなくて何度かエンストしました^^;  ミッションもかなり癖のある車体だったので3速に入りづらかったり  難なく乗るには1週間くらい掛かりましたね  普段はATなんですが2年に1度くらいMTに乗る機会があります。  10分くらいで何とか乗れます。  あと、トラックは2速発進が良いと思いますよ  1速だと低すぎて発進がぎくしゃくします

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >難なく乗るには1週間くらい掛かりました そうですよね。やっぱり本当に慣れるにはそのくらいかかりますよね。

その他の回答 (6)

• daina_man
回答No.6

免許を取ってから、MT車に乗っていたことは無いのでしょうか? あればブランクがあっても大丈夫です。 私は最初の2年だけMTであとの10数年はATの車を乗っていますが、借りて乗ったMTでも大丈夫でしたよ。

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。免許を取ってからはAT車のみです。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

若い時 20代にMTを経験されていたら 体が覚えています 今何歳ですか

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在39歳。20代でMTで免許を取りました。

• hira731
回答No.4

私は仕事で大型トラックのマニュアル車を運転したり、自分の車で普通車のオートマ車を運転しています 十年のブランクは大きいですので、まずマニュアル車のシフト操作を練習しなければならないでしょう 車体感覚は軽トラであれば普通乗用車と比べボンネットが無い分つかみやすいと思います いきなり軽トラで仕事をするのではなく、錬成訓練を段階的に積むべきです まず比較的広く安全な駐車場等で車体感覚をつかみ、その後にマニュアルシフトの操作を練習し、といった感じで少しずつ慣れていく錬成の時間が必要だと思います 身近に軽トラに乗り慣れた人に一緒に乗ってもらい、教えてもらうというこがもできれば良いと思います そういえば私も仕事で軽トラに乗ったことがありますが、シフト操作でバックのいれかたが特殊だったと思います まず練習ですね

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習次第で十分乗れるようになるということですね。

回答No.3

すぐ慣れます。 私は普段ATに乗るようになって8年ぐらいですが先日ホームセンターでトラックを借りたときMTでした(しかもコラム) 最初はクラッチを恐る恐る離していましたが5分と経たずに慣れましたよ 上達も何もすぐ慣れるので問題ないと思います。

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 5分もかからずですか。 ますます自信になってきました。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

私もAT車が故障し 仕方なく20年ぶり(40代後半のおばちゃんになったいた)にM車に乗らなくてはならなくなりました。恐くて 不安で どきどきでしたが な なんと 体はしっかり覚えてくれていました。10分前後でなんなく運転できましたよ。乗れるとチェンジがうれしくて ず-っと乗りたいなんでおもいました。子供の頃に自転車に乗れたら 年をとっても乗れるっていうのと大差なしです。大丈夫です!

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構体が覚えているものなんですね。

回答No.1

ATでも運転暦が10年もおありでしたら1週間で慣れますよ(^_^)v コツはやっぱり数多く乗ることですね

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いお言葉で自信がつきました。