• ベストアンサー

定食・お弁当に入ってる無味なスパゲティの謎。

お弁当や、定食でカツなどを頼んだ場合のお話です。 サラダなどと並んで、茹でただけで味の無いスパゲティが入っていることがありますが、 あのスパゲティの存在意義は何ですか? 定食だから主食はご飯なのでスパゲティは必要ないと思います。 味付けもされてないので栄養バランスという理由からでもなさそうです。 とてもくだらないことですが、もしもご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 1点でも多く。という名残なんです。 弁当のメニュー、同じ料金で同じ量なら4品目入っているよりも、5品目入っているほうが豪華に見えるしそれを宣伝文句として伝えられます。 最初はそれで始まりました、他店の弁当よりもうちのは値段が一緒で1品目多いよ(^_^)vと きちんとケチャップで味付けしたり、カレー味だったりと工夫をこらしていましたが、いつしか炒めただけ、茹でただけ、手抜きになりました(^^; 1品目というか、弁当1個を作るコストが割高になってグラム単位で計算をするようになりました、素材や調理方法の原価は円単位ではなく銭単位で計算します、その結果として、無くせば1品目少ないからと敬遠されて売上が減るし、かといって調理をすればそれがコストに影響して弁当の値段を上げなければいけない、そうすればまた売れなくなる。 今は、ギリギリの線なんですよねぇ。ということでコストと売上を計算して、どーしようも無い所では、もう入っていない所もありまし、余裕のあるところはちゃんと味付けされてますよーと(^_^)v

heart-in-voh
質問者

お礼

ケチャップ味はナポリタンということで想像もできますね☆ 原価を銭単位で計算するというのは理由としてしっくりきます。 味付けのある、なしをお店を評価する1つの指標にしてみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

他の方がレスされている低コストで品数を増やすというのが一番の理由だと思います。 他に考えられることとして、ハンバーグなどの洋食はポテトやパスタが付け合わせでついてくるので主食は食べないものですが、日本人は米と合わせるため他にライスがあり、むしろ米が余計なのかもしれません。 また1回の食事で複数(種類)の主食(米とパン・パスタ・ポテト)が有る場合、消化に時間がかかるので腹持ちを良くする目的もあるかも。 若かりし時はマヨネーズ・ケチャップ・カレー味などのパスタの付け合わせは好きでしたが最近は煮物とかの方がうれしいですね。

heart-in-voh
質問者

お礼

日本人がお米と食べるために・・・というのも十分に考えられますね。 定食は、食べた後本当に満腹になりますし、 スパゲティのおかげなのかもしれません(笑) 私も同じく、最近は煮物のほうが好きです。 ありがとうございました!

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.2

オマケです。単品スパの余りか。。いやいや単に「見栄え」 いろいろ入ってるな~と思わせ作戦かもしれません。

heart-in-voh
質問者

お礼

見栄えもありそうですね~。 単品スパのあまりも、定食やさんならありそうです。 ありがとうございました!

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

カツを多くすると原価的に割があわないので、量を少なくします。そうしますと、ご飯の量とあわなくなります。カツが無くなった時に、スパゲティをおかずにしてご飯を食べます。そのためにあります。

heart-in-voh
質問者

お礼

スパゲティをおかずにするんですかっ!! なかなか新しい発想です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当にどんぶり物、アリ?ナシ?

    タイトルの通りなのですが、私は料理があまり得意ではないので (短時間で品数多く作れない)主人のお弁当にどんぶり系を 入れたいのですが、実際のところお弁当でどんぶり系ってアリですか? ナシですか? 例えば・・・  【カツ丼】  ・煮カツ  ・漬物  ・ミニトマト/ブロッコリー  【しょうが焼き定食風】  ・豚のしょうが焼き  ・千切りキャベツ  ・たまご焼き  【ロコモコ風】  ・ハンバーグ  ・目玉焼き  ・ポテトサラダ   全てご飯の上にど~んと載せる感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • セルフ食堂で、あなたはどのような定食にしますか?

    自分でおぼんを持って、順々に主食・副菜・汁物・ご飯や麺類を自分で選ぶ食堂ありますよね? あなたはどのような定食を作りますか? おかずの名前をあげてもらっても、「主食2個にご飯大盛り」などの回答でも良いです。 私だったら ・魚の照り焼き ・マヨネーズ系のサラダ(マカロニとかごぼう) ・ご飯(小盛り) ・味噌汁  です。 こんな感じが普通だと思っていたのですが、先日「麺・麺・ご飯」の方がいて・・おもしろいなと思いました。 ちなみに私は20代後半・女です。 女の人は、あまりこういった食堂行かないですかね・・

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

  • コンビニ弁当ってどうして身体に悪いのですか?

    妹がコンビニで働いている為、廃棄処分になったお弁当をたくさん持って帰ってくるので、もったいないのでついそれを食べています。なるべく栄養バランスの事を考え、コンビニのサラダも食べるようにしているのですが、よくコンビニ弁当は身体に悪いと聞きますが、それは、使っている添加物や油が悪いからという事でしょうか?多少塩分は高い等という事はあると思いますが、もし、栄養が偏るとかいう問題でしたら、サラダを摂ればいいと思うのですが・・・。私だけでなく、子供にも食べさせているので、心配です。

  • 男性のお弁当、おかずは品数より量があればいい?

    私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。 私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。 小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。 私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。 ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。 文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。 コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか? 彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。 ちなみに、今日の内容です。 栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか? ・ひじき煮 ・ポテトサラダ ・ほうれんそうのおひたし ・おからコロッケ(カレー味) ・たけのこの煮物 ・スパゲティナポリタン ・出し巻き卵 ・ゆで卵 ・ポークウインナー ・ブロッコリー ・白米の上に佃煮と海苔 お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問なのかもしれませんが・・教えてください。

    初歩的な質問なのかもしれませんが・・教えてください。 スパゲッティサラダやマカロニサラダを好きでよく作ります。 作って次の日にお弁当や食べるために冷蔵庫から取り出すとパサパサしていて水分がとんでしまっているのです。 マヨネーズ、塩、こしょう、酢の味つけをしています。 調味料の味付けが足りないのでしょうか・?

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。

  • コンビニ弁当について

    コンビニ弁当について 少し気になるどうでもいいようなことなのですが、わかる人いましたら教えてください ・どうしてご飯には必ずゴマが振られているのか ・もはやまったく意味がないようなビニール笹の存在意義とは ほんとどうでもいいのですが、、、よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当って、パスタが入っているのですが・・・

    昔から、コンビニ弁当には、パスタが付きもののような感じがしますが なぜ、こんなにもパスタがついてくるのでしょうか? 肉の下敷きにしているものもあれば、サラダと一緒になっているものまで いろいろありますが、ごはんと一緒にパスタがついていると 栄養的にどうなのかなとも考えてしまいます。 勿体ないので食べてはしまうのですが・・・

専門家に質問してみよう