• 締切済み

エアコンの厚みについて

エアコンについて、壁からあまり出っ張らないものがよいのですが、壁付けで、奥行きの厚さ10cmくらいの薄型のエアコンは現在の技術ではできないのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

みんなの回答

• yougruty
回答No.3

現在、販売されているものの中で薄型モデルを選ぶとすれば、以下の製品があります。 ダイキン UXシリーズ(厚さ15cm) http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/ux_series_02/index.html 三洋 四季彩館(厚さ18~20cm) http://www.home.sanyo-ac.co.jp/eac/aircon/index.html 参考URLは、エアコンの選び方のページです。 この施設では入場無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html
  • foobar
回答No.2

エアコン(室内機)を薄型(小型)にすると、内部の熱交換器のスペースが小さくなって、消費電力(効率)の面で不利になるかとおもいます。 10年位前には、室内機が小さいことを売りにしている機種が多かったのですが、ここ数年は多少室内機が大きくなっても効率改善を重視している機種が多いようです。

• R48
回答No.1

昔はありました。 但しその分上下の寸法が大きかったのです。 現在主流のものは内部の熱交換器を横から見るとL字型ですが以前は平たいものでした。 ですので当時は小さくするというと薄くしていました。 しかし薄くすると設置面積が大きくなるので和室ではうまく収まりません。 更に空洞効果で音が大きくなってしまいました。 そこで設置面積と音を小さくするために熱交換器をL字型に曲げた現在の形に変化しました。 冷房の効率は、室内熱交換器を通過する空気の量に比例するので 今の設置面積では熱交換器を小さくできず、奥行きがあるのです。