• 締切済み

パニック障害

以前にもここで質問させていただいたものです。 5年以上パニック障害と診断されてから闘っています。でも病院は一回しかいってません。どうしても まわりにいえず親友に最近になって話した程度なんです。会社も入りましたが言えず、正直何もしたくない状態です。死んでしまいたいと衝動的にその計画をたてたりしてしまうことも最近あります。 いまもつらいです。あさおきたらまたはじまってしまったって思います。 さすがに病院へいこうとしましたが保険証もなくてどうしたらいいのか、もうやになりました。

みんなの回答

noname#20585
noname#20585
回答No.6

私もパニック障害になってから8年になります。その間、うつ病も併発し、ずーっと通院しています。薬も飲んでいます。それがないと体調がとても悪くなります。 病院へ行かないのはなぜでしょうか?保険証のことなら、解決できますよね?他に何か理由があるのでしょうか? 早めにいい病院(自分にあった病院)を見つけて、診察を受けた方が回復への近道だと思います。 私も、飛行機や電車、バス、エレベーターにも乗れません。渋滞の道も走れません。信号待ちすらきついこともあります。 薬を飲んでいても、なるときはなってしまいます。 自殺も何度か衝動的にしてしまったこともあります。その度に家族に迷惑をかけ、落ち込んで・・・それでうつになっていきました。 まだ遅くないです。 とにかく病院で診てもらってください。 闘うのは一人では難しいです。医師やカウンセラーの方に助け舟をだしてもらって、苦しみから抜け出してください。 文章がまとまりなくてすみません。

回答No.5

先週の17日だったかな、火曜日の日経新聞の夕刊に特集が乗っていましたが7月にパニック障害のいい薬が出るそうですよ。海外ではかなり一般的につかわれていて従来の薬剤に比較して副作用も少なく安全性も高いと書いてありました。 服薬で楽になるなら早く服用したほうがいいと思いますよ。

• patak
回答No.4

保険証については再発行は可能ですから、手続きをしてみてください。 私の友人もパニック障害です。なんとか会社にはいけるようになりましたが電車にはまだ乗れないそうです。出勤はほとんどがタクシーになっているようです。上司には話すことができるようになりましたが、飲み会などは参加できません。自分でいろいろ判断しているようですが、自分自身、気の使いすぎ。とか、心配症が強いとおもっているようです。 ストレスもたまってしまい吐き出すことができないことがおおいようです。 わたしと逢うときはほとんど、はきださせるようにしていいます。自分のなかでおもっていることを言葉にすると結構すっきりするようでした。 そのような友人をつくることはむずかしいかもしれませんが、それまでの間は、通院して治療したほうがいいかとおもいます。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

NO1のお礼の所を見ました。 1、退職日はいつですか? 退職日の日までは社会保険を使えますので、会社へ確認してください。(今日の日付なら今日まで使えます) 返却してしまった場合は、退職日まで使う事を連絡して、また戻してもらいましょう。 保険証紛失の場合は、申請しましょう。特に大変な手続きではありませんから、安心して頼んでみてください) 2、退職手続きはすんでいますか? 今日・・・という事なので、雇用保険の手続き等、何もしてないと思うのですが、、、。 ですから、1の事はきちんと確認する必要があると思います。 3、保険料に関することは、市区町村役場へご相談する事をおすすめします。 4、明日にでも病院へ行って診て貰って下さい。 お金がない状況がよく分からないのですが、実費でなければ行けるのであれば行ってください。 また、大きい病院では福祉支援をしている病院や、そうでなくても先生に相談して聞いてみてください。 病院でわからない場合は、役所の福祉課へ相談するといいと思います。 (3の保険料の事と合わせて相談するといいと思います) まとめ 最初に1、をしてください。 次に保険証がなくても病院へ行ってください。 事前に組合名・保険番号を確認、病院へ事情説明をして診てくれるかどうか確認しておくと安心だと思います。

atagod
質問者

お礼

ありがとうござます。 適切なご回答すごく有り難く思います。 自分のなかで一つずつ解決していきたいと思います。 すごく適切にかいてあるので是非参考にさせてください。

• tom0120
回答No.2

atagodさん こんにちは (^^ 「パニック障害」も、ある程度、なおるまでは、個人差はあるようですが、 かなり、年月がかかるようです。 なので、やはり、「病院の薬」で、ある程度、発作がおきない程度に、 コントロールできるようですので、できるだけ、「通院」は、続けたほうがいいと思います。 私の家族に、「パニック障害」のものがいるので・・・ とりあえず、発作がおきない。程度になれば、だいぶ、普段の生活も、そこそこ、やれるようです。 一時は、「車に乗れない」「電車に乗れない」 また、「部屋の窓も開放していないとがまんできない」といってましたが、 なとか、「車や電車には、乗れるようになりました」 まだ、「閉鎖された空間」は、どうも、だめなようで、「家のお風呂」に、はいれず、「大きな空間のある風呂屋」にいってます。 ということで、ある程度、改善してきていますので、 ぜひ、「通院」して「薬」を飲んでいたほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

atagod
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、よくあるケースなんですがうつもありましす。 知らない場所は私の場合だめですね。 不安が襲ってくると思うともうこわくて。 病院へ行こうと思います。なんとか克服したいとおもいます。ありがとうございました。

• periodayo
回答No.1

こんにちは。 私はパニック10年生です。お気持ちお察しします。 あまり内にためこむといけません。 悲観的な思考ばかりするようになります。 継続的に治療を進めましょう。 保険証をなくしても、病院にはいけます。 事情を話しましょう。後は会社で再発行すれば いいのです。 まずは、早めに医療機関へ行きましょう。

atagod
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 会社を実はもう耐えられなくなってしまい。さっきやめるといってしまいました。国民保険もつかえず社会保険もないのでどうしたらいいのでしょうか? 実費で払えるだけのお金がいまはありません。