• 締切済み

パニック障害

パニック障害は治りますか? 噂では一生付き合う病気という人もいます。 治した方、改善した方、やはり病院に行ったのですか? 薬の場合、ずっと薬づけになりませんか? 病院以外、つまり、自力で治した方、改善した方、どうやってやりましたか? 体験者、もしくは 知ってる方、わかる方、教えてください。 因みに私の症状は体が震えて、その場にいられない、今すぐここから離れたいとても強い衝動にかられます。 ここから今すぐ逃げたいという内側からつきあげてくる衝動です。 電車、バスがかなり駄目です。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

経験者です。 現在は予期不安もなく前回の発作がいつだったのか思い出せないほどです。 それでも薬は飲んでいます。 私が初めてパニック発作を起こしたのが10年前で、当時はパキシルの服用が一般的でした。 しかし数年前にジェイゾロフトが登場し、劇的に回復しました。 私の場合、脳内のセロトニンがなんらかの原因でタンパク質に吸収を阻害されていることにより、常にセロトニンが不足している状態だと説明を受けました。 なのでタンパク質の結合を阻止するためにジェイゾロフトを服用し続ける必要があるんです。 発作が全くないのは治ったからではなく、ジェイゾロフトのお陰なんですね。 また人によってそもそもセロトニンが分泌されていない、もしくは非常に少ないことでパニック発作を起こすこともあろうかと存じます。 そういう場合も補う薬を服用し続ける必要があるでしょう。 薬漬けというイメージと違う印象を持たれたと思います。 パニック障害は脳の機能障害です。 どうか一刻も早く辛い状態から解放されるためにも病院へ行って下さい。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#244462
noname#244462
回答No.5

最初は精神科に通いました。抗不安剤を利用しながら予期不安と闘ってました。薬を飲んでいても発作が出る事が多かったのですが、嘘のような事であっさり症状が消滅しました。 パニック発作はどんなに動悸が出ても心臓の異常ではありませんので、倒れることも死ぬ事もありません。その場合は動悸という症状と闘わない事です。放っておけばいいだけです。少しの勇気は要ります。症状が出ても「どうにでもなれ!」と思っていれば、嘘のように症状は消えます。身体に異常がないのに症状が出るのですから、パニック障害はまさに心が作った病気なんですよね。 症状を意識するあまり、心配するあまり、慌てるあまり、症状が強化されてしまいます。あなたの場合は「震えてしまえ!」むしろ「もっと震えろ!」くらいに思っていると症状は消えます。 何年も薬を飲み続けたり、苦しみ続けるのはもったいないです。病気との闘いは人生にとって決して無駄な経験ではありませんが、早めに克服した方がいいに決まってます。 ほんのちょっとの勇気だけです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

完治まで 時間は掛かってしまいます。。 でも 治りますよ☆ 電車。。嫌ですよね~ 私は 今では電車・バスに乗れるようになりましたよ。 1)ホームで過ごす時間を増やす(電車には乗る予定は無いので「入場券」で) 2)一駅ずつ・一駅ずつ延ばして行く(駅を降りてすぐに病院(何科でもOK)・交番等 があれば安心感を得られるんですが。。) そうして 克服していきました。 もちろん「心療内科」で薬を貰い 体調の良い日だけ行いました。 調子が悪いときに行うと 逆に悪化してしまいますから 調子の良い日です。 私は発症当時 外出すら出来ず 買い物もできませんでしたし 散発も苦手でした 「心療内科」にかかり 徐々にですが 良くなりましたよ! 良くなっていくと 薬を減らしていくようです。 安心して 受診してくださいね☆

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

妻がパニック障害でした。 ディズニーランドへ家族で行こうとすると、決まって高速道路で具合が悪くなりサービスエリアのトイレから出られなくなって、引き返すと具合が良くなって帰宅するとケロッと治る・・・そんな事が何度か繰り返されたんで、病院へ行かせたらどうやらパニック障害との診断。 道路の渋滞とか、逃げ場の無い状況になると症状が出るようですね。どんなに具合が悪くなっても倒れるわけじゃないから辛いんだそうですね。 妻は医者のアドバイスの元、当初は薬を飲み、だんだん薬を減らして慣らしていって、パートの仕事ができるようになり、今ではフルタイムの仕事をしています。たとえばアクアラインのトンネル内の渋滞なんかに当たると今でも症状が出ますが、日常生活ではまったく症状が出ず、ほぼ完治したようです。 診察を受けて薬を使いながらリハビリすれば治るはずですよ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

「治ります」 多少は薬の力も必要ですが… 「治らない」と思っていたらいつまで経っても治らないでしょ?

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • これってやっぱりパニック障害?!

    最近もパニック障害について質問したのですが、どうしたらいいのかわからないのでまた質問させていただきます。 私はパニック障害らしくて今は全くバスにも電車にも車にも乗れなくなりました。 病院へ行きたくても交通機関を使えないのでどうしていいのかわかりません。 パニック障害になったみなさんはどうやって病院へ行ったのですか・・・? 外出を考えると気分が悪くなり、嘔吐しそうになります。 以前もパニック障害になったのですが、その時は病院へ行ける位で、今回ほどひどくはありませんでした。 しかし以前通っていた病院へはお医者様との相性が悪く、電話をする気にはなれません。 このままでは本当に困るのでどんなアドバイスでも情報でもいいのでどうか助けてください。 よろしくおねがいします!!!

  • 【パニック障害・重症ですか?】

    閲覧ありがとうございます。 自分でもどうしたらよいのか分からず、しかしこのままではいけないと思い投稿しました。 長文になりますが、読んで頂けると幸いです。 まず、私はパニック障害という病気を患っています。 元々電車やバスなどの乗り物が苦手な方でした。 (高校3年間は電車・バスでなんとか通えていました。) しかし、大学に入学し、休みの日電車で遠出した日に突如、不安と恐怖に襲われ、その日を境に電車やバスに乗れなくなってしまいました。 大学に通うのも電車・バスを使っていたので、急遽大学の近くにアパートを借り、自転車で大学まで通うようになりました。 ここらへんで初めて精神科の病院へ行き、パニック障害だと診断され、薬を頂きました。 (しかし、大学近辺に病院が無かったので通院はできず、その病院へ行ったのはそれっきりです。) 自転車の範囲しか行動できない。車も苦手。ということもあり、私はどんどん社会から隔離されていくような気がして、孤独感でいっぱいでした。 それから、大学の長期休暇などには母の運転する車で実家に帰ったりしていました。 しかし、ながーい夏休みに実家に帰ったのは間違いでした。 電車に乗れない私は、長い夏休み中ほとんど家でヒキコモリでした。 (元々ヒキコモリ気質の為、快適なヒキコモリ生活を楽しんでいた。) するとなんと、車に乗るのも怖くなってしまったのです。 実家からアパートまでの、車でたったの30分も耐えられなくなってしまいました。 どう耐えられないのか?と言いますと、説明しずらいですが、もういてもたってもいられなくなると言うか、気持ち悪くて吐きそうで冷や汗が出て、死んでしまうような悪寒というか、とにかく車から逃げ出したくて発狂しそうになります。 これは、電車やバス、車の他にも「すぐに逃げ出せない場」に陥ると出る症状です。 例えば授業中の教室、スーパーのレジ、美容院など。 結局、車に乗れずアパートにも帰ることができなくなってしまった私は大学にも通えなくなりました。 その日から実家でのヒキコモリ生活のスタートです。 うちからは1番近くても1駅隣に行かなければ精神科の病院がありません。 1駅ですし、車で行けば10分の距離です。なのに、行けません。 今の私は、「家から離れること」「すぐに帰れない場所」自体が怖くなってきてしまっているようです。 なので、家の周りを30分歩くことはできるけど、家から30分離れたとこまで歩くことはできないのです。 意味わかりませんよね?家よりも安全な病院へ行くことができないなんて。 ネットでパニック障害を患っている方の話を聞くと、意外にもしっかり仕事をしていたり、薬は手放せないけど電車にも乗れていたり、日常生活に支障をきたしていない人が多いです。 それに比べると、私は「何もできない」と言っても過言ではありません。 私は本当にパニック障害でしょうか?重度なのでしょうか? このまま家にいても病気は良くなるわけありません。 それどころか、元気だった頃の自分と比較して何もできない今の自分に絶望する毎日から、2次的な鬱状態とも言えるかもしれません。 私は、一体どうしたらよいのか自分でも困っています。 なんだか一方的に愚痴を書いたような内容になってしまい、答えずらいかもしれませんね、申し訳ありません; 同じようにパニック障害や精神疾患などに悩まれた方、専門家さん、その他どんなアドバイスでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東横線沿いで、パニック障害に強いお医者様を探しています。

    東横線沿いで、パニック障害に強いお医者様を探しています。 数ヶ月前から調子がおかしくなり、電車や飲食店でパニック障害、それにともない鬱に悩まされています。中目黒周辺に住んでおり。仕事を続けながら通える病院を探しています。 できたら薬漬けではなく、食事療法や認知療法、心理療法で完治を目指しています。 良い先生に出会えれば心強いなぁと思っています。 ご存知であればぜひ教えて頂ければうれしいです。 それ以外でもパニック障害を経験された方からアドバイスなど頂ければ、とてもうれしいです。

  • パニック障害の元彼女

    はじめまして。 私はパニック障害の元彼女がいてます。 付き合ってる最中に電車や、バス、人ごみをイヤがっているのは聞いていました。 私がパニック障害に気づけずなのか、性格なのか、別れを告げられました。のちにパニック障害のことを知り、調べてみると自分の行動が相手がイヤがることをしていたことに気づき、今改善してもう1度会って気持ちを伝えようとしています。相手には彼氏がいるかもしれませんし、私のことは気にかけていないかもしれません。 相手に気持ちを伝えるのもパニック障害の方からすればストレスになるのでしょうか? なるようであれば連絡はとらずにおこうと思っています。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害でしょうか?また東京周辺の病院は?

    お世話になります。 田舎でのびのび育ったせいか、もともと閉塞感が嫌いでした。 電車、バス、飛行機、船などの乗り物や、 狭い教室、映画館なども苦手でしたが、 ここ最近は、明らかにおかしくなってきました。 先月に朝のラッシュ時の電車に閉じ込められました。 「閉じ込められたっ!」と思った瞬間、 体がカーッと熱くなり、鼓動が激しくなって、汗が噴出し、息が荒くなりました。 また電車から逃れたい一心で、ドアを壊して逃げ出したい衝動に駆られ、発狂寸前でした。 ラッシュで気持ち悪くなったりすることは度々ありましたが、 こんなに文字通りパニックになったのは初めてで、自分で驚きました。 このような症状はパニック障害なのでしょうか?? ただ自分を押さえられないワガママな様な気もします。 ただここ1週間は、同じようなパニックが起こるのではないかと不安で怖く、 朝もいつもより早めに出て通勤しています。 病院に行くなら、心療内科でいいのでしょうか? また病院選びのポイントorお薦めの病院はありますか? ご存知の方、経験された方、何でもいいのでお教え下さい。

  • パニック障害~よきアドバイスを~

     私は、パニック障害という病気を知ってから急に電車(急行電車など。各駅停車や止まる駅の距離が短いと乗れます。)に乗れなくなってしまいました。それまでは学校に通う手段はすべて電車でしたし、乗れなかった事などなく、ごくあたりまえに乗っていました。しかし、友達を4、5人家に招いて、話している時、なんとなく苦しくなってきて、「この場から逃げ出したい」みたいな感覚に襲われました。トイレに行くなどその場を離れたら、良くなりました。その時はパニック障害という病気を知らなかったので、「一体今のはなんだったのかな」と不思議に思っていました。しかしそれからネットなどでパニック障害という病気を知ってからは、「自分もパニック障害かも」と思い、その症状を読んでいるうちに、あまり止まらない電車に乗れなくなってしまいました。実は昔からひどい心配性で、実際電車に乗っているときに、「逃げ出したい」というようになったわけではないのに、思い込んで乗れなくなってしまいました。それからしばらくは発作(?)のことなど忘れていたのですが、おととい友達と都心に行きご飯を食べている時また、「この場から逃げ出したい」と思うようになったのです。このままでは人と向き合ってご飯を食べる事に恐怖を覚えそうで怖いです。「発作が起きたらどうしよう」と常に考えると発作が出やすくなるような気がしますが(病は気から)心配性なので、常に考えてしまいます。こんな私に良きアドバイスをお願いします。ちなみに一回は病院に行きました。パニック障害は治るのでしょうか。明日新幹線(各駅で行く予定なので15分づつ駅に止まる)に乗ることを含めてお願いします。長々とすみません。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害

    以前にもここで質問させていただいたものです。 5年以上パニック障害と診断されてから闘っています。でも病院は一回しかいってません。どうしても まわりにいえず親友に最近になって話した程度なんです。会社も入りましたが言えず、正直何もしたくない状態です。死んでしまいたいと衝動的にその計画をたてたりしてしまうことも最近あります。 いまもつらいです。あさおきたらまたはじまってしまったって思います。 さすがに病院へいこうとしましたが保険証もなくてどうしたらいいのか、もうやになりました。

  • パニック障害?

    先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。 しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで 早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。 パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。 あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。 最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。 別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。 それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。