• ベストアンサー

ペットショップ

都内23区内の皇居より西側もしくは神奈川県川崎市辺りで 犬を沢山取り扱っているペットショップはないでしょうか。 ラブラドールかもしくは他の中型犬で迷っているのですが、できるだけ 沢山の中から選びたいので・・・。 ご存知の方ヨロシクお願い致します。 小田急線沿線もしくは京王線、田園都市線、JR横浜線沿線で ご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 レトリバーの股関節形成不全(HD)は日本では相当深刻です。 街行くレトリバーの殆どが大なり小なりHDです。何か足の形がおかしいし、歩き方も変な子が沢山います。 そういう子は大抵ショップか、パピーミール等の遺伝子疾患を考えない場所で取り扱われている犬です。 股関節形成不全というのは、簡単に言うと、股関節がはまってない病気です。つまり、常時脱臼(亜脱臼)状態の足を持つ子の事です。 これは、殆ど病状が出ない子もいれば、ひどい犬だと、車椅子のお世話にならざるを得ない状況の子もいます。 手術やらケア(運動管理・体重管理)やら、めちゃめちゃ大変ですよ。 そういう犬を安値で買うよりも、そうでない犬を高値で飼う方が全体としてはかなり安上がりになると思いますので、少し気にかけてみてください。 ちなみに、こういう病気があることを知らないショップ、知っていても伝えないショップ、が多いです。 HDは見れる獣医が見なければ、子犬の頃は分からないし、2歳以降でいきなり病気が悪化する犬もいます。 何かと大変なので、できれば、HDの検査を受けて、クリアしている両親犬の仔犬を購入する事をオススメします。 また、HDは先天的(つまり、親からの遺伝)と後天的なものの両方があるので、できれば、先天的なものを排除して、後天的なものを誘発しないような飼育の仕方も学ばれるといいと思います。 ちなみに、大型犬に多いとされているHDですが、最近では中型犬も、まさかの小型犬にも多発している病気ですので、調べられた方が無難だと思います。 良い犬が見つかるといいですね。

fkfmzao
質問者

お礼

随分と可哀想な子が実は多いんですね・・・。 大型犬だけではないと言われてしまうと、もうペットショップでは 買えないですね・・・。親切なペットショップは遠くてもいいですが、 どこかにないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 私も皆さんと同じくペットショップはおすすめしない一人です。 家にはラブの男の子5歳がいますが 神奈川県のあるペットショップで見つけた子ですが 股関節異常(HDです)が一歳前に見つかり 手術を悩んだ上、リスクなど考えて、手術をせず今に至ります。 今はまだ若いので体重制限や運動制限をし、元気でいますが 歳を取ってきたときに必ず痛くなるときいています。 人間の関節炎のようなものですから いつも痛く、運動も出来ず、そんな風になってしまうかもしれない将来は とてもかわいそうなことだと思います。 ほとんどが遺伝性のこの病気は 私の周りのラブ、または大型犬には全てと言ってみられるほど多いです。(中には認識している人もいないほど、多いものです) ペットショップのように大量繁殖、格安販売というところは ほぼ確実にでると思っていいとおもいます。 ラブラドールやその他メジャーな犬種をお望みでしたら ブリーダーを検索したらたくさんヒットすると思います。 その中からなるべく親に会わせていただけるもの、 股関節不形成を持っている親がいないところを探すのをおすすめします。 値段もピンきりですが、調べてみるとそんなにペットショップより高いところばかりでもないですよ! 人気犬種ほど問題が多いのが実態です。 迎えてしまったら、もうあなたの家族です。 その子がどんな病気を持っていようと、守ってあげられるのはあなた達以外にありません。 特にラブは世間的に勘違いされやすいのですが、最初の数年は戦争のように忙しくなります。 けして盲導犬のようなイメージで飼ってはいけない犬種です。 もちろん手をかけて厳しいしつけもすれば、必ず心暖かいパートナーに育ちますが・・・。 純犬種は親からの遺伝が大きいので 親犬の性格も大事ですよ。 色々なリスクを考えても良質なブリーダーから迎える事をおすすめします。 10年以上一緒に暮らす子です、 少し手間はかかっても信頼できるところから探してあげてください。 良い子が見つかりますように・・。

fkfmzao
質問者

お礼

ラブを飼うと、最初の数年で家具がかなりダメになるそうですね。 それは覚悟の上でした。知り合いが飼っていたので、その辺の話は聞くことが できたんですが、HDについては本当に初耳でした。 多分、知り合いの人も知らずに居たんだと思いますが。でもそのラブは 健康そうでしたので、きっと大丈夫だったんですね。 もう少し、ブリーダーのことや犬の事を勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• -kamu-
回答No.3

補足です。 ラブなど大型は股関節を始め、遺伝疾患も多発している犬種もいます。その点もふくめて、きちんとしたシリアスブリーダーから迎えることをオススメします。

• -kamu-
回答No.2

たくさん犬を陳列しているショップは、オススメしません。 なぜなら管理が行き届かないことを始め、 大型は特に、赤ちゃんといえど小型犬よりスペースも手間もとるため、 よりあかちゃんのうちから仕入れるようなムリをすることもあり、 陳列頭数がやたら多いショップは、仕入れブリーダーの厳選もままならないことが多々あるからです。 これからはドックショーの季節にもなりますので、 数あるうちから見て選びたいのでしたら、 まずショーに出向いて、各々の犬種に長けた方から話を聞くなり、 良いブリーダーや、健康な血統を紹介してもらうことも手段ですよ。 ショーのスケジュールは『JKC』などで検索をかけて探せます。 素敵で健全な出会いがあるといいですね。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/event/main.html
fkfmzao
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 知りませんでした。勉強不足でお恥ずかしい限りです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1
fkfmzao
質問者

お礼

ありがとうございました