• ベストアンサー

一本化についての質問です。

現在、21歳のフリーターをしています。 家族と一緒に住んでおり、アルバイトですが月に9~10万円程稼いでいます。 実は今、消費者金融から借金を120万円しています。 内訳はプロ○ス40万円・アイフル50万円・アコム20万円・レイク10万円です。 現在月に4万6千円払っている状態です。 借りた理由は、親なんです…。 というのも去年から妹が「看護学校」に行っており、毎月の支払いが尋常じゃないほど出て行き、電気や他が止まるなんてことが頻繁にあり、そのつど、僕の名前でお金を借りるというパターンで、現状のような事になってしまいました。 最初借りる事を拒んだのですが、親が自分の名前だと借りられないから借りてくれ。借りないと生活出来ない。学校も行かせられなくなってしまう。などなど理由を言われ、どうしようもなく借りていったんです。 現在その借金の返済は全て自分で払っているのですが、最近一つの夢が出来て、それをする為にどうしてもまとまったお金が必要になったんです。 金額的には10万円程度です。 ですが自分の給料の殆どが、生活費・返済にあてられてしまい、貯まりません。 親にはしたい事があるって事は伝えてあるのですが、見て見ぬふりと言った感じで、全く相手にしてくれません。 そこで自分なりではありますが、色々調べてみました。 任意整理、自己破産、一本化…。 あまり法的?な事はしたくないので…一本化をしようと考えています。 少しでも返済額を減らし、その分貯金がしたいんです。 そこで、一本化をするにあたって「セゾンの生活支援(証書ローン)」を申し込もうと思っています。 知りたいのは、現段階で審査が通る可能性はあるでしょうか? 皆さんの知恵を少しでもお貸し下さい。どうが宜しくお願い致します。 大変読みにくい文章・説明だとは思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>毎月の支払いが尋常じゃないほど出て行き、電気や他が止まるなんてことが頻繁にあり、そのつど、僕の名前でお金を借りるというパターン これがすべての元凶。こんな金のかかることをやめれば済むことです。親が払えないものをあなたが借金してまで払うことはありません。看護学校のために生活に支障をきたすなんて本来転倒です。しかし,よく親がそれを許していますね。妹さんの金のかかる学校はよくて,代わりにお金を出しているあなた様の希望はダメなのですね。まったく親の顔が見たいものだ。 >金額的には10万円程度です。ですが自分の給料の殆どが、生活費・返済にあてられてしまい、貯まりません。一本化をするにあたって「セゾンの生活支援(証書ローン)」を申し込もうと思っています。 1本化して楽になると思ったら大間違いです。確かに「一本化に成功すれば」月々の返済額は減るかもしれませんが,借金することにはかわりありません。むしろ借金総額は大きくなり,さらに延々と返済に追われる日々が続くことでしょう。そんなにしてまでの「夢」にどれほどの価値があるでしょう。 現実を直視してください。120万の借金があり,年収も限られています。一本化という名の新たな借金を背負うよりも,今ある借金総額を少しでも減らして,来るべき未来の「本来あるべき姿」を取り戻すことが先決ではないでしょうか? 債務整理その他はそのための手段です。しかし,重要なことは二度と借金しないというあなた様の硬い意志です。まず借金体質を改善しましょう。これなくして夢もなにもありません。それは,あなた様はもとより,あなた様の親の方がより重大と考えます。それには専門家の適切な指導を両親とともに受けるのが一番です。

その他の回答 (3)

回答No.3

単純ですが・・・ 21歳フリーターなら、もっと働けばよくないですか?? フリーターってことは他に何もしてないんですよね? 私は高校生の頃、学校が終わって17:00~22:00まで週4日ほど、 土・日はもっと長時間バイトで働いて、月で15万くらいには なってましたけど??

回答No.2

あなたの年収は120万円です。 負債は120万円あり,利息は年利30%程度です。 利払いだけで年間36万円かかります。月に3万円です。 毎月4万6千円返済すると,元本を月に1万6千円返済することになります。年に19万2千円です。120万円を返済するのに75ヶ月,6年3ヶ月かかります。 返済が終わったとき,あなたは27歳です。 平成16年度全国消費実態調査によれば,27歳の平均可処分所得は36万2989円。平均消費支出は28万5204円で,毎月7万7785円の貯蓄をしています。30歳未満の平均貯蓄現在額は354万7千円です。30歳の平均ではなく,20歳から29歳までの平均です。 つまらない話かもしれませんが,これが普通の姿です。学んで,準備して,我慢して,用意して,ときどきつまづくのが人生です。その平均が上の数字です。借りないで貯めるのが「普通」で「平均」なのです。 借金で生活をするのは異常です。高利貸しに借りて元が取れるほど看護はぼろもうけできません。借りないと生活できないのはすでに生活が破綻しているのです。 市町村役場に生活相談窓口があります。ぜひ相談してください。 バイトを増やすなりして収入を倍にできないなら,あなたはすでに「破産状態」にあります。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

定期収入のある方が資格ですので、相手がどうとるかですね。 源泉徴収票または給料明細書などが必要ですので、 フリーターの給料で、相手がどう判断するか、ですね。 若干厳しいものがありますが、駄目元で、申し込んでみたらいかがですか? この頃は審査が速いから、直ぐ結果がわかりますよ。

関連するQ&A

  • どうしよう

    示談金が170万。 急遽レイクから70万、アコムから50万、アイフルから50万借金をしてしまいました。 月々レイクには1万8000円、アコムには1万3000円、アイフルには1万5000円ずつ、最低限額返済しようと考えてます。 これで返済していれば完済できますか? これ以上だと生活ができないので。 頭抱えてます。

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 一本化について

    年収450万のサラリーマンです。 アコム、レイク、ポケットバンクで今現在75万借りてます。 まず、これを一本化したいのと、1年くらい資格をとる ために勉強をしようと思っています。そのためのお金が230万ほどと 75万を合わせて、300万ほど貸してくれる金融機関はそもそも存在するのでしょうか?お願いです、詳しい方、教えてくださいませ。

  • 借金の一本化…?

    こんにちは。 私は去年の8月~9月にかけて130万近くの借金を背負ってしまいました。(理由は騙されたのが原因です…)地道に返済をしてきたので現在は110万ぐらいに減っています。 自分の生活にもほんのわずかですが余裕が見えてきたので、借金を一本化したいと考えました。さっそく地元の銀行に融資を申し込んだところ審査が通らず…合わせて3社から借り入れているので多重債務者となっているのでしょう。。。 少しでも少なく利息を払い少しでも早く完済したいのですが、どのような返済をしていったら良いでしょうか…? 私は25歳、独身、家族は同居、年収180万、勤続年数6年3ヶ月です。 借金は当初アコム50万(年18%、毎月1万5千円ずつ返済)、ディック50万(年17%、毎月1万5千円ずつ返済)、プロミス30万(年25%、毎月1万円ずつ返済)を借り入れしました。現在3社合わせ20万ほど減っています。 宜しくお願いします。

  • 旦那の借金

    はじめまして。 旦那が去年の春に「レイク」「アイフル」のカードを持っていて 130万円の借金が発覚し、私のヘソクリから全額返済させましたが・・・また年末に「アコム」「レイク」の新しいカードが財布の中に。暗証番号が解らずいくら借りているのか解りません。その後、最近「アイフル」のカードが増えました。全部でどれぐらい借りているのか・・・どのようにしたら解りますか?旦那に聞いたところで嘘をつかれるだけです。

  • 返済に関して教えてください。

     アコムへ40万、プロミスに60万の借り入れが残っていて、現在その返済をしています。 返済額は月々アコムに3万円、プロミスに2万円の支払いです。  2、3日前にアコムから電話があり「借り入れの枠を増やしませんか?枠を100万円まで出来ますので、60万を借り入れてプロミスにすべてを返済しませんか?支払いを一本化しませんか?利息は18%まで下げる事ができます。」といわれました。これまでは、そんな事を言われても断り続けていましたが、今回は18%の利息まで下げてくれると言うことで、ひっかかっています。  現在はプロミスは25、5%です。 一本化してもいいのかどうか迷っています。 現在も借りることもしていないし、これからも借りるつもりもありません。とにかくすべての借金を一日も早く返済したいので、アコムでの一本化を考えています。 もし そうすることでの注意すべき点とは どんなことがありますか?

  • 多重債務の一本化

    友人が武富士、アイフル、モビット、プライムファイナンスでお金を借りてます。少しづつ返済はしていってるのですが、最近プライムファイナンスとアイフルから債務の一本化を誘われました。プライムファイナンスは保証人を、アイフルは保証人か担保をつければできるとのことです。少し調べてみましたが、違法な手数料だけ取って本当に債務整理が行われる場合はすくなく、紹介料や保証金を騙し取るだけだったり、とんでもない高金利で貸しつける業者がいるとのことです。アイフルもプライムファイナンスも貸金業登録に登録しているところので大丈夫なのかなと思うのですが、実際はどうなのでしょう?一本化できたとして返済時の手間が省けるくらいがメリットなのでしょうか?他にもメリット、デメリットがあるのでしょうか?一本化すべきかすべきではないのかを迷ってますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 借金について質問があります

    借金について質問があります。 実は今お金がカツカツで、今月どうしても支払いしなければいけないお金が200万円程あります。 そこで相談なのですが、消費者金融からお金を借りる際に何か留意することはございますでしょうか? ある場合、下記のどれがおすすめでひょうか? ・アイフル ・アコム ・プロミス ・レイク ・その他 もしご存知でしたら、それぞれのメリットデメリットを踏まえてご教示願えますでしょうか? お手数ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • アコムの借り換え専用ローンってどうなの?

    現在28歳会社員です。 先日アコムから他社の借り入れを借り換え専用ローンで一本化しないかとの連絡がありました。 金利が下がると言われ、月々の返済額も減るとのことです。 確かに、そうは思いますが消費者金融から借り換えてもどうなのかなという気持ちがあります。 ちなみに、アコムから20万、レイクから35万、クレジット会社2社から8万、3万と借り入れが残っており、返済が月々4万2千円払っています。 借り換えるとなると、手続きの際、本人確認の為に会社に連絡があるみたいで、ばれるのではないか不安です。 早く借金生活をぬけだしたいんで、検討中です。 ご意見、アドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

  • 月収手取り16万で借金100万

    自分は今、会社勤めの25歳です。 半年間の間に消費者金融から借金が100万円あります。理由はギャンブルです。この前彼女に話したらやっていけないという理由で別れました。正直精神的に今辛いですが早く完済したいと思っています。 内訳はアコムに40アイフルに30プロミス、レイク、セゾンファンデックスに10ずつです。全部に合計で今、3万6千円毎月返済してます。 正直他の車のローンとか支払いで手元に残る生活費が4万円です。アドバイスお願いします。