• ベストアンサー

一本化についての質問です。

現在、21歳のフリーターをしています。 家族と一緒に住んでおり、アルバイトですが月に9~10万円程稼いでいます。 実は今、消費者金融から借金を120万円しています。 内訳はプロ○ス40万円・アイフル50万円・アコム20万円・レイク10万円です。 現在月に4万6千円払っている状態です。 借りた理由は、親なんです…。 というのも去年から妹が「看護学校」に行っており、毎月の支払いが尋常じゃないほど出て行き、電気や他が止まるなんてことが頻繁にあり、そのつど、僕の名前でお金を借りるというパターンで、現状のような事になってしまいました。 最初借りる事を拒んだのですが、親が自分の名前だと借りられないから借りてくれ。借りないと生活出来ない。学校も行かせられなくなってしまう。などなど理由を言われ、どうしようもなく借りていったんです。 現在その借金の返済は全て自分で払っているのですが、最近一つの夢が出来て、それをする為にどうしてもまとまったお金が必要になったんです。 金額的には10万円程度です。 ですが自分の給料の殆どが、生活費・返済にあてられてしまい、貯まりません。 親にはしたい事があるって事は伝えてあるのですが、見て見ぬふりと言った感じで、全く相手にしてくれません。 そこで自分なりではありますが、色々調べてみました。 任意整理、自己破産、一本化…。 あまり法的?な事はしたくないので…一本化をしようと考えています。 少しでも返済額を減らし、その分貯金がしたいんです。 そこで、一本化をするにあたって「セゾンの生活支援(証書ローン)」を申し込もうと思っています。 知りたいのは、現段階で審査が通る可能性はあるでしょうか? 皆さんの知恵を少しでもお貸し下さい。どうが宜しくお願い致します。 大変読みにくい文章・説明だとは思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.4

>毎月の支払いが尋常じゃないほど出て行き、電気や他が止まるなんてことが頻繁にあり、そのつど、僕の名前でお金を借りるというパターン これがすべての元凶。こんな金のかかることをやめれば済むことです。親が払えないものをあなたが借金してまで払うことはありません。看護学校のために生活に支障をきたすなんて本来転倒です。しかし,よく親がそれを許していますね。妹さんの金のかかる学校はよくて,代わりにお金を出しているあなた様の希望はダメなのですね。まったく親の顔が見たいものだ。 >金額的には10万円程度です。ですが自分の給料の殆どが、生活費・返済にあてられてしまい、貯まりません。一本化をするにあたって「セゾンの生活支援(証書ローン)」を申し込もうと思っています。 1本化して楽になると思ったら大間違いです。確かに「一本化に成功すれば」月々の返済額は減るかもしれませんが,借金することにはかわりありません。むしろ借金総額は大きくなり,さらに延々と返済に追われる日々が続くことでしょう。そんなにしてまでの「夢」にどれほどの価値があるでしょう。 現実を直視してください。120万の借金があり,年収も限られています。一本化という名の新たな借金を背負うよりも,今ある借金総額を少しでも減らして,来るべき未来の「本来あるべき姿」を取り戻すことが先決ではないでしょうか? 債務整理その他はそのための手段です。しかし,重要なことは二度と借金しないというあなた様の硬い意志です。まず借金体質を改善しましょう。これなくして夢もなにもありません。それは,あなた様はもとより,あなた様の親の方がより重大と考えます。それには専門家の適切な指導を両親とともに受けるのが一番です。

その他の回答 (3)

回答No.3

単純ですが・・・ 21歳フリーターなら、もっと働けばよくないですか?? フリーターってことは他に何もしてないんですよね? 私は高校生の頃、学校が終わって17:00~22:00まで週4日ほど、 土・日はもっと長時間バイトで働いて、月で15万くらいには なってましたけど??

回答No.2

あなたの年収は120万円です。 負債は120万円あり,利息は年利30%程度です。 利払いだけで年間36万円かかります。月に3万円です。 毎月4万6千円返済すると,元本を月に1万6千円返済することになります。年に19万2千円です。120万円を返済するのに75ヶ月,6年3ヶ月かかります。 返済が終わったとき,あなたは27歳です。 平成16年度全国消費実態調査によれば,27歳の平均可処分所得は36万2989円。平均消費支出は28万5204円で,毎月7万7785円の貯蓄をしています。30歳未満の平均貯蓄現在額は354万7千円です。30歳の平均ではなく,20歳から29歳までの平均です。 つまらない話かもしれませんが,これが普通の姿です。学んで,準備して,我慢して,用意して,ときどきつまづくのが人生です。その平均が上の数字です。借りないで貯めるのが「普通」で「平均」なのです。 借金で生活をするのは異常です。高利貸しに借りて元が取れるほど看護はぼろもうけできません。借りないと生活できないのはすでに生活が破綻しているのです。 市町村役場に生活相談窓口があります。ぜひ相談してください。 バイトを増やすなりして収入を倍にできないなら,あなたはすでに「破産状態」にあります。

• biwako1215
回答No.1

定期収入のある方が資格ですので、相手がどうとるかですね。 源泉徴収票または給料明細書などが必要ですので、 フリーターの給料で、相手がどう判断するか、ですね。 若干厳しいものがありますが、駄目元で、申し込んでみたらいかがですか? この頃は審査が速いから、直ぐ結果がわかりますよ。