• 締切済み

借金の一本化…?

こんにちは。 私は去年の8月~9月にかけて130万近くの借金を背負ってしまいました。(理由は騙されたのが原因です…)地道に返済をしてきたので現在は110万ぐらいに減っています。 自分の生活にもほんのわずかですが余裕が見えてきたので、借金を一本化したいと考えました。さっそく地元の銀行に融資を申し込んだところ審査が通らず…合わせて3社から借り入れているので多重債務者となっているのでしょう。。。 少しでも少なく利息を払い少しでも早く完済したいのですが、どのような返済をしていったら良いでしょうか…? 私は25歳、独身、家族は同居、年収180万、勤続年数6年3ヶ月です。 借金は当初アコム50万(年18%、毎月1万5千円ずつ返済)、ディック50万(年17%、毎月1万5千円ずつ返済)、プロミス30万(年25%、毎月1万円ずつ返済)を借り入れしました。現在3社合わせ20万ほど減っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

一本化をするのは銀行もしくは大手消費者金融がいいようです。ですが、借り入れの審査がありますので、その審査というのが消費者金融からの借り入れが3社以上の場合は通りにくいようです。一本化でまとめられるといいのですが、もしまとめられないようですと、債務整理でまとめてしまうのも一つの手ではないでしょうか。一つにまとめてしまって返済していくという方法もあります。今まで法定金利以上にお支払いされた金利に関しては減額出来ます。減額された金額を金利無しでのお支払いになりますので、返済は楽になるのではないでしょうか。無料で相談いただけるボランティア団体のにじの会があります。インターネットで「にじの会 過払い」で検索していただくと見つかります、親切に相談にのっていただけるとのことでした。

• coco1701
回答No.4

・現在の年収が180万で、債務が110万ですと一本化は難しいですね  適正な与信枠は年収の1/3位ですから ・>地元の銀行に融資を申し込んだところ審査が通らず  この記録は信用情報機関に6ヶ月記載されますから、再度の申込みはお控え下さい ・現在の返済可能な上限額(1月当り)からアコム・デックの返済額を引いた残額を全てプロミスに返済して、最初にプロミスを完済して下さい  (プロミスの金利が高いので元本が一番減りにくいので)  次はアコム・・と1社づつなくしていきましょう

• crowson
回答No.3

頑張っていらっしゃるようですね。 銀行系カード、モビット、@ローンなどは利用せず直にサラ金を利用 したのですね。普通は逆に降りてくるのですが・・・ 3社で130万程度なら多重債務とは見ませんよ。 アコムかディックにプロミスの肩代りを頼んでみてはどうでしょうか? ご家族同居、勤続5年以上は問題ないと思いますが、収入面がちょっと 低いと思いますが・・・やってみては。 後は保証人を立てる、不動産などを担保に出来れば金利は安くなり融資枠も取れますが・・・ 現状優先で3社での返済金額が決まっているのであれば、アコム、ディックの2社をリボにして、 浮いた分をプロミスの返済に回し25%を先に返済してみてはどうでしょうか? 確かに過払いなので不当利得変換請求は出来ますが、これは弁護士または本人申請(自分で管轄の裁判所に行って手続きする)などやりますので お金が掛かるか手続きが面倒になります、また30万で差分7%で約10ヶ月ではたいした金額になりません。 また、この程度の借り入れで債務整理はお勧め出来ません。 stars(信用情報機関)などに載りますし、今後カードやローンが組めなくなる恐れがあります。現金生活するならかまいませんが。 また時間が経って情報機関のデータは消えても社内でのデータは消えないで残ります。(全情連が白でも社内データがブラックなど) 最近の消費者金融は銀行と提携してるのでデータの持ち回しがあるかどうか判りませんが。。 長文失礼致しました、ご参考までに・・・

回答No.2

お困りのようですね。 よく借金に追われた方が一本化とおっしゃるのですが、ほとんど不可能ではないでしょうか?(審査厳しすぎるのに一本化を謳い文句にしている銀行ローンもどうかと思いますが・・・) まず、プロミスの年利25%は違法金利(過払い分)に相当すると思いますので、何とかしたいですね。 収入がどのくらいあって、返済がどの程度まで可能なのか?詳しいことを聞いてみないと判断できませんが、債務整理を視野に入れて検討していくべきだと思いますよ。 借入金額的にも払い続けて完済するまでかなりの時間がかかるし、その分生活に負担がかかるリスクを考えたら、私なら債務整理をすると思いますね^^; 一度専門家の方に相談してみてはいかがでしょうか?

• aya3-6
回答No.1

銀行も融資は厳しくなってきてますね。 多額債務者が増えないようにということなんでしょうか? 借り入れも収入の何分の1までとなっているそうです。 一本化が無理なら金利の一番高いプロミスから片付けていくようにするようにしたらどうでしょう? 金利が高いのに月々1万円はほとんど元金は減ってないと思います。 他の2社は暫くそのままの金額で払い、プロミスを2~3万づつ払って それがおわったらアコム・ディック・・・・参考まで 検討を祈ります。