• ベストアンサー

結婚しましたが、嬉しくありません。

24の女です。 大学を卒業し、今月から働いてます。 現在1年付き合った彼氏と入籍だけを済まして1週間経ちました。挙式などは数ヵ月後にあげる予定です。 新居は今月の頭に借りて、家具や家電が揃うまで、私が仕事に慣れるまではお互い実家に暮らし、週末だけ新居に泊まる感じです。 入社したてもあって、週末はゆっくりしたいのに、一緒にいると疲れます。べたべたしてくるのがむかつくんです。また、祖母がくれた羽毛を使われるのがむかつきます。なんせ、重い布団が好きだと言いながら私がもってきた羽毛ばかり使うからです。 好きで結婚したはずなのに、入籍した途端に腹が立ってばかりいます。 入籍当初にこんな経験をされた方、いらっしゃいましたら、こんな風に考える原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も10数年前、好きで結婚したはずなのに、結婚当初は全然嬉しくありませんでした。 つき合っていた時には見えなかった事がたくさん見えてきて、 それがいちいち癇にさわって… (心が狭いと言われようと、慣れるのには時間が必要でした) もう本当に些細な事ばかりで。 私の場合は料理でしたねー^^; 旦那は食品関係で、食べる物にはうるさくて、材料を買った店や、 買った日、あげくは使った調味料を入れた順や煮た時間まで、 あれこれ聞いて、うんちくをたれるくせに、 グラタンにウスターソースをかけて食べたりするのが すごく気に障ったものです。 一緒に暮らすようになったら、2人の価値観の違いがぶつかり合って、 そして、次第に慣れたり、譲り合ったりして気にならなくなっていくのです。 私なら、「重い布団が好きだと言いながら…羽毛ばかり使う」事に不満を感じるでしょうね。 「羽毛が好きと言って…羽毛を使う」のなら、何の矛盾もないのですから。 きっと生活の他の部分にも、そういう行動が出ているのではないでしょうか… 焦らずに、嫌な事は「こうされるのは嫌だ」「こうして欲しい」と、 ちゃんと伝えましょう。 すぐには直らないと思いますが、きっとお互い様の事もあるので、 お互いが歩み寄る、という気持ちを持つ事が大事だと思います。 時間が解決してくれると思いますよ… ちなみに、私たちはお互いにすっかり慣れて、 今では気にならなくなって、幸せにやってます^^ 夫も、いちいち料理の手順なんて聞かなくなったし(笑) 私も、グラタンにウスターソースくらいじゃ、驚かなくなりましたし(笑) ほどほどにベタベタして、程々に知らんぷりして。 その程度が少し分かって来たのでしょうね~ 一生かけて、「仲良くケンカ」しながら退屈せずに 一緒に暮らして行けるように…と考えて過ごしています^^

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に慰めて頂きました。感謝しております。 布団の件でむかついたのは下記に理由を書きましたが、そうなんです、羽毛を否定して使っている矛盾もむかついた要因なのです。理解して下さる方がいて嬉しいです。否定が多いので、やめて欲しいですよ。 入社早々に入籍させるは、挙式はあとだは、婚約指輪は無いは、指輪の日付と入籍の日が違うは、布団は私が持ってきたのしかないは、週末一緒に寝れば私は床に寝てるは、布団はかかってないは、大事な週末に自分のこと一切できなはで本当大嫌いになりそうでしたが、全部言いました。お金はむこうのが出してるけれど、そんな問題じゃないので、全部本音を言いました。受け止めてくれて、謝ってくれたので、すっきりしました。 ウスターソース、びっくりしました。私もお答え下さったhikarunogobanさまの様な夫婦生活をおくって生きたいです。 ありがとうございました。 あとは、いつから二人で暮らすかが問題です。 家具が揃ってからでしょうかね・・・。

その他の回答 (10)

noname#74881
noname#74881
回答No.10

>また、祖母がくれた羽毛を使われるのがむかつきます。なんせ、重い布団が好きだと言いながら私がもってきた羽毛ばかり使うからです。 なんとなく、わかりますね。私の夫は、おばあちゃん子で、こういっては何ですが、しみだらけの汚い?枕を大事そうに使っていました。 多分、ご相談者さまは、おばあちゃんがくれた布団だから、使われるのが嫌なんですよね。おばあちゃんがご相談者さまに使って欲しくて準備して下さったんですものね。もしも、お店で買った新品の羽毛布団だったら、きっと、使われるのも厭わなかったんですよね。 共働きでしたら、羽毛布団ぐらい買うお金ぐらいは、頑張って捻出して、ご主人に買ってあげてはいかがでしょうか?

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。祖母が買ってくれたのは新品で何の思い入れもないのですが、羽毛を否定したくせに使われまくるのがむかついたのです。ほかにも私の意見を否定するので・・・。羽毛の件であまりにも私がむかついていたので母親が買いました。私も子供っぽいですね。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.9

短い期間に、卒業、就職、結婚で生活環境が変わったからじゃないですか? 他人が一緒に暮らすのだから、些細なことで行き違うことはありますよ。 だいたい、どこの夫婦にでもあることだと思います。 その羽毛布団、よっぽど心地よいのでしょうねぇ。 自分が持ってきた布団を使われてイヤ、というのもちょっと心が狭いと思いますが、 貴方にとっては、お祖母さんがくれたということで、思い入れがあるのでしょうか? その気持ち、ご主人に伝えましたか? ベタベタされすぎると疲れる、ということも伝えましたか? 伝えて、二人で、じゃあどうすれば良いのか?考えると良いと思います。 羽毛布団をもう1枚購入して、「これ、貴方専用のお布団、買ってきたから♪」と 言ってみたらどうですか? この先、長く一緒に暮らしてゆくのだから、ひとつひとつ気にしてると身と心が持ちませんよ。 それと、逆に貴方の行動に彼が疑問を抱いている場合もあるかも知れません。 夫婦なんて、お互い様。 持ちつ持たれつ。 割れ鍋に綴じ蓋。 私は普段、夫に対してムカッときそうになったら、それらの言葉を心の中で唱えています。 おかげで結婚当初は良くケンカしましたが、最近はとっても仲良くやってます。

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に慰めて頂きました。感謝しております。 布団の件でむかついたのは下記に理由を書きましたが、そうなんです、羽毛を否定して使っている矛盾もむかついた要因なのです。理解して下さる方がいて嬉しいです。否定が多いので、やめて欲しいですよ。 入社早々に入籍させるは、挙式はあとだは、婚約指輪は無いは、指輪の日付と入籍の日が違うは、布団は私が持ってきたのしかないは、週末一緒に寝れば私は床に寝てるは、布団はかかってないは、大事な週末に自分のこと一切できなはで本当大嫌いになりそうでしたが、全部言いました。お金はむこうのが出してるけれど、そんな問題じゃないので、全部本音を言いました。受け止めてくれて、謝ってくれたので、すっきりしました。 >おかげで結婚当初は良くケンカしましたが、最近はとっても仲良くやってます。 羨ましいです。私も頑張ってみます。ありがとうございました。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.8

仕事が大変な時期に、何故あえて結婚したのですか?

appreciate4all
質問者

お礼

私の都合を考えない人なんですよ!純粋な人だけど自己中きわまりないんです。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.7

私も先に入籍をして、後から式を挙げました。 その間に、仕事も変えたりと自分の環境の変化も あり、式の準備と仕事、引越しと色々と大変でした! あなたは少々お疲れなんではないでしょうか? 人間疲れるとイライラもするし、そうなると相手に 思いやりをもてなくなります。 週末だけ一緒というのも中途半端でよくないんでは? 挙式を挙げるまでか、家具が揃って住めるように なるまでお互い実家にいた方がいいかと思います。 一緒に住むようになったら、どんなに嫌な事があっても ムカついても一緒にいて顔を合わせないといけない んですよ。。 布団の件は、旦那さまなんですから許してあげましょうよ(笑) 私は必要な洋服だけ持って主人の家に住みついちゃったんですが(会社が主人の家からすぐだったので^^;) 家にあるものは何でも使っていいよって、それこそ 布団からタオル、シャンプーリンスまで快く貸して くれましたよ。 逆でも私もそうしたと思いますし。 まだまだ、大変な事も沢山あると思いますが 思いやりと譲る気持ちを忘れずに頑張って下さいね! 物事ひとつ言うのでも、言い方も大事ですよ。 私も色々と大変でしたが、挙式が終わってから 本当によかった~!と思いました♪

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >週末だけ一緒というのも中途半端でよくないんでは? 確かにそうかもしれませんね、家具が揃い次第住もうかと思います。 >物事ひとつ言うのでも、言い方も大事ですよ。 忘れてました。言い方、気をつけます。元彼の時は本当ひどい口調で怒ってましたので、気をつけます。 >本当によかった~!と思いました♪ 私もそんな風に思えるように努力します。 ありがとうございました。

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.6

お気持ち判るような気がします。 私ももうかれこれ18年前に結婚した当初はなんだか判らないけれどイライラすることが多くて、よく喧嘩しました。 「いつでも離婚してやる」と思ってました。 誰でも最初は「こんなはずではなかった」って思うことがあるのではないでしょうか? 今の時代離婚したってたいしたリスクでもないし、帰る家(実家)もあるし、自分も仕事をしていて一人でも生活できる。と考えてしまうのではないですか? 私の場合は幸い(?)実家からは遠い場所での生活でしたし、主人が辛抱強い人だったので、なんとかその辛い時を乗り越えられたんだと思います。 お布団のことはあなたのイライラのせいで、きっと心が落ち着けばそれほど気になることではないと思うんですよ。 実家と新婚家庭とどっちつかずの生活が私には一番よくないような気がします。 そりゃあ実家は楽に決まってますよ。それは旦那様が誰であれそうなんじゃないかな。 まずは夫婦でよく話しをなさることだと思います。怒ったり泣いたり、今の自分はこういう状態なんだと言うことを旦那様によく判ってもらうことです。 そんなあなたを「我慢できない」と突き放すような相手ならば、先のことは一考の余地有りかもしれませんが。   それと 見当違いかもしれませんが、男の人は言われないと判らない人が多いです。「言われないとやらないのがイライラする」かもしれませんが、そこで放棄してしまう(諦めて我慢してる友人も多いです)のは妻の努力不足だと思います。 少しでもいい方向に向かうように努力するのが大人ってものではないでしょうか? 今うちの主人はとてもいい感じですよ。休みの日にはランチを作ってくれるし、家が散らかっていれば黙って掃除もしてくれます。2人で働いているのなら当然のことです(あ、私今専業主婦なんだった…) 黙っていても、努力しなくてもばっちりうまく行く夫婦なんて無いと思います。頑張ってください。

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に慰めて頂きました。感謝しております。 >「いつでも離婚してやる」と思ってました。 そんな風にお思いになられていた方が18年目だとお聞きして嬉しいです。 >今の時代離婚したってたいしたリスクでもないし、帰る家(実家)もあるし、自分も仕事をしていて一人でも生活できる。と考えてしまうのではないですか? その通りでございます。別に給料は悪くないので、あまり結婚のメリットがないようにも思えました。 >実家と新婚家庭とどっちつかずの生活が私には一番よくないような気がします。 彼もそう言います。(彼はもう住んでいるのですが。)うっさいよー!!私の仕事のことも考えろ!と思いましたが、妻である自覚が芽生えないです、確かに。 >まずは夫婦でよく話しをなさることだと思います。怒ったり泣いたり、今の自分はこういう状態なんだと言うことを旦那様によく判ってもらうことです。 >入社早々に入籍させるは、挙式はあとだは、婚約指輪は無いは、指輪の日付と入籍の日が違うは、布団は私が持ってきたのしかないは、週末一緒に寝れば私は床に寝てるは、布団はかかってないは、大事な週末に自分のこと一切できなはで本当大嫌いになりそうでしたが、全部言いました。お金はむこうのが出してるけれど、そんな問題じゃないので、全部本音を言いました。受け止めてくれて、謝ってくれたので、すっきりしました。 >それと 見当違いかもしれませんが、男の人は言われないと判らない人が多いです。 母親もそう言います。本当男って・・・。いけない!また愚痴・・・。すいません。 >頑張ってください。 頑張ります!ランチ作ってくれるような旦那にします!ありがとうございました。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.5

ちょっとスレトスが貯まっていないでしょうか? 就職したてなら、新しい環境に慣れるため何かとストレスが貯まります。覚えることも多くて、自分のことだけで精一杯になるのは当然です。 それに加えて、結婚という慶事であっても、新しい暮らしということで、心理学的にもストレスになると言われています。 普通は同時に始めることはないので、一つのことだけに専念すればいいのでしょうが、同時に上手く処理しようとすると誰でも大変なのではないでしょうか。 まして誰かと一緒に暮らすというのは、お互いの考えやペースなどを調整してゆくという作業はどうしても避けられません。 旦那様にもそのあたり率直にお話しされましたか?  今の自分の状況(仕事)や心理的な負担など話して、どうしたいのかどういうサポートを望ましいのか二人で考えてみてはいかがでしょうか。 色々な事を協力して乗り越えるというのが結婚でしょうから、甘いことばかりではありません。一緒に生きると言うことは大変なことです。 彼と一緒に負担を減らす方策を考えましょう。しばらく別居するというのも必要なら続けると良いと思います。 (かく言う私も結婚当初は色々とかみ合わないことが多くて大変な思いをしました。全然ハッピーな新婚生活ではない!ということもあるんですね。でもイライラやストレスがなくなれば、心に余裕ができますから大丈夫です。きっと布団のことは気にもならないというようになるはず。あせらずマイペースで行きましょう。)

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生って大変ですね、しかも家事をできない旦那だから怖いです、一緒に住むの。でも頑張り過ぎないようにします。私だって働いているのだから。お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.4

結婚三年目ですが私ならむしろ 羽毛布団かしてあげると思います。 結婚して夫婦になったのですから思いやりも大切ですよ。 大事な羽毛布団なのでしょうが・・・ 仕事をしたばかりで精神的にも余裕がないように思います。 慣れてくると気持ちも大きくなれると思いますよ!!

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

今は仕事に慣れるのに精一杯で、気持ちにゆとりがないんじゃないでしょうか。 もしくはまだ結婚したっていう実感がないからかもしれません。 挙式はまだとのことですので、しばらくは新居に行かずに実家ですごしてみるのも いいんじゃないですか? このままだと別れたくなりますよ。 それから、結婚したんだから、祖母が買ってくれたものを 夫が使うのは許してあげましょう。 「羽毛布団ってやっぱり気持ちいいでしょう?」ぐらいの気持ちで 接してあげてください。 もう夫婦なんですから。彼氏だったら腹立ててもいいかもしれませんけど 夫に対してこんなこと言っても誰も同意してくれないと思います。

回答No.2

羽毛布団の話はなんとも気持ちの狭い話と思いますが、そのことを含めて、それもこれも、入籍ということよりも、はじめたばかりの仕事にいっぱいいっぱいであなたに気持ちの余裕がないからでしょう。 ちょっとあなたが仕事になれて、気持ちに余裕ができるようになるまでまったら? あるいは、週末婚を月末婚くらいにして、なれてきたら週末婚へ、そして同居…でもよいのでは? まぁ、ダメなら傷が浅いうちに離婚されたほうが…。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

好きという気持ちと、一緒に生活する事は別のものですね。 今の段階で、ソリが合わなければ、結婚生活はうまくいかないかも知れませんね。成田離婚より早いかもしれません。それと質問者さんの、羽毛布団を使うなというのは、あまりに気持ちが狭くありませんか?

関連するQ&A

  • 結婚します。実家に帰りたい。

    お恥ずかしい話ですが聞いてください。 今月末に入籍、挙式予定の30代前半女です。 この土日に新居に引越しをしました。 この歳までずっと実家暮らしでした。 空になった私の部屋を見て母は泣いていました。 私もそれを見て泣いてしまいました。 母も私も親離れ、子離れできていないんだと思います。 かなり仲がよかったです。 新居に来て、今日で2日目。 旦那さんと一緒の時はいいのですが お風呂や布団に入った時など 1人になると想いだしては涙がでます。 旦那さんに不満はありません。 新居も実家から電車で30分。そんなに遠くはありません。 「実家に帰りたいなぁ~」 今からこんな事考えていてはまずいですよね。。。 こんな気持ちがずっと続くんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? 自分でも、情けないです。

  • 結婚が決まり、一緒に暮らすタイミングについて

    来年の3月に挙式する者です。。 入籍は、今年の12月末(二人の記念日)にする予定です。 結婚して二人で住む新居は、既に決めていて家具も配置完了してます。 今は、彼が先に新居に一人で住んでいる状態になってます。 一人で住んでいる彼もかわいそうだし、家具も揃え自分たちの住む場所!という感じになってきたので、そろそろ新居で暮らし始めようかと思っています。。 そこでご相談なのですが、 挙式の約3ヶ月前に、新居で暮らし始めたら変でしょうか? 今は実家暮らしなので、せめて年が明けるまで家族を過ごす時間を大切にしたほうがいいでしょうか? こんなこと自分で考えろ・・と思われるかも知れませんが 経験上のアドバイス等があれば教えてください。 ちなみに私は実家暮らしで、その実家に離婚をして出戻りをした姉と子供も一緒に住んでいます。 姉との折り合いが悪く、家にいてもストレスを受ける状態なんで 新居も決まったし早くそこで暮らしたいという気持ちが強くなりました。。 ですが、両親を過ごせるあと少しの時間を大切にするかで とても迷っています。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚式と新生活の費用

    一体どのくらいかかるのでしょうか?お金を貯めるにあたってアドバイスいただけたら幸いです。 自分が考えてる感じでは・・・・ 海外挙式&ハネムーン(2人だけでハワイ)ドレス代含めて一人30万 新居敷金入れて24万(家賃6万として) 家電・家具100万 引越し代は家にトラックがあるので省きます。 だいたいこんなもんでしょうか?一人100万貯めればOKですか? 私は別に貯金がありますが、あくまでも結婚用に貯めたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚、引越、転職を同時に行うのは無謀?

    年内入籍、引越、来春挙式を行います。 今月末で仕事の契約が切れるので、当初は挙式が済んでから仕事を探そうかと考えていました。 が、春まで無職なのも気持ちが落ち着かず、働こうか迷っています。 結婚準備や新居探しをしながら、派遣などフルタイムで新しい職場で働くのは、無理がありますか? 週に何日かのパートが無難でしょうか。 式場によっては、平日にプランナーとの打合せが入る場合もあるとか。 婚約者は仕事の都合上、協力を仰げず、ほぼ私が動くと思います。 準備に専念した方が苛々せず、喧嘩しないで済むのかな~とも思います。 初めてで勝手が分からず、経験者の皆様、ご教示の程宜しくお願いします。

  • 布団の種類

    今度、引越しの為にシングル&セミダブルの布団(敷き掛け両方)を買います。他にも家電や家具もろもろたくさん買わなければいけないので、出来るだけ安い物がいいと思っています。今日ニトリに見に行ったら、羽毛などに比べてポリエステルが安かったのですが、質的にかなり落ちるのでしょうか。寝るのに支障がでるほどなのでしょうか。ちなみに、部屋はフローリングで敷布団の下にはマットを敷く予定です。

  • 結婚の費用について質問です

    はじめまして 彼氏は28歳公務員でそれなりの収入があり、貯金もあります。 結婚式、結納、新婚旅行…はやらずに入籍だけする予定です。 新居のアパートの家電や家具なんですが  『食器棚は、今家に2つあるから、一つ借りていく…   洗面所のラタンの棚は家にあるものを…   冷蔵庫は今私が使ってる一人暮らし用のモノを使おう』 お金をかけたくないのは分るけど、 友達が来て恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね(ーー;) 彼氏のような考えの人って、ただのケチなんですか? 式や、旅行へ行かないのなら、家具ぐらい新しいものでそろえたいんですが(高い物ではなくて ○トリ とかでもいいんです)  

  • 家電製品等をそろえる準備金について

    まだ具体的には入籍の日取りは決めていないのですが、2月か3月に入籍をしようと考えています。彼が入社2年目なのとあちらのご両親からの援助もなさそうなので、とりあえず結納や式はあげないつもりです。 入籍するまえに新居を探していろいろ家電製品等も揃えなくてはいけませんが、一般的にはその準備金はどちらがするものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【結婚資金】共同出資の方法

    この秋結婚することになっている30代(女性)です。 9月に同居→10月に入籍→11月に挙式の予定で、 新居の賃貸資金、家具・家電の購入、挙式費用の支払等々、 今後多額の出費を控えています。。 私たちは費用のすべてを折半する考えでおり、 彼名義で新規開設した銀行口座に、 挙式・新生活・新婚旅行のために必要な資金を お互いの貯金から振り込む考えでいました。 しかし、婚約中である間はいわば「他人」であり、 安易に振り込むと≪贈与≫とみなされてしまうのではないか・・・?と 不安に思っています。 (夫婦間でも年間110万円以上は該当するケースもあるようですので・・・) 結婚のために共同口座を持つ方も多いと思いますが、 皆様はどのようにしてお互いの負担額を入金したのでしょうか? また、そもそも考えすぎで、 このようなケースは贈与には該当しないのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 新居の家具費用

    年明けに入籍する予定で、新居も決まりました。 遠距離なので、彼が先に住み始めて、私が後から住む形になります。 なので、とりあえず彼が生活始めるための家具を買い揃えてます。 うちは結納はやらず、顔合わせの会食のみします。その費用は折半です。 家具費用もやはり折半がいいのでしょうか?家電家具ってかなり費用かかるので… 皆さんはどうしてましたか?? 参考意見をお願いします。

専門家に質問してみよう