• ベストアンサー

結婚しましたが、嬉しくありません。

24の女です。 大学を卒業し、今月から働いてます。 現在1年付き合った彼氏と入籍だけを済まして1週間経ちました。挙式などは数ヵ月後にあげる予定です。 新居は今月の頭に借りて、家具や家電が揃うまで、私が仕事に慣れるまではお互い実家に暮らし、週末だけ新居に泊まる感じです。 入社したてもあって、週末はゆっくりしたいのに、一緒にいると疲れます。べたべたしてくるのがむかつくんです。また、祖母がくれた羽毛を使われるのがむかつきます。なんせ、重い布団が好きだと言いながら私がもってきた羽毛ばかり使うからです。 好きで結婚したはずなのに、入籍した途端に腹が立ってばかりいます。 入籍当初にこんな経験をされた方、いらっしゃいましたら、こんな風に考える原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も10数年前、好きで結婚したはずなのに、結婚当初は全然嬉しくありませんでした。 つき合っていた時には見えなかった事がたくさん見えてきて、 それがいちいち癇にさわって… (心が狭いと言われようと、慣れるのには時間が必要でした) もう本当に些細な事ばかりで。 私の場合は料理でしたねー^^; 旦那は食品関係で、食べる物にはうるさくて、材料を買った店や、 買った日、あげくは使った調味料を入れた順や煮た時間まで、 あれこれ聞いて、うんちくをたれるくせに、 グラタンにウスターソースをかけて食べたりするのが すごく気に障ったものです。 一緒に暮らすようになったら、2人の価値観の違いがぶつかり合って、 そして、次第に慣れたり、譲り合ったりして気にならなくなっていくのです。 私なら、「重い布団が好きだと言いながら…羽毛ばかり使う」事に不満を感じるでしょうね。 「羽毛が好きと言って…羽毛を使う」のなら、何の矛盾もないのですから。 きっと生活の他の部分にも、そういう行動が出ているのではないでしょうか… 焦らずに、嫌な事は「こうされるのは嫌だ」「こうして欲しい」と、 ちゃんと伝えましょう。 すぐには直らないと思いますが、きっとお互い様の事もあるので、 お互いが歩み寄る、という気持ちを持つ事が大事だと思います。 時間が解決してくれると思いますよ… ちなみに、私たちはお互いにすっかり慣れて、 今では気にならなくなって、幸せにやってます^^ 夫も、いちいち料理の手順なんて聞かなくなったし(笑) 私も、グラタンにウスターソースくらいじゃ、驚かなくなりましたし(笑) ほどほどにベタベタして、程々に知らんぷりして。 その程度が少し分かって来たのでしょうね~ 一生かけて、「仲良くケンカ」しながら退屈せずに 一緒に暮らして行けるように…と考えて過ごしています^^

appreciate4all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に慰めて頂きました。感謝しております。 布団の件でむかついたのは下記に理由を書きましたが、そうなんです、羽毛を否定して使っている矛盾もむかついた要因なのです。理解して下さる方がいて嬉しいです。否定が多いので、やめて欲しいですよ。 入社早々に入籍させるは、挙式はあとだは、婚約指輪は無いは、指輪の日付と入籍の日が違うは、布団は私が持ってきたのしかないは、週末一緒に寝れば私は床に寝てるは、布団はかかってないは、大事な週末に自分のこと一切できなはで本当大嫌いになりそうでしたが、全部言いました。お金はむこうのが出してるけれど、そんな問題じゃないので、全部本音を言いました。受け止めてくれて、謝ってくれたので、すっきりしました。 ウスターソース、びっくりしました。私もお答え下さったhikarunogobanさまの様な夫婦生活をおくって生きたいです。 ありがとうございました。 あとは、いつから二人で暮らすかが問題です。 家具が揃ってからでしょうかね・・・。

その他の回答 (10)

noname#74881
noname#74881
回答No.10

>また、祖母がくれた羽毛を使われるのがむかつきます。なんせ、重い布団が好きだと言いながら私がもってきた羽毛ばかり使うからです。 なんとなく、わかりますね。私の夫は、おばあちゃん子で、こういっては何ですが、しみだらけの汚い?枕を大事そうに使っていました。 多分、ご相談者さまは、おばあちゃんがくれた布団だから、使われるのが嫌なんですよね。おばあちゃんがご相談者さまに使って欲しくて準備して下さったんですものね。もしも、お店で買った新品の羽毛布団だったら、きっと、使われるのも厭わなかったんですよね。 共働きでしたら、羽毛布団ぐらい買うお金ぐらいは、頑張って捻出して、ご主人に買ってあげてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。祖母が買ってくれたのは新品で何の思い入れもないのですが、羽毛を否定したくせに使われまくるのがむかついたのです。ほかにも私の意見を否定するので・・・。羽毛の件であまりにも私がむかついていたので母親が買いました。私も子供っぽいですね。

• yumgyumg
回答No.9

短い期間に、卒業、就職、結婚で生活環境が変わったからじゃないですか? 他人が一緒に暮らすのだから、些細なことで行き違うことはありますよ。 だいたい、どこの夫婦にでもあることだと思います。 その羽毛布団、よっぽど心地よいのでしょうねぇ。 自分が持ってきた布団を使われてイヤ、というのもちょっと心が狭いと思いますが、 貴方にとっては、お祖母さんがくれたということで、思い入れがあるのでしょうか? その気持ち、ご主人に伝えましたか? ベタベタされすぎると疲れる、ということも伝えましたか? 伝えて、二人で、じゃあどうすれば良いのか?考えると良いと思います。 羽毛布団をもう1枚購入して、「これ、貴方専用のお布団、買ってきたから♪」と 言ってみたらどうですか? この先、長く一緒に暮らしてゆくのだから、ひとつひとつ気にしてると身と心が持ちませんよ。 それと、逆に貴方の行動に彼が疑問を抱いている場合もあるかも知れません。 夫婦なんて、お互い様。 持ちつ持たれつ。 割れ鍋に綴じ蓋。 私は普段、夫に対してムカッときそうになったら、それらの言葉を心の中で唱えています。 おかげで結婚当初は良くケンカしましたが、最近はとっても仲良くやってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に慰めて頂きました。感謝しております。 布団の件でむかついたのは下記に理由を書きましたが、そうなんです、羽毛を否定して使っている矛盾もむかついた要因なのです。理解して下さる方がいて嬉しいです。否定が多いので、やめて欲しいですよ。 入社早々に入籍させるは、挙式はあとだは、婚約指輪は無いは、指輪の日付と入籍の日が違うは、布団は私が持ってきたのしかないは、週末一緒に寝れば私は床に寝てるは、布団はかかってないは、大事な週末に自分のこと一切できなはで本当大嫌いになりそうでしたが、全部言いました。お金はむこうのが出してるけれど、そんな問題じゃないので、全部本音を言いました。受け止めてくれて、謝ってくれたので、すっきりしました。 >おかげで結婚当初は良くケンカしましたが、最近はとっても仲良くやってます。 羨ましいです。私も頑張ってみます。ありがとうございました。

• shige-gan
回答No.8

仕事が大変な時期に、何故あえて結婚したのですか?

質問者

お礼

私の都合を考えない人なんですよ!純粋な人だけど自己中きわまりないんです。

• milkmaron
回答No.7

私も先に入籍をして、後から式を挙げました。 その間に、仕事も変えたりと自分の環境の変化も あり、式の準備と仕事、引越しと色々と大変でした! あなたは少々お疲れなんではないでしょうか? 人間疲れるとイライラもするし、そうなると相手に 思いやりをもてなくなります。 週末だけ一緒というのも中途半端でよくないんでは? 挙式を挙げるまでか、家具が揃って住めるように なるまでお互い実家にいた方がいいかと思います。 一緒に住むようになったら、どんなに嫌な事があっても ムカついても一緒にいて顔を合わせないといけない んですよ。。 布団の件は、旦那さまなんですから許してあげましょうよ(笑) 私は必要な洋服だけ持って主人の家に住みついちゃったんですが(会社が主人の家からすぐだったので^^;) 家にあるものは何でも使っていいよって、それこそ 布団からタオル、シャンプーリンスまで快く貸して くれましたよ。 逆でも私もそうしたと思いますし。 まだまだ、大変な事も沢山あると思いますが 思いやりと譲る気持ちを忘れずに頑張って下さいね! 物事ひとつ言うのでも、言い方も大事ですよ。 私も色々と大変でしたが、挙式が終わってから 本当によかった~!と思いました♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >週末だけ一緒というのも中途半端でよくないんでは? 確かにそうかもしれませんね、家具が揃い次第住もうかと思います。 >物事ひとつ言うのでも、言い方も大事ですよ。 忘れてました。言い方、気をつけます。元彼の時は本当ひどい口調で怒ってましたので、気をつけます。 >本当によかった~!と思いました♪ 私もそんな風に思えるように努力します。 ありがとうございました。

• yuna8888
回答No.6

お気持ち判るような気がします。 私ももうかれこれ18年前に結婚した当初はなんだか判らないけれどイライラすることが多くて、よく喧嘩しました。 「いつでも離婚してやる」と思ってました。 誰でも最初は「こんなはずではなかった」って思うことがあるのではないでしょうか? 今の時代離婚したってたいしたリスクでもないし、帰る家(実家)もあるし、自分も仕事をしていて一人でも生活できる。と考えてしまうのではないですか? 私の場合は幸い(?)実家からは遠い場所での生活でしたし、主人が辛抱強い人だったので、なんとかその辛い時を乗り越えられたんだと思います。 お布団のことはあなたのイライラのせいで、きっと心が落ち着けばそれほど気になることではないと思うんですよ。 実家と新婚家庭とどっちつかずの生活が私には一番よくないような気がします。 そりゃあ実家は楽に決まってますよ。それは旦那様が誰であれそうなんじゃないかな。 まずは夫婦でよく話しをなさることだと思います。怒ったり泣いたり、今の自分はこういう状態なんだと言うことを旦那様によく判ってもらうことです。 そんなあなたを「我慢できない」と突き放すような相手ならば、先のことは一考の余地有りかもしれませんが。   それと 見当違いかもしれませんが、男の人は言われないと判らない人が多いです。「言われないとやらないのがイライラする」かもしれませんが、そこで放棄してしまう(諦めて我慢してる友人も多いです)のは妻の努力不足だと思います。 少しでもいい方向に向かうように努力するのが大人ってものではないでしょうか? 今うちの主人はとてもいい感じですよ。休みの日にはランチを作ってくれるし、家が散らかっていれば黙って掃除もしてくれます。2人で働いているのなら当然のことです(あ、私今専業主婦なんだった…) 黙っていても、努力しなくてもばっちりうまく行く夫婦なんて無いと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に慰めて頂きました。感謝しております。 >「いつでも離婚してやる」と思ってました。 そんな風にお思いになられていた方が18年目だとお聞きして嬉しいです。 >今の時代離婚したってたいしたリスクでもないし、帰る家(実家)もあるし、自分も仕事をしていて一人でも生活できる。と考えてしまうのではないですか? その通りでございます。別に給料は悪くないので、あまり結婚のメリットがないようにも思えました。 >実家と新婚家庭とどっちつかずの生活が私には一番よくないような気がします。 彼もそう言います。(彼はもう住んでいるのですが。)うっさいよー!!私の仕事のことも考えろ!と思いましたが、妻である自覚が芽生えないです、確かに。 >まずは夫婦でよく話しをなさることだと思います。怒ったり泣いたり、今の自分はこういう状態なんだと言うことを旦那様によく判ってもらうことです。 >入社早々に入籍させるは、挙式はあとだは、婚約指輪は無いは、指輪の日付と入籍の日が違うは、布団は私が持ってきたのしかないは、週末一緒に寝れば私は床に寝てるは、布団はかかってないは、大事な週末に自分のこと一切できなはで本当大嫌いになりそうでしたが、全部言いました。お金はむこうのが出してるけれど、そんな問題じゃないので、全部本音を言いました。受け止めてくれて、謝ってくれたので、すっきりしました。 >それと 見当違いかもしれませんが、男の人は言われないと判らない人が多いです。 母親もそう言います。本当男って・・・。いけない!また愚痴・・・。すいません。 >頑張ってください。 頑張ります!ランチ作ってくれるような旦那にします!ありがとうございました。

• yoyos
回答No.5

ちょっとスレトスが貯まっていないでしょうか? 就職したてなら、新しい環境に慣れるため何かとストレスが貯まります。覚えることも多くて、自分のことだけで精一杯になるのは当然です。 それに加えて、結婚という慶事であっても、新しい暮らしということで、心理学的にもストレスになると言われています。 普通は同時に始めることはないので、一つのことだけに専念すればいいのでしょうが、同時に上手く処理しようとすると誰でも大変なのではないでしょうか。 まして誰かと一緒に暮らすというのは、お互いの考えやペースなどを調整してゆくという作業はどうしても避けられません。 旦那様にもそのあたり率直にお話しされましたか?  今の自分の状況(仕事)や心理的な負担など話して、どうしたいのかどういうサポートを望ましいのか二人で考えてみてはいかがでしょうか。 色々な事を協力して乗り越えるというのが結婚でしょうから、甘いことばかりではありません。一緒に生きると言うことは大変なことです。 彼と一緒に負担を減らす方策を考えましょう。しばらく別居するというのも必要なら続けると良いと思います。 (かく言う私も結婚当初は色々とかみ合わないことが多くて大変な思いをしました。全然ハッピーな新婚生活ではない!ということもあるんですね。でもイライラやストレスがなくなれば、心に余裕ができますから大丈夫です。きっと布団のことは気にもならないというようになるはず。あせらずマイペースで行きましょう。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生って大変ですね、しかも家事をできない旦那だから怖いです、一緒に住むの。でも頑張り過ぎないようにします。私だって働いているのだから。お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.4

結婚三年目ですが私ならむしろ 羽毛布団かしてあげると思います。 結婚して夫婦になったのですから思いやりも大切ですよ。 大事な羽毛布団なのでしょうが・・・ 仕事をしたばかりで精神的にも余裕がないように思います。 慣れてくると気持ちも大きくなれると思いますよ!!

• pmg800
回答No.3

今は仕事に慣れるのに精一杯で、気持ちにゆとりがないんじゃないでしょうか。 もしくはまだ結婚したっていう実感がないからかもしれません。 挙式はまだとのことですので、しばらくは新居に行かずに実家ですごしてみるのも いいんじゃないですか? このままだと別れたくなりますよ。 それから、結婚したんだから、祖母が買ってくれたものを 夫が使うのは許してあげましょう。 「羽毛布団ってやっぱり気持ちいいでしょう?」ぐらいの気持ちで 接してあげてください。 もう夫婦なんですから。彼氏だったら腹立ててもいいかもしれませんけど 夫に対してこんなこと言っても誰も同意してくれないと思います。

回答No.2

羽毛布団の話はなんとも気持ちの狭い話と思いますが、そのことを含めて、それもこれも、入籍ということよりも、はじめたばかりの仕事にいっぱいいっぱいであなたに気持ちの余裕がないからでしょう。 ちょっとあなたが仕事になれて、気持ちに余裕ができるようになるまでまったら? あるいは、週末婚を月末婚くらいにして、なれてきたら週末婚へ、そして同居…でもよいのでは? まぁ、ダメなら傷が浅いうちに離婚されたほうが…。

• catonroof
回答No.1

好きという気持ちと、一緒に生活する事は別のものですね。 今の段階で、ソリが合わなければ、結婚生活はうまくいかないかも知れませんね。成田離婚より早いかもしれません。それと質問者さんの、羽毛布団を使うなというのは、あまりに気持ちが狭くありませんか?