OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解き方が分かりません。(その2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211199
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (48/53)

         χ+π
 lim χ tan――――=??
x→0      2

χ:エックス

とあり、答えもわかりません。
解き方もしくはヒントを教えてくれないでしょうか?

(その1)(その3) もお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  tan(x/2+π/2)= -cot(x/2) です。tan=sin/cos ですから、+π/2 で確認してください。
 
  x/2=y とします。すると式は
 
  2y{-cot y}= -2y・cos y/sin y です。
 
  lim x→0 y/siny =1 です。
  ですから、この式は
  lim x→0 -2cos y となりますが、これは y→0 で cos y→1 で、-2となります。
 
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

tan(x/2+π/2)= -cot(x/2) は公式ですか!?
なんとか解けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 22:06:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ