• ベストアンサー

太らない食べ方

燃費が悪くすぐにお腹が空いて血糖値が下がり、気分が悪くなるので、よく間食をします。 最近軽い減量をしたいと考えているのですが、空腹状態になって気分が悪くなるのを防ぐため、1日の食事の量は全体的に変化させず、食事の回数だけ増やそうかと考えています。つまり、トータルで見れば同じ量を食べていても、1日5食などにして、お腹が空いている時間をなるべく減らしたいと思っています。 このような感じで、常に何かを食べているというような状態というのは、体に良くないものなのでしょうか?ダイエットにはむしろ逆効果ということはあるでしょうか? ちなみに、20代前半・女性です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

ちなみに、私の知り合いの先生が『1日の食事の量は全体的に変化させず、食事の回数だけ増やす』という実験を1日5回の食事で被験者を使ってやってましたが、1日3回の人と比べて痩せましたよ。 その他文献報告にもありますが、本当に1日の摂取量を同じに出来るのであれば、回数を増やすことで太りにくくなるという結果がいくつか報告されています。 ただし、それをやろうとした人が何人かいるのですが、やはりTotalの摂取量が増えてしまっていたり、夜遅くまで食べるために胃に負担をかけたり消化吸収が悪くなったり、思うようにやせる事は出来ませんでした。 被験者実験では、完全に隔離して決まった時間に食事を食べてもらい、夜も7時以降は水分のみ、という、かなり厳しい条件でした。 私も1日3食以外に間食をしないので、空腹時に低血糖で動けなくなる事がありますが、キャラメルなどで調節しています(あまりオススメできませんが、食べる時間が昼食でも5分あるかないか、なので間食なんてまず無理なので・・・m(;ヘ;)m)

hirahirarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても興味深い情報もありがとうございます。実行可能かどうかは別としてとりあえず、悪いことではないということがわかっただけでも助かりました。dadachan様も低血糖で悩んでいらっしゃるんですね・・・お互いがんばりましょうね(T_T)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 良く噛んで食べていますか? 時間を掛けてゆっくり味わって食べれば 満腹感があるはずです で、お腹がすいて食べると、胃に負担がかりますし ダイエットにもよくありません 血糖値が下がりやすいんですか? 低血糖ということでしょうか? それは病院で見てもらったほうがいいですよ 今は簡単に調べられますから バランスよく、決められた時間にというのが体のために一番言いいそうです

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!はい、実は人の2,3倍は良く噛んで食べるタイプなんです・・・相当燃費が悪いんですよね。お医者様に尋ねてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

時々空腹で出かけてフラフラなときがあったのですが、牛乳を飲むようにしたら空腹感もなく、フラフラにならず体調も良くなって、適度に痩せました。 なので、空腹感がある時は、人肌に温めた牛乳(無脂肪乳か低脂肪乳)を朝と夕方に飲んでいます。それだと次の食事の消化にも差し支えがないし、適度に食べる量も減ります。 栄養バランスもいいですし。

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!牛乳はいいアイディアですね。ただあまり家にいないので、出先で牛乳を工面するのが難しそうです・・・でもちょっと考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 1日5食にするのはダイエットにどうかと言うよりも、胃には優しくないですね。 それよりも血糖値が下がる事により気分が悪くなるのでしたら、一度医師の診察を受けられた方が良いですよ。医師の指示による食事管理をされる事をお勧めします。

hirahirarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なるほど・・・胃のことまでは考えていませんでした。気分が悪くなっても食事ですぐに治るので大して支障はないんですが、他の方にも勧めていただきましたので、今度お医者様に尋ねてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐにお腹がすくという相談です。

    すぐにお腹がすきます。 少し食事の量をを減らした生活を続けてみようとか、 食事の回数や間食を減らしたいと思っても お腹がすくので何か食べてしまいます。 それでダイエット生活が続きません。 空腹感がなくなる方法というか、 そういうのが日常生活で気にならないようにするためには どうしたらいいのでしょうか。

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 夜中に食べる夢

     こんばんは。お腹は多少すいています。夜中の3時頃、眠っていたのですが、せんべえなど普段、ダイエット中につき口にしない食べ物をむしゃむしゃ食べる夢を見て眠れなくなりました。  わたしは減量中ですが、決して無理な減量はしておりません。3食もキチンと食べています。  とりあえず、水を飲んでしのいでいますが、空腹のため眠れない状態です。また食べる夢を見るのもイヤです。  ダイエット継続中なので「夢に出てきた物を食べる」というお答え以外に、対策法がありましたら、教えて下さい。また減量中はこういった夢をよく見るのでしょうか?よくあることですか?またよくあるかたはどう対処していますか?

  • 妊娠中の空腹…

    まだ6か月に入ったばかりなのですが、 家でゴロゴロ、動かなくてもすごくお腹が空きます(;^_^A なんだか常に口寂しいなとか、食べても食べても…という感じではないのですが、 いつもならあまり動かなかった日は食事の時間になっても空腹感がそんなになかったのですが、最近は家でゴロゴロしてるだけなのに、空腹でお腹がグーグーなるんです… 同じように休みの日にゴロゴロしてる旦那は まだお腹空かないよ~、なんて言っているのに、私だけお腹鳴らしてます(;^_^A 少食という訳でもなく… 赤ちゃんが成長しているからだとは思うのですが。 もともとぽっちゃり体型で妊娠前は156cm、48kg。6か月の今は51kg。 このまま我慢して食事量などキープするべきですよね? また、お腹が空っぽでいきなりモリモリ食べると血糖値が上がると聞いたことがあるのですが、ちょこちょこ少しずつ間食的な感じでフルーツやトマトなどカロリーの低いものを食べておく方が逆にいいのでしょうか?

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • 体重が落ちません

    20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • 血糖値が上がったままだと太りやすくなる・・・?

    5食ダイエットにはまっています。 とりあえず、食べることを我慢していた私にはもってこいでした。あとは摂取カロリーとの格闘ですw いろいろ気になることがあったので調べてみたのですが、 血糖値が上がったままだと太りやすくなるということを下記のサイトで読みました。 http://diet.goo.ne.jp/howto/re0906_no2/01.html 血糖値が下がった状態になると、痩せやすくなるとか・・・。 この、血糖値ダイエットとは5食ダイエットと全く逆のことを言っていませんか? 5食ダイエットの場合、要はこまめに食べて血糖値を一定にすることでおなかが減らなくて痩せるとかなんとか・・・。 どちらが正しいとかはないのでしょうが、5食ダイエットは太りやすくなるのでしょうか? また、今のところまだ、起きていませんが、なにせ少し前まではばくばく食べていた私です。いつ、1色のカロリーを抑えられなくなるかわかりません。 今は1食を250~300kcalほどに抑えて5食食べるようにしていますが、 もし、1食で2食分、500kcalほどとってしまった場合は次の食事を抜かしたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自己管理

    不安神経症になり、生活環境と 食生活を見直すことにしました。 生活環境は、規則正しい時間に起きて寝るようにしています 普段は仕事をしていますので、あまり大きく変えられません。 食生活は 朝食は食べず、お昼はパン、夜ごはんがっつりだったので、 1日3食しっかり食べるようにしました。 半年ほど続けましたが、3食だけというのがとても辛く だいたいのカロリー計算もしているのですが それでもすぐお腹がすくし、 次の食事まで待って、空腹のあまりとりあえずがつがつ流し込んで なんとかしばらく「一安心」で、次の食事時間まで待ち状態のような感じで また繰り返しです。 よけいに不安とイライラを抑えられないような気がします。 食べたいときに食べたいようにしていると、 一日5食ほど食べるように思います。(間食も入れて) 燃費が悪いというか、 すぐお腹がすくし どう自分と付き合っていくのがいいのかよくわかりません。 似たような人や、こうしたらいいよという意見をお持ちの方 よろしくお願いいたします。 

  • 食事の回数

    ダイエット中の食事の回数について質問です。    今まで3食野菜中心カロリーを気にしつつ食べ、半ばストイック?に間食は一切していなかったのですが、 ここ数日カロリー的に朝を2回くらいに分け、昼を2回くらいに分け夕食は今まで通りと間食を取り入れるようにしました。  結果体重が数日で減少したのですが、このまま間食を取るスタイルを続けていくか迷っています。  間食をちょこちょこ取るようになり精神的に安定してきた気がします。 カロリーの面では一日トータルして取り過ぎないように気をつけています。  適度の間食は食べすぎも防げて良いといいますが、 皆さんの体験などから間食の良さや悪さを教えてほしいです。    分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

  • 食べても食べてもお腹がすきます。

    毎日,ちゃんと3食食事をとってますが すぐに食べても食べてもお腹がすきます。 体型は普通くらいですが このままだと太ってしまいそうです。 仕事中に襲われる空腹感は 牛乳を飲んだり間食しても ますますひどくなりつつあります。 何かカロリーが低くて 空腹感を満たすものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう