• ベストアンサー

太らない食べ方

燃費が悪くすぐにお腹が空いて血糖値が下がり、気分が悪くなるので、よく間食をします。 最近軽い減量をしたいと考えているのですが、空腹状態になって気分が悪くなるのを防ぐため、1日の食事の量は全体的に変化させず、食事の回数だけ増やそうかと考えています。つまり、トータルで見れば同じ量を食べていても、1日5食などにして、お腹が空いている時間をなるべく減らしたいと思っています。 このような感じで、常に何かを食べているというような状態というのは、体に良くないものなのでしょうか?ダイエットにはむしろ逆効果ということはあるでしょうか? ちなみに、20代前半・女性です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.4

ちなみに、私の知り合いの先生が『1日の食事の量は全体的に変化させず、食事の回数だけ増やす』という実験を1日5回の食事で被験者を使ってやってましたが、1日3回の人と比べて痩せましたよ。 その他文献報告にもありますが、本当に1日の摂取量を同じに出来るのであれば、回数を増やすことで太りにくくなるという結果がいくつか報告されています。 ただし、それをやろうとした人が何人かいるのですが、やはりTotalの摂取量が増えてしまっていたり、夜遅くまで食べるために胃に負担をかけたり消化吸収が悪くなったり、思うようにやせる事は出来ませんでした。 被験者実験では、完全に隔離して決まった時間に食事を食べてもらい、夜も7時以降は水分のみ、という、かなり厳しい条件でした。 私も1日3食以外に間食をしないので、空腹時に低血糖で動けなくなる事がありますが、キャラメルなどで調節しています(あまりオススメできませんが、食べる時間が昼食でも5分あるかないか、なので間食なんてまず無理なので・・・m(;ヘ;)m)

hirahirarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても興味深い情報もありがとうございます。実行可能かどうかは別としてとりあえず、悪いことではないということがわかっただけでも助かりました。dadachan様も低血糖で悩んでいらっしゃるんですね・・・お互いがんばりましょうね(T_T)。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 良く噛んで食べていますか? 時間を掛けてゆっくり味わって食べれば 満腹感があるはずです で、お腹がすいて食べると、胃に負担がかりますし ダイエットにもよくありません 血糖値が下がりやすいんですか? 低血糖ということでしょうか? それは病院で見てもらったほうがいいですよ 今は簡単に調べられますから バランスよく、決められた時間にというのが体のために一番言いいそうです

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!はい、実は人の2,3倍は良く噛んで食べるタイプなんです・・・相当燃費が悪いんですよね。お医者様に尋ねてみることにします。

• yoyos
回答No.2

時々空腹で出かけてフラフラなときがあったのですが、牛乳を飲むようにしたら空腹感もなく、フラフラにならず体調も良くなって、適度に痩せました。 なので、空腹感がある時は、人肌に温めた牛乳(無脂肪乳か低脂肪乳)を朝と夕方に飲んでいます。それだと次の食事の消化にも差し支えがないし、適度に食べる量も減ります。 栄養バランスもいいですし。

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!牛乳はいいアイディアですね。ただあまり家にいないので、出先で牛乳を工面するのが難しそうです・・・でもちょっと考えて見ます。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 1日5食にするのはダイエットにどうかと言うよりも、胃には優しくないですね。 それよりも血糖値が下がる事により気分が悪くなるのでしたら、一度医師の診察を受けられた方が良いですよ。医師の指示による食事管理をされる事をお勧めします。

hirahirarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なるほど・・・胃のことまでは考えていませんでした。気分が悪くなっても食事ですぐに治るので大して支障はないんですが、他の方にも勧めていただきましたので、今度お医者様に尋ねてみようと思います。