• ベストアンサー

デザートのとり方について

外食とかでデザートを食べる為にご飯を少なくしたり(主に炭水化物)するのは栄養的には良くない事だと思いますが、ご飯をきちんと食べた後デザートを食べるのはやっぱり脂肪になりやすいと思うんです。 それでもご飯をしっかり食べデザートを食べた方がいいのでしょうか?? 本当は空腹時に食べた方がいいんでしょうけど、いつでもそう出来る訳ではないし… ※この場合はたまにする事として考えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

それは食べる量と質、そして運動量によります。 例えば、炭水化物より脂質のほうがエネルギー量が大きいです。 つまり洋菓子より和菓子の方がその点ではヘルシーと言えます。 また、カロリー摂取してもエネルギーとして必要とされれば燃焼されてしまうわけですから、運動を普段からしているような方は特別太るというモノでもないです。 そもそも味覚的に美味しいモノはあまり体に良いとは言えません。 コクがある、まろやか、旨い、と言うモノほど油脂が多く含まれていたり、甘み成分が多く含まれていたり、プリン体が多く含まれていたり。。。 だから、あまり深く考えると美味しいモノは食べられなくなっちゃいます。 月に1・2度の外食なら、その時だけは1品だけ食べるくらいどうって事無いと思えばいいですよ。 普段からバランス良く食事して・運動してれば太りません。 逆に食べない変わりに一切運動しない!と言う方が体には毒です。 好きなモノをバランス良く食べて、適度に運動するのが、心身ともに綺麗でいるための近道だと思います。

その他の回答 (1)

• udanet
回答No.1

やはり総摂取カロリーを考えるとどちらかカットした方がよろしいかと思います。 特に甘いものを大量に食べる時は寝る前は避けるべきです。 私はダイエット中ですが、甘いものが好きなので 朝か昼に主食を減らした分食べるようにしています。 食べる時間帯も大事だと思いますので。 今のところそれで順調に痩せてきています。