• ベストアンサー

食事の事で毎回母と喧嘩になります・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 19歳、大学生です。海外の方で栄養学を学びながらスポーツをやっています。 あと2週間ほどで3ヶ月ほど、日本に帰国します。今はスポーツの為、現在体脂肪を落とすような食事をしているのですが、毎回必ずこの事で母とぶつかります。汗 「スポーツの為に体脂肪を減らしたいから!」と言っても、「私はただあなたに健康的に生きてほしいだけなのよ!」と話にならない事を言われ、家族で外食をした時に少しでも残そうもんなら「作ってる人の気持ちも考えなさい!」とか「あなたを連れてくるのが恥ずかしい!」とか本気で叱られ、かと言って一緒に外食をしないと「本当に付き合いが悪いんだから!」とか「あんたはみんなのムードを壊す!」とかもっと叱られます・・・涙 栄養学を勉強してるんだから自分の健康管理は自分でできる、なんて言ったって無駄です。 ただ、母の気持ちもわかるんです。久々に帰ってきた娘の為にせっかくつくった手料理を残されたら悲しいでしょうし、久々に一緒に外食したんだから美味しく食べたいんだろうと思います。 ですから私もできる限り食べようとは思うのですが・・(ちなみに母の作る量はかなり多いです 苦笑)それでもやっぱり体脂肪が増えたりするのは困ります・・ みなさん、なにかアドバイスありますでしょうか?? こんな母を上手く抜けきる方法なんてありませんか? 笑 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 一食ごとに気を付けて行くことも大事ですが、これからの実生活を送る上で沢山の方にアドバイスをする立場になったとき、あなたの様に思うように食事制限が出来ないと言う悩みを持つ方がいると思います。そんな方にも「親を説得しよう!」と言えますか?  意識改革は大事ですが、それよりも何処で調整するかのテクニックが必要になると思います。嫌味な方法ですが、食べる事にカロリーや栄養素を計算して「ん、よし。これでカロリーは充分取れたからこれでお終い!」とか言ってみます?もちろんお母さんの体調のためにも「これは多すぎるよ」とアドバイスすることも必要でしょうけどね。  今後栄養学で身を立てたいのなら、このような悪玉をどう手なずければ良いのか考えるのも良い経験でしょうね。  外食の際には「量を減らして下さい」とか頼む方法もあります。また、「残してごめんなさい」とお店の人に先に謝るのも重要かもしれません。(お母さんに何か言われる前に)  勉強中の方だと、かたくなに持論を守ろうとする時期があるようですが、「こうじゃなきゃならない」とか「こうじゃなきゃできない」というのは棚に上げて置いた方が良い場合もあるのですよ。  食べるの命!の人に何を言っても無駄です。たぶんにお母さん以上の年代はもっと酷いです。若い人と子どもはみんなお腹が空いていると思いこんでます。戦時中はともかくねえ^^;ありがたいけど・・・って気持ちはよ~くわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

お母さんは、あなたをかまいたいだけなんだと思います。意見が食い違っても、あまり気にせずに、いままでのようにそこそこ相手に付き合いながら、でも自分のやりたいことはやるという態度を守るといいでしょう。 また、お母さまを理屈で納得させるというのではなく、おしゃべりとして、あなたが栄養学で知った面白い話をどんどん披露してみてはどうでしょう。「鉄分は、ほうれん草よりもマグロよ」とか「水を飲みすぎて死ぬ人がいるのよ」など。 また、スポーツのトレーニングをどうするとか、記録がこんなに伸びたとかの話も。 そのうちに、あなたが栄養学の知識がすごく豊富で、素人の自分は太刀打ちできないこと、あなたがスポーツに強い情熱を持ってがんばっていることが、実感としてわかってくると思います。そうなれば、娘にあれこれ干渉するよりも、立派な娘を他人に自慢したくなってくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoyoyo
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

もしかしたら貴方が海外に普段いるので、年頃の娘への心配とお母様ご自身寂しいのかもしれません。たわいもない事や自分の事など普段から娘と話したい、そんな欲求不満もあるのでは?同性の親子の絆って意外に深いものだと思います。特に親が年をとればとるほど。帰国の際に出来るだけ一緒にいておしゃべりをするとか、一緒にお買い物に行くとか、一緒にいる時間を増やしてみては?もしそれが難しいようであれば(帰国中に色々日本でしなければいけないことがあるかもしれないので)、海外滞在中もできるだけ、電話、メール、や葉書一枚でも書いて近況報告をして、いつも日本のこと、親のことを考えていると一種のアピールをしてはいかがでしょうか?そんなことは面倒だ、時間がないなどと思わず、自分の日記だと思えば気が楽では?「上手く抜けきる方法」と思っていること自体、親って五月蝿いなぁ~なんて無意識にも感じているのかもしれません。きっと貴方がまだ若いからだと思いますが。。。 結婚後、自分が病気したり、結婚相手の家族と過ごしたり、子供ができると、自分の親のありがたみを実感します。 あくまでも参考なので、「普段から連絡をまめに取る」方法は貴方のお母様にしっくりくるか不明です。自分の親の事なので、すこし立ち止まって、冷静に?親の性格を分析したら、上手く抜けきれるかも?しれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは お母さんは、あなたがかわいくて、かわいくて、しかたがないのでしょう。そして、まだこどもで、自分がいろいろ、気をつけていないと、病気になってしまう!!と強く思っているのだと思います。 お母さんは、ふとり気味ではありませんか? 体脂肪にかんする本を買ってきて、ほら、本に書いてあるよ!と言ったらどうでしょうか。 単に肥満と病気についての本でも、いいと思います。(逆効果にならないよう、必ず、自分が先に読む) それでもダメでしたら、20才になったら、家を出て自活する。

noname#18049
質問者

お礼

himawari223さん、早速回答どうもありがとうございます!! まさにその通りです、母はどちらかと言えばポッチャリしてますね。 食後のデザートとケーキに命をかけているような人です。笑 そうですね、なるべく母を納得させられるように頑張ります!! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と叔父の喧嘩について

    母と叔父が揉めている為、皆様ならどちらの意見に従うか簡単で構いませんので回答を頂けると嬉しく思います。。 しばらく祖父が腎臓が悪いため入院していたのですが、先日無事に退院しました。 そこで祖父が 『4枚切りの食パンを食べたい』 と強請ったため叔父が用意して 『お父さん、1/2枚しか食べちゃダメだからね。』 と祖父に言い聞かせました。しかし、病院から指導された食事の制限では4枚切りの食パンなら1枚まで良いと書いてあります。祖父も 『なんでだよ、1枚食べたいよ。』 と叔父に文句を言っていました。すると母が 『1枚食べていいと書いてあるんだからいいんじゃないの?あげたって、本人だって食べたがってるし。ただでさえも制限されてるのにそれ以上に厳しく制限するのは可哀想だ。』 と抗議しだしました。それに対して叔父は 『これはMAXであって、健康状態のときのもの、今退院したてで胃もちいさくなってるのに、そんな状態からMAXの量をあげたら抑制できなくなる。人間とはそうゆうものだ。』 と反論し、大変波多からみればくだらない内容ですが大喧嘩になりました。祖父は普段から食パンを1枚以上食べず、そこまで抑制することないと思いますが、叔父は我慢できなくなることを恐れているのと病院では問題ないと言われているにも拘らず太り気味を気にして祖父の中性脂肪を減らしたいと考えているのかと思います。。(祖父は内蔵が下がってきているのでお腹は出ているのと腎臓病の関係で浮腫んでいますが太っている訳ではなく体脂肪、中性脂肪については健康上問題ないと医師から説明を受けました。) 私は母の言うとおり祖父が食べたいと言っているのなら制限の範囲内で好きな分食事をとっていいと思うのですが、如何でしょうか? それとも、叔父の言う通りに退院からしばらくは制限しておいて徐々に増やしていき、普段もMAXの量を食べさせないようにした方が良いのでしょうか‥ 回答者様からみて母か叔父かどちらの意見が正当か、また自分ならどちらの意見に賛成するか伺いたく思います。 くだらない質問、並びに乱れた文で申し訳ございません。 お力添え願いたく思います。宜しくお願い致します。

  • 母とけんかしたのですが。

    昨日、母とケンカしました。 今、母は44才、(私は春から大学生)なんですけど、母は更年期なのでしょうか。というのも、午前中は一緒に買い物に行ったりして普通にニコニコ話してたのですが、家に帰ってしばらくしてから晩御飯を作る時間になったので、手伝っていました。ちなみに中学生位から毎日手伝ってます。その時に、私のケータイが鳴ったので、チラッと見ていたんです。そしたら横で母が、盛大にため息をついて、「もうええ。そんな態度で手伝ってくれんで結構。」と言い、急におこりだしました。私はその態度にいらっときてしまい、「何でそんぐらいで怒るん。自分だってめっちゃケータイ弄りながらご飯作りよるやん。何であたしだけ悪いみたいになるん?」と反撃。そこからケンカが勃発し、全然関係無いことで文句言われたり、お嬢様やん、と言われたり。らちがあかなくなると思って、最終的には私がもう無視してたんですけど、母に言われた事のなかには図星つかれたことも少しはあって、何故か知らないけど涙が止まりません。なんかわからないけど悔しいのかなんなのか。ただ、最近母とはこういう些細なことでケンカになることが多くて。前はこんなに激昂しなかったので更年期?とおもったのです。私の頑固さも、改善しなければいけないのですが、ほぼ毎日こんな感じでキレられると持たない気がして。弟にはそこまで怒らないんですが、え、そこでそんなに怒る?と思うこともしばしばあります。こういう時ってどうするのがいいのでしょうか。ちなみに、私も泣くほどのケンカをしたのが久々で、お互いにまだ一言も喋っていません。 駄文、長文失礼しました。

  • 父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

    父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 母と喧嘩 自立

    実家住みで母と些細な事で喧嘩しました。 朝昼晩のご飯支度、食器洗い片付け、献立作りと食材買い物は私が行っており、キッチンの使い方の事で母に何度か注意してはいるのですが昨日もあり言い合いになりました。 時間が解決するという気持ちもありつつ、いい大人がくだらない事で親と喧嘩してみっともないなという思いもあります。 私の給与と関係と実家が駅近の為、今まで一人暮らしをした事がないですがそろそろ考えるべきかと反省しています。 母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れるので何度も注意しています。 母が悪気がないのは分かっていますが、注意して私が悪者みたいや頑固という風に思われています。 きちんと仲直りももちろんしますが、一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?

  • 母のことについて

    最近母が二日連続で事故にあってしまい、父に相当怒られて気が滅入っているんです。落ち込んでるだけならいいのですがその日から母は 「車に乗るのが怖い」といって車に乗らなくなってしまいました。母は体が弱いので自転車には乗れないしどうしようか、と思い質問しに来ました。仕事場までは遠いので自転車で行くわけにはいきません。しかし仕事に行かないと父は怒る一方です。母は家庭の元気の源で母が落ち込むと家がシーンとしてしまいます。そして父も怒っており、家庭の雰囲気が十中八九最悪なムードです。もしかしたら母が自殺でもするんじゃないかと心配です。そこで私は母に「気にしなくてもいい」と励ますのですが生気の抜け落ちた声で 「うん」というだけです。この険悪なムードを一掃するには母を元気づけてあげなければいけません、そこでどのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか?そしてこの険悪のムードを吹き飛ばすにはどのようなことをすればいいのでしょうか?皆さんご回答よろしくお願いします。

  • 母とケンカ?

    中学男子です。母とケンカ?しました。 きっかけは些細なことで、僕が絶対に行かなくてはならない用事があって、会場まで母に送ってもらいました。用事が終わった後、引率者や保護者が集まっている部屋を外の窓から母がいるかどうか探しましたが見つけられませんでした。 それから、2~3回駐車場やその部屋を行ったり来たりしましたが母いませんでした。 かなりイライラしてきたとき、また、その部屋を外から覗いたら母はいました。どうやら、さっきまでは窓からは見えない位置に座ってたようです。 で、母を呼んで少し文句を言いました。(一応言葉を選んで)「できれば窓から見える位置にいてほしかったな(苦笑)」(どうして中に入らなかったの?と聞かれれば返す言葉はないのですが、見知らぬ大人ばかりの部屋に一人で入る勇気がなかったもので…) ↑の言葉を言って以来口を聞いてくれません。 確かに、非があるのは僕ですし、あからさまに不機嫌な態度はとりましたが(別に舌打ちや終始睨み付けたりしたわけではありませんが…)それだけのことで一切口をきかなくなるものですか? 今まで母への不満は多々ありました!(特に逆ギレの所) 強制的に貧乏生活をさせる(お風呂は年に数回で、基本はシャワーのみ!文句を言ったら僕が浴槽を掃除しないからと逆ギレ!頼まれた覚えはないし、掃除しても一回しかお風呂に入れてくれなかった… 僕や妹に子ども部屋を与えようとしない!文句を言ったら、あんたたちがものを片付けないからと少し逆ギレ!唯一子ども部屋になりそうな部屋を散らかしてるのはあんた(母)だろ!その他色々…) 毎日の料理や弁当の中身がショボい!! (栄養士の資格を持ってるくせに、レトルトカレーのみ!レトルトスパゲッティのみ!カップ麺のみ!牛丼のみ!インスタントラーメンのみ!肉まんのみ!安い材料で作った美味しくもなんともない唐揚げのみ!もちろんたまにまともな料理もありますががこれらは全て夕食で友人の「昨日何食べた~?」「俺は〇〇~」「私は〇〇~」等の会話がうらやましいです。もちろん文句を言ったら案の定「だったら自分で作りなさい!」弁当も毎日のように同じ食品が入ってて、煮込んでソースかけて終わり!10分~20分で作れるような食品ばっかり。文句を言ったら…分かりますよね?) 2日に一回は仕事から帰って即行昼寝。(だから、家事はあまりしないし、何処かに連れていってくれる約束も守らない。文句を言ったら「だったら一人で行きなさい!」と逆ギレ!とてもじゃないけど自転車で行ける距離じゃない…) 耳が遠いのかどうか知らないが質問や頼み事をしても、ほとんど返事がない。2~3回呼んでようやく返事が帰ってくる。文句を言ったら「あんたの声は低くて小さくて滑舌が悪いから聞き取りにくいの!」と逆ギレ!わずか2メートルの距離もないのに… 他にも、夕食を作るのは21時前後が多い。(たまに23時になってようやく作るときもある)食事をする場所であるテーブルを、化粧品や母の好きな漫画で散らかして、僕たちには床でご飯を食べさせる。蛍光灯の寿命が切れても買い換えようとしない。(電線そのものが壊れてると勝手に決めつけてたかが数千円をケチる)(ちなみに壊れてません。大きさは違うけど、新品の蛍光灯で試したら明かりはつきました。)そして、自分(母)のしてることを少しでも否定されるとキレる。(僕がまだ幼い頃、なぜか飼育してたメダカにエサの代わりにご飯粒をあげてた母を見て「そんなの食べるわけないじゃん。」と言ったらかなり怒鳴られた!これはいまでも印象に残ってます。要するに、自分が絶対正しいと思ってる。) 今日だって、もしかしたらインフルエンザかもしれなくて学校を早退したのに大丈夫?の一言もない。(多分病院にも連れていってくれないと思います、金を渡すから一人でいけ!とか(苦笑)…) 乱文ですみません。とにかく、どうしたら大人げない母との関係を修復できるでしょうか?こんな体験はじめてなので…また、皆さんもこんな経験ありますか?最後に、皆さんはこんな母をどう思いますか?(↑のことでいい母親の条件は全て消えてるような…)(せいぜい、いい所といえば、失礼だけど稼ぎの少ない夫(僕の父)のために働いてる所(母も稼ぎは少ないけど…)[←のことで気分を害されたらごめんなさい]、妹にはそこそこの服の服を買ってあげてる所(でも、妹は携帯を持ってない。)、それなりに頭がいい所ぐらいでしょうか?)

  • ★母(74歳)の抜け毛について

    久々に一人暮らしの母に会い驚いたことに頭頂部が地肌が透けるほどになっていました。 元々、髪の毛は人よりかなり多いほうでしたが、白髪になり余計透けて見えるのかとは思いましたが。。。 一人暮らしのため、食事で栄養が摂れていないのが原因かと思い質問させていただきました。 ビタミンB2不足でしょうか。。。 良い改善法はございますか? よきアドバイス頂けましたら、母に伝えます。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • つわりの症状・食事

    現在妊娠5週目です。 まだ赤ちゃんは確認できていません。(たいのうといものだけです) 明日検診日なので緊張しています。 それなのにツワリは一足先にやってきたようで日々気持ち悪いです。 いろいろ調べてみると「吐きつわり」と」「食べつわり」があるようですが、私は吐くことはないのですが、だからといって食事もそこまで進みません。 吐きたいけど吐けないというか・・・。 食事も「食べたいものを食べればいいよ」といわれるのですが食べたいものや食べれるものを考える時点で気持ちが悪くなってしまいます。。。 しかし、なぜか外食だと食べれることが多いのです。 (それでも食べられるものは限られますが) これっておかしいでしょうか? しかも、栄養がすごく気になります。 外食は体にあまりよくないですよね・・・。 フルーツや飲むヨーグルトは毎日口にするようにしています。 他に何かおすすめなものはありますか? つわり時、外食ばかりだった方とかいらっしゃいますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私と母と恋人での食事の事で質問です。

    私は実家で暮らしていて毎週恋人が家に来ます、恋人は22時くらいまで自宅で過ごし帰宅します。 私と母の食事の時間になれば恋人にも進めるのが普通だと思います。 ですが食事を出されるのが当たり前となっているのか食事時間帯になっても帰宅する素振りもみせず在宅し続ける恋人がどうかな?と思っています。 私の場合は相手の家に食事に誘われた場合にはお世話になり迷惑をかけるお詫びやお礼の為に毎回家族+1個分のお土産を用意します,恋人にはそのような事もなく少し配慮に欠けるなと思い私が購入したお菓子などを母に恋人からですと渡したりしています。 母はお土産を貰ったりしているから食事の用意などしますが毎週となると少し面倒臭くなっているようです,私が料理をしたとしても一緒に食事をするので毎週はどうなの?と思っています。 解決したい事はどうすれば恋人が家庭の事情などを考えてくれるのかと言うことです。 どのような対応をすればいいのか質問したいです。

  • 食事について

    閲覧ありがとうございます。 食事に対して興味が希薄になりつつあります。 元々食べる事があまり好きではありませんでした。 好き嫌いは多分かなりの数あります。 食べれないものの方が多いかもしれません。 結婚してからは旦那さんと一緒に食べようと思っていましたが中々うまくいきません。 料理することは特に好きではありませんが旦那さんのために作ってます。 でも自分では食べる事が難しいです。 外食してもおいしいそうと思わないです。 はっきり言って栄養ドリンクのほうが手っ取りばやくて楽です。 咀嚼する行為もめんどくさいですし倒れない程度栄養を摂取していれば困らないと思っていました。 体重計に乗るたびに減ります。 旦那さんは心配しているのか、食べる事を進めてきます。 心配してくれるのはありがたいのですが味もあまりわかりません。 おいしいと感じないんです。どうしても食べないといけない時は皆の食べた感想に合わせておいしいね!!といいますが目隠しされて食べさせられたら何を食べているのかわからないと思います。 ためしにマグロ丼にわさびを1本すべて使って食べてみましたが生臭いのと少し辛い?くらいでした。 いまでは好きなものが何だったのかさえわからないです。 ただ、倒れて入院だけは避けたいので栄養ドリンクは毎日飲んでいます。 うちの家族は食事に関しては無関心というかみんなバラバラに食べるため私が痩せてきていることにも気づきません。 その点では、私にからして見たらありがたいです。 干渉されるのはあまり好きではないので…。 でも旦那さんは違いました。私の食事に対する関心の無さは異常だと言っていた気がします。 味覚障害かなと思うのですが関心の無さは関係ないですよね? 医者にもこれ以上痩せない方がいいと言われているのですが食べたいと思う感情?が無いため栄養ドリンクで一日が過ぎていきます。 このような場合はどう対処したらいいんでしょうか? 飲み物は普通に飲みます。 165cm/37kgです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。