• ベストアンサー

家の中に変な虫が出ます!!!

いまワンルームマンションに住んでいるのですが、1年前くらいから 部屋に変な虫が出ます。だいたい大きさは1cmくらいで、薄茶色をした 細長い体に長い触覚みたいなものがついていて、ニョロニョロした すばやい動きの気持ち悪いやつです。 写真をとったのですがこちらのサイトでは画像がアップできない ようなのでどう説明したらよいのかわからないんですが。。。 いつも見つけたらティッシュでつぶして退治しているのですが、 いくら退治してもまた新しいやつが出てきます。 近頃温かくなってきたせいか出てくる数が増えてきました。 部屋の大掃除をしてみてもまだ出てきます。 どこが元凶なのかもわからず、また虫の名前もわからないので 撃退法がわからず、本気で気持ち悪くて困っています。 賃貸マンションなのでバルサンなどを炊いていいのか悩みますし、 まずバルサンが効く虫なのかもわかりません。 アドバイスや撃退法などご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

「ヤマトシミ」ではないでしょうか? ウチにも出ました。暖かく、湿った気候になってくると時々見かけます。 あまり害はないようですよ(気持ち悪いですけど)。 『あまり掃除をしない湿った場所に発生』と書いてあるのもあったのですが、ウチはめちゃくちゃ掃除してますし、乾燥させていますよ。

参考URL:
tp://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/thysanur/
OKPiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! こいつだと思います!こんなに黒くなく小さい感じではありますが 外見だけだともう間違いなさそうです。。。 害はなくとも気持ち悪いですよね・・・。名前がわかっただけでも とても助かりました。どうもありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

いわゆるゲジゲジでしょうか?

参考URL:
http://www.nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html
OKPiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真つきのページで大変参考になりました。 どうもゲジゲジではなくシミとゆうやつっぽいです。。。 参考になりました、ありがとうございます!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それは6本足の通常の昆虫でしょうか?  それとも、ニョロニョロってことは、多足類か何かでしょうか。  もし前者であれば、我が家に出る奴と同じだと思います。  冷蔵庫の裏を根城にするゴキの一種。(最近は、昔のような大きい奴じゃなく、小さくて薄茶色のが多いみたいなんです)  退治には「ゴキジェットプロ」が利きますよ。(根絶やしにはできませんが)  元凶は、冷蔵庫の裏、排水溝の下、ポットの周辺を疑ってみてください。  また、他に「台所周り」+「温かい」という条件を兼ね備えた場所があれば、そこも疑ってみてください。

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません!! 昆虫ではないですね、足はたくさんですが。。。 ゴキジェットも考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >賃貸マンションなのでバルサンなどを炊いていいのか悩みますし 一度大家に相談してください、焚いて良いかどうかの結論はすぐに出ます 効くかどうかは一度焚けばこれも結果はすぐに出ます

OKPiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バルサンを炊くかどうかは大家さんに確認をとってみればいいんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部屋に虫が…

    部屋に黒い虫が発生します 1センチに満たないくらいの小さな虫ですが、1日に数回見かけます その度にティッシュでくるんで退治しますが、正体がわかりません 触覚が長くて、Gを彷彿とさせるんですが、ヤツの赤ちゃんでしょうか? 飛んではいないようです

  • 部屋に出る変な虫を駆除したい

    数日前から部屋に変な虫がでました。 バルサンを炊いても、翌日またでました。 2日続けてバルサンを炊いてもまたでました。 虫の大きさは、5~7mmくらいで、色は黒く、触覚が長く、6本足で ネットで調べたら、長標本虫に近いような感じです。 見かけるときは5、6匹いたことがあります。 木造築20年ほどの1軒屋ですが、虫を見かけた部屋は2Fで、 窓はほとんど開けていません。 バルサンで駆除できなくて、他に駆除する方法があるでしょうか。 業者に依頼すると金額が張りそうで(築年数が古いので色々あるかも) とりあえず困ったこの虫のことを何とかしたいのです。 どうぞ助けてください。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家の中に白い虫がいて困っています助けてください!!

    助けてください!! ベッドが壁についているのですが、最近その壁に虫がいます!!色はクリーム色で、横線がはいっています。大きさは5ミリから7ミリくらいで、形は幼虫のような感じです。顔のような部分が赤っぽくなっています。足や触覚はついておらず、いもむしのように動きます。 部屋は汚い方だと思います…。ペットなどは飼っていません。 調べてみて、チャタテムシかも…と思ったのですが、チャタテムシほど小さくなく、大量にいるわけでもありません(3日に1匹見つけるくらいです)。 本当に怖いです。今までは壁だったのでなんとか平気だったのですが、今日気がつくと枕もとにその虫がいました!!寝てる間に虫が動いていると思うと、夜も眠れません。 この虫について、知ってる方はいないでしょうか?また、撃退方法など教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願いします。

  • (画像有)虫に詳しい方!この虫が何か教えてください

    電気を消そうと思ったら部屋の壁に2匹小さな虫が歩いているのを見つけました。 大の虫嫌いで気持ち悪いので慌ててティッシュで捕まえて殺したのですが、見たことのない虫だったので気になり質問しました。 体は少し半透明で赤黒っぽい細長い虫(0.5mm程)で、触覚と羽がありアルコールをかけると飛びました。 歩いてる動きはゆっくりでした。 写真の左側は歩いているところ。右側はティッシュで殺した後です。 ちゃんと見たことはないですが羽アリに近い気もします。 見つけた部屋はクーラーしか付けておらずそこから入ったのか、もしや家のどこかでわいているのか・・・?と気になっています。 何かできる駆除法もあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 変な虫が大量に発生?

    変な虫が大量に発生? 最近、我が家のマンションというか、マンションの我が家に変な虫が、部屋のあちこちに発生し、困っています。はたしてこの虫は何なのでしょうか? ご存じの方がいたら、併せて撃退法も教えて下さい。 ぼやけていますが、米粒大のカブトムシのメスのようなものです。 色は薄い茶色です。

  • 小さな虫が家に入ってきて困っています。

    黒くて、小さな虫が家に入ってきて困っています。私の家は駅そば繁華街のマンション5階にあり、5年に渡り住んでいますが、こんな事は今回初めてです。大きさは1mmほどで、羽があって飛んだりもします。台所や、食べ物にたかるハエだとかならまだわかりますが、そうした場所には現れず、気がつくと布団の中にいたりテーブルに這っていたり、全然エサになりそうなものもない仕事場の事務デスクの上を這っていたります。黒くて羽がすこし硬そうな、小さなテントウムシみたいな虫で、夜の街路灯のまわりを飛んでいるみたいな虫の様な気もするけど、動きはそんなに早くなくカメみたいにのろいです。一度「バルサン」を焚いたけど効果ありません。理由も退治法も判らず困っています。どなたか対処法おわかりの方ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 変は虫…

    部屋のカーテンに何匹かで訪問してきます。 黒くて1cmもない蟻のような形をしていて、羽があります。 蜂のようにも見えますが、集団になりつつあるようで…。気持ち悪いのですが。 一匹づつ退治していますが、なんて虫なんでしょうか?

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!