• ベストアンサー

家の中に変な虫が出ます!!!

いまワンルームマンションに住んでいるのですが、1年前くらいから 部屋に変な虫が出ます。だいたい大きさは1cmくらいで、薄茶色をした 細長い体に長い触覚みたいなものがついていて、ニョロニョロした すばやい動きの気持ち悪いやつです。 写真をとったのですがこちらのサイトでは画像がアップできない ようなのでどう説明したらよいのかわからないんですが。。。 いつも見つけたらティッシュでつぶして退治しているのですが、 いくら退治してもまた新しいやつが出てきます。 近頃温かくなってきたせいか出てくる数が増えてきました。 部屋の大掃除をしてみてもまだ出てきます。 どこが元凶なのかもわからず、また虫の名前もわからないので 撃退法がわからず、本気で気持ち悪くて困っています。 賃貸マンションなのでバルサンなどを炊いていいのか悩みますし、 まずバルサンが効く虫なのかもわかりません。 アドバイスや撃退法などご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANSIZU
回答No.4

「ヤマトシミ」ではないでしょうか? ウチにも出ました。暖かく、湿った気候になってくると時々見かけます。 あまり害はないようですよ(気持ち悪いですけど)。 『あまり掃除をしない湿った場所に発生』と書いてあるのもあったのですが、ウチはめちゃくちゃ掃除してますし、乾燥させていますよ。

参考URL:
tp://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/thysanur/
OKPiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! こいつだと思います!こんなに黒くなく小さい感じではありますが 外見だけだともう間違いなさそうです。。。 害はなくとも気持ち悪いですよね・・・。名前がわかっただけでも とても助かりました。どうもありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

いわゆるゲジゲジでしょうか?

参考URL:
http://www.nouyaku.net/tishiki/ZUKAN/ZKAOKU.html
OKPiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真つきのページで大変参考になりました。 どうもゲジゲジではなくシミとゆうやつっぽいです。。。 参考になりました、ありがとうございます!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それは6本足の通常の昆虫でしょうか?  それとも、ニョロニョロってことは、多足類か何かでしょうか。  もし前者であれば、我が家に出る奴と同じだと思います。  冷蔵庫の裏を根城にするゴキの一種。(最近は、昔のような大きい奴じゃなく、小さくて薄茶色のが多いみたいなんです)  退治には「ゴキジェットプロ」が利きますよ。(根絶やしにはできませんが)  元凶は、冷蔵庫の裏、排水溝の下、ポットの周辺を疑ってみてください。  また、他に「台所周り」+「温かい」という条件を兼ね備えた場所があれば、そこも疑ってみてください。

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません!! 昆虫ではないですね、足はたくさんですが。。。 ゴキジェットも考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!!

• m_inoue
回答No.1

大家してます >賃貸マンションなのでバルサンなどを炊いていいのか悩みますし 一度大家に相談してください、焚いて良いかどうかの結論はすぐに出ます 効くかどうかは一度焚けばこれも結果はすぐに出ます

OKPiglet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バルサンを炊くかどうかは大家さんに確認をとってみればいいんですね。 ありがとうございました!