• 締切済み

通訳(を目指している)の皆様にお伺いしたいのですが、

通訳になろう思った切っ掛けは何でしたか? 留学経験等を生かそうと思い通訳勉強されたのか、(ベースがあったか) 別の動機があり、留学や通訳学校に通われたのか、(ベースがなかったか) 勉強を始めた年齢等、 質問攻めになってしまいましたが 通訳を目指すにあたり、アドバイスも頂けたら幸甚です。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

まず「通訳」と言って万人に分かる職業はありません。あなたのいう通訳とはどういう人たちでしょうか。現在、通訳として働いている人々は通訳を目指して勉強したのではなく、結果として通訳になった人が 多いと思います。(今後は多少変わるかも知れませんが) 通訳 *国連職員として(職員試験) *外務省など官庁の通訳(職員の海外研修) *企業などの国際会議の通訳(通訳協会、クラブなどに所属し都度派遣される) http://www.soeda.co.jp/inter/inter_index.htm *企業内の社員による通訳(社長通訳など専属の場合と一般社員が行う場合がある) *観光通訳(自営業)(ガイド試験がある) 参考URL http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/index.html http://www.jga21c.or.jp/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hibridge/