Core Duoの性能を最大限に引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • Core Duo T2300搭載のPCのパフォーマンスを向上させる方法はあるのか?CPUの処理速度がPentium Mと比べて遅いことにがっかりしているが、タスクマネージャでの観察でCPU使用率が50~60%で処理されていることがわかった。設定の変更で100%に近づけることは可能か?
  • マルチタスクの際の速度低下が少ないことがCore Duoの特徴だが、シングルタスクの場合はPentium Mと変わらないのか?Core Duoの消費電力は抑えられているため満足しているが、本気で処理して欲しい時にはどのような方法があるのか気になる。
  • FMV-BIBLO MG75SNという機種に搭載されているCore Duo T2300のパフォーマンス向上方法を探している。特に科学技術計算ソフトの処理速度向上が必要で、Pentium M 735搭載のNote PCではCPU使用率を100%に近づけて動かしていたが、Core Duoではそれができずに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Core Duoの性能を最大限に引き出す方法?

Core Duo T2300搭載のPCなのですが、同クロックのPentium Mと比べてCPUの処理速度が速くなく、ちょっとがっかりしていたのですが、タスクマネージャでパフォーマンスを観察したところCPU使用率50~60%で処理していることがわかりました。何らかの設定変更でこれを100%に近いところで動かすことはできないのでしょうか?? 機種: FMV-BIBLO MG75SN CPU: Core Duo T2300 OS: Windows XP Home SP2 速く動作させたいアプリケーション: 科学技術計算ソフト。Super PIみたいなものと思ってください。結果が出るのにPentium M 735搭載のNote PCで8時間~24時間ぐらい、今まではCPU使用率100%に近いところで動かしていました。 マルチタスクした時の速度低下が著しくないというのがCore Duoの「売り」なのでしょうが、シングルタスクを本気で処理して欲しいときにはPeitium Mでも変わらないということでしょうか? 仮にそうだとしても、消費電力=発熱はだいぶ抑えられているようなので満足ではあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シングルタスクのソフトは,その名前のとおり,「仕事が1つ」です。よってCPU1つにしか割り当てられません。 CPU使用率が50%というのは「CPU1つが遊んでます,片方だけで仕事しています」ということを意味します。 ソフトそのものがマルチタスクに対応しなければ,これは解決できません。設定云々ではなく,ソフトの設計そのものが見直される必要があります。 CPU1つで見るならばPentiumMとCoreDuoは大きな差はありません。若干CoreDuoが上,という程度です。 CoreDuoの売りは「マルチタスク対応ソフトで処理能力が2倍」「シングルタスクソフトを2つ同時に動作させても処理能力が落ちない」です。 ※お使いのソフトのデータを2分割し,ソフトを2つ起動して平行して処理するということはできないのでしょうか。そうすれば,使用率100%で仕事してくれます。

jedimaster
質問者

お礼

>CPU1つで見るならばPentiumMとCoreDuoは大きな差はありません。若干CoreDuoが上,という程度 ここのところが一番知りたかったところです。 古い考え方で言うと、CPUが2個載っているようなものなのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。