OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Photoshopで単一カラー写真を作りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211066
  • 閲覧数6440
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (6/72)

Photoshopで写真を青一色の青いセロハンを通したような感じにしたいんですがやり方や調節の仕方を教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

Photoshopのバージョンは何でしょうか。
私が持っているのはPhotoshop6なので、それで説明しますが
正規版ならおそらく、少々古いバージョンでも大丈夫だと思います。

1.「イメージ」→「色調補正」→「彩度を落とす」で
画像を白黒にしてしまいます。
2.新規レイヤーを画像の上に作成、青一色で塗りつぶします。
3.レイヤーの合成方法を「カラー」にします。

これで青と白の2色画像になると思います。
イメージと違うようならすみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 簡単なのは、一番上に青で塗りつぶしたレイヤーをおき、レイヤーオプションを適切な設定にすることだと思います。乗算・スクリーン・ハードライト・比較(暗)(明)・色相・カラーなどが向いているかと思います。
 塗りつぶしレイヤーでもできます。
 こういったことは調整レイヤーで行うようですが、私は複雑なことがだめなので普通のレイヤーを敷いてしまったりします。
 
 ちょっと簡単なことすぎるので、tellme01さんのお望みのことではないのではと思います。もしこの方法じゃだめなんだ!という時は補足頂けるでしょうか?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

先のお二人の通りなので、特に付け足す必要はないのですが、 レイヤー1を青く塗りつぶした後、トーンカーブをよく使います。 背景のモノクロもふくめ、トーンカーブを使うと意外な予想もしなかった 効果がでることがあります。
先のお二人の通りなので、特に付け足す必要はないのですが、
レイヤー1を青く塗りつぶした後、トーンカーブをよく使います。
背景のモノクロもふくめ、トーンカーブを使うと意外な予想もしなかった
効果がでることがあります。
  • 回答No.4

ダブルトーンで処理すれば、簡単ですよ。 イメージ→モード→グレースケールで画像のカラー情報を破棄し、そのあとグレースケールのすぐ下にある「ダブルトーン」を選択します。後はお好みのカラーを選択すればできあがりです。 ちなみにダブルトーンで処理後、画像をRGBやCMYKに変換もできます。
ダブルトーンで処理すれば、簡単ですよ。
イメージ→モード→グレースケールで画像のカラー情報を破棄し、そのあとグレースケールのすぐ下にある「ダブルトーン」を選択します。後はお好みのカラーを選択すればできあがりです。
ちなみにダブルトーンで処理後、画像をRGBやCMYKに変換もできます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

[イメージ]-[色調補正]-[色相・再度]画面にて
[色彩の統一]にチェックを入れます。
[色相]のフラグを調整して、好みの青色を選択します。
好みで、[明度]を調整します。

これでいかがでしょうか?
お礼コメント
tellme01

お礼率 8% (6/72)

皆様ありがとうございました、おかげさまでイメージどうりにできました。
投稿日時 - 2002-02-08 19:06:06