photoshopでフィルム風の色合いと質感を再現する方法

このQ&Aのポイント
  • photoshopを使ってフィルム風の写真の色合いと質感を再現する方法をご紹介します。
  • スマートフォンのアプリVSCOcamのようなフィルム風の加工をしたい場合、photoshopでも同様の調整が可能です。
  • コントラストを下げるだけでは実現できないフィルムのような調節方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopでフィルム風に

photoshopを購入したばかりで全く使い方がわかっていないのですが、 写真をフィルムで撮った写真の様な色合いと質感に加工したいと考えています。 理想はスマートフォンのアプリの、VSCOcamの様な加工なのですが、 どうすればこの様な色合いを再現できますでしょうか? このアプリでは、FADEの調節が可能なのですが、photoshopでもこの調節をしたいのですが、どこにあるのかわかりません。 このアプリのFADEは、色褪せるというか、低コントラストでマットな質感にするものです。 コントラストをさげるだけではこの様にはなりませんでした。 送付画像上のものがそのアプリでFADEをかけています。下の写真は無補正です。 この様な調節をどこで行えばいいか、教えていただきたいです。 なにもわからずすみません。 わかる方よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

元画像に対して ・「色相」と「彩度」を調整して色目を近づける。 ・レベル補正でハイライトと中間調を眠くする。 ・もう一度「色相」と「彩度」をグリーンとイエローに対して調整する ・アンシャープマスクで画像全体にメリハリをつける。 ・・・・などをすれば添付画像のようにはできます。 が、何をどのようにするか?の数値などは元画像によって違いますからここで一概には出せません。 絵柄によってはフィルタをかける順序も変えなければいけないでしょう。 ですので、お使いのアプリのようなクリック一発では無理ですが、 「可能性としてならPhotoshopでもこれくらいは出来る」と言うことの見本です。

その他の回答 (2)

• suo2k
回答No.2

photoshopは自分の思い通りに細かくいじれる分、設定項目多すぎて途方にくれることも多々ありますよね(笑 全体の色味を変える場合には基本的に【イメージ】から【トーンカーブ】【レベル補正】【カラーバランス】あたりを駆使して試行錯誤するのが常です。 「photoshop レタッチ」などの単語で検索をかけると、多くのかたが個性的なテクニックとセンスで写真を加工する手順を紹介しています。 まずはそういうサイトを見て回るのも良いかと思いますよー。 一例 http://708ghz.com/photocamera/retouch-photoshop.html

• bbcd
回答No.1

photoshopのバージョンがわかりませんが、 [イメージ>コントラスト>明るさ・コントラスト]で 「従来方式を使用」にチェックを入れ、コントラストを-38、 [イメージ>コントラスト>色相・彩度]で色相を+18にすれば 大体同じになりました。 コントラストをもっと細かく調整したい場合は 「レベル補正」か「トーンカーブ」を使ってください。