• ベストアンサー

PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて

ズバリ!Photoshopにあって、Photoshop Elementsにない機能とは具体的になんでしょうか? 一応Adobeのホームページを見たんですが、いまいちわからなくって・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私がしたいことはWeb用に写真を加工することくらいです。 (明るさやコントラストを変えたり、画像解像度を変えたり、などです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が知っているのは「6.0 日本語版」と「Elements 日本語版」の差異なんですが……。 ●髪の毛も素早くきれいに切り抜ける『イメージ抽出機能』 ●図形を自由自在に編集『多彩なパス編集ツール』 ●高度なWebグラフィックも簡単に作成『Adobe ImageReady 3.0を統合』 ●Web画像のダウンロードをより速く『スライスツール』 ●より細かな文字・段落調整が行える『文字パレット』『段落パレット』 ●関連するレイヤーをセットにまとめて管理できる『レイヤーセット』 ●4アッププレビューの『Web用に保存』ウィンドウ ●レイヤー画像に編集可能なマスクを作成できる『レイヤークリッピングパス』 ●CMYKモード、アルファチャンネルをサポート 一番目の『イメージ抽出機能』は、「髪の毛のように入り組んでいたり、ぼやけていたりする複雑なオブジェクトでも、マーカーツールで輪郭をトレースするだけで簡単に切り抜くことができます。」「マーカーツールで切り抜きたい部分の輪郭を囲むようにハイライト。マスクエッジの微調整もおこなえます」だそうです。良いですねえ。この機能は欲しいです。 九番目のCMYKモードは、画像をCMYK印刷してくれる印刷屋さんに持っていく版下を作る為につかいます。同人誌等を印刷してもらうために必要な機能です。 「7.0」と「Elements 2.0」のことは知りません。 この回答はお役に立てたでしょうか。

e_t_love
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます! なるほど~、確かにPhotoshopのほうは値段が値段だけに魅力的な機能がいっぱいですね! Photoshopのほうはちょっと手がつけられそうにないお値段だったので、Elementsのほうをと思っていたのですが、う~ん、ご回答をお読みしてPhotoshopのほうが欲しくなってきてしまいました(^^;) 何にせよ大変参考になりました。ありがとうございました。