• ベストアンサー

音楽関係の職種

私はいま音楽関係の就職を目指しています。そこで最初はCDショップでレジや商品加工などの仕事からやろうと思っているのですが、果たしてこういう仕事は将来性があるのでしょうか??また、例えばもし音楽関係の仕事の経験者の方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17284
回答No.3

#1です すみません 私は技術系の学校の知り合いが多いのでそういう人しか知りません。 私自身学校は出ましたが、面接では不採用でした。(PAなどの業界大手では採用だったのに、レコード会社の事務は不採用。ラジオ局で仕事をしていました) 私個人の知り合いの話が全然無いとして~ レコードショップの店員て、ハンバーガーショップの店員と同じレベルかと思います… よほど大手の本店で店長になったとかそういう経歴でもないと…と思います。 申し訳ないですが私はこれ以上情報をだせません。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です >最初はレコードショップの販売でそこから経験でレコード会社に入るチャンスはあるのでしょうか?? うーんどうでしょう… 私が知っている大手のレコード会社の社員は(職種はバラバラ) 「早稲田あたりの文系の学部を卒業して+音楽が好き」   か 「バンド活動をしていて音響などの学科を卒業」した人が多いです。 技術職だと専門学校を出るか、実際にバンド活動などから人づてに(コネともいう)就職出来る人も多いようですが… CDショップからの転職がアリなのかどうか、判りませんが… 個人的には無理なのではないのかな? と思います。(学生時代の就職先観察ということなら有効かと思いますが…) アーティストの発掘というと、音楽的にもセンスがないとダメですよね? ご自分で音楽活動をして~売れなかったけどプロデビューしたことがあるという人が多いようですよ

suns
質問者

補足

ありがとうございます。レコード会社の中途はよく経験者ではなければ採用してないと書かれていますが、やはりCDショップの勤務だけでは経験とは関係なくなってしまうのでしょうか??すいません、前と質問が少しかぶってしまっているかもしれませんが・・・お願いします、

回答No.1

レコード会社の営業職でも希望しているのなら、CDショップのレジでも理解出来るのですが~ 音楽関係のどういう仕事をしたいのか具体的に希望はないのですか?

suns
質問者

補足

本当はレコード会社に入ってアーティストの発掘みたいなことをやりたいのですが、レコード会社は主に中途採用なので最初はレコードショップの販売でそこから経験でレコード会社に入るチャンスはあるのでしょうか??