• 締切済み

音楽関係のついて

私は音楽に興味があるのですが、実際はレコード会社に入ると、どのようなお仕事を行っているのでしょうか?私が知っている限りでは、プロモ映像の製作だったり、音楽もそうですが、あとは営業でCDショップへの売り込みなどしか解らないです。詳しくご存知なかた教えてください。ちなみに自分の知り合いの方が音楽業界でその人は、新人の発掘といっていました。そのような職種もあるのでしょうか?お願いします。

noname#16715
noname#16715

みんなの回答

回答No.1

ここで聞く前に自分で調べましたか?インターネットで調べたらけっこう情報出てきましたよ。 http://www.esp.ac.jp/oshima/wanna_be/p_01.html

noname#16715
質問者

お礼

返事おくれて申し訳ございません。ありがとうございます。とても役立てました。自分で調べる習慣もつけたほうがよさそうですね・・・!

関連するQ&A

  • 音楽事務所関係にお勤めの方!教えて下さい。

    早速、質問です。 特に求人していないのですが、とある音楽事務所でどうしても働いてみたいのです。とはいえ、音楽業界での職歴はありません。(前職ではWEBの製作をしていました。)できる事ならなんでもやりたいのですが、直接事務所に問い合わせてみるというのは失礼でしょうか? 又、そういった仕事に現在携っている方(知り合いとかでも聞いた話がある!でも可です。)はどういった経緯でその職種に就かれたのでしょうか? ぜひぜひ、解答を宜しくお願い致します!!

  • 音楽、服飾の専門学校

    初めまして。現在高校二年生で、来年度に受験を控えています。そこで進路先について皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 私は音楽(邦楽)と服飾が好きで、今は被服製作の勉強をしています。将来は、アーティストさんのプロモの衣装製作をするお仕事(オートクチュール系の服を作るお仕事)か、音楽関連(レコーディングプロデューサー、ファンクラブ運営スタッフなどに興味があります)に就きたいと考えているのですが、一つに絞り込めなくて悩んでいます。そこで、専門学校の体験入学などに参加しようと思ったのですが、音楽もしくは被服系でおすすめの専門学校、プロモの衣装製作を行なっている会社の情報…などなど些細なことでもいいので、是非教えてください。東京方面に通おうと思っています。特に、就職率が良い学校、授業の内容が濃い学校が知りたいです。 長い上に質問数が多いですが、どうか皆様の知恵を貸してください!お願いいたします。

  • 音楽関係の進路

    今、進路、進学について悩んでいます。 どうも、漠然とですが「音楽に関わっていたい」ということが頭からは離れません。 だから、ハッキリと「これがしたい!」という決定打がまだ見つけられないのです。 本当に漠然としすぎなので、何かメディア関係の仕事にしようかと思っているのですが…どんな職種があるのかもよく分かりません。 とりあえず、自分で演奏者になり、ステージに立つなどとということは外しました。自分で考えた音の発進というのはなかなか私にはできないと思ったので。 しかし、音楽については、ジャンルという枠を越えて好きなのです。 だから、音楽についての、何かの発信源になりたいのです。それぞれの良さを伝えられるような。 それは音響であり、ディレクターなどでもあり、照明、はたまたライターなどでも… 色々興味はあるのですが、あまりに知識が自分には少なすぎて、他にどのような物が職業であるのか分かりません。 何か、分かる限りの制作するお仕事はどんな物があるのか教えて下さい。 また、必要資格などがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 ついでになってしまいますが、このような職業の場合は、専門学校と関連性の大学、どちらに進んだ方がよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えて下さい。

  • 音楽関係(ロック)の仕事について

    音楽関係(ロック)の仕事について 閲覧ありがとうございます。ロック(the band apart.UNCHAINなどのフュージョン系)が大好きな高2の男子です。現在教師をめざしてましたが、自分の好きなことを職業にできることに魅力を感じ、音楽関係の仕事に興味を持ちました! そこでいくつか質問があります (1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません… (2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか? (3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか? (4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです 回答よろしくお願いします!

  • 関東で社会学系の学部で映像や写真が学べる大学

    高校3年です。進路で悩んでいます。 目指している職業があります。 アーティスト&レパートリーといって、レコード会社に所属して新人発掘などを手掛ける職業です。 狭き門なのはわかっていますが、諦めたくないです。 初めは 音楽系の専門の音楽ビジネス科に進学しようと考えていましたが、学校の先生に、「あなたの就きたい職業だったら、わざわざ専門にいく意味ないんじゃない?」と言われました。たしかに、機材などを扱うわけではないし、大卒しかとらないレコード会社もあるということで、大学に進学することにしました。 将来の仕事からいって、社会学を学んでおきたいと思いました。そして社会学の研究のようなものだけではなく、それに加えて映像や写真などのメディアも学んでおけたらいいなと思いました。 今まで専門ばかり調べてきたので、大学のことがまったくわかりません。 関東の大学の社会系の学部で、映像や写真が学べるところを教えてください。 選択科目のようなもので選べるところでもかまいません。 または逆で、社会学が学べる映像や写真学科でももかまいません。 専門から大学への急な進路変更で時間もないのでとても焦っています。 詳しいかたご回答よろしくお願います。

  • 音楽の映像関係の就職について。

    私は今、3CGとアフターエフェクトなどの勉強をしているんですが。 はじめはゲーム関係のお仕事についてみたいと思い、勉強していました。授業も楽しいんですが、最近映像といってもいろいろな仕事があるんだなあと調べていて、音楽のプロモーションビデオなどの製作のお仕事に興味がわいてしまいました。 初歩的なことかもしれませんが、映像の編集などをする人は撮影現場にはでたりしないのですよね?色々と調べてみたはいいものの情報量が多く、名前がにている感じの職業名があって頭がこんがらがってしまったので見当違いなことを言っていたらすいません。 主に聞きたいことなのですが、私の勉強している内容で実質そっち系の仕事につくのには勉強内容が畑違いで無理なのかどうか教えて欲しいです。 曖昧な質問ですいません。

  • 学生可の音楽業界

    こんにちは。現在大学1年の女です。 以前から音楽業界に興味があり、将来はまだ漠然とした夢ではありますが、音楽業界で働いてみたいと考えています。 しかし、PAとかの技術職ではないのですが、その中でもどんな職種に就きたいかなどまだ定まっておりません。 なので、自分の意思が本当なのかも含めてぜひ1回アルバイトをしたいと考えているのですが(レコード会社や事務所など)PCで調べる限り大体の会社は学生不可になっているような感じがします… ちなみに、文系の大学なので学校に求人が来る事もありません。 ただ、メディアの先生はいるのですが、どちらかといったらテレビ局系なので違う気がします… 本当に雑用とかでも全然構わないので、そのような仕事をやるにはどうしたらよいでしょうか??回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽業界で働くためには

    大学1年です 最近真剣に音楽業界で働きたいと考えはじめました。 その中の何か具体的な職種はまだ考え付かないのですが… 大手でなくとも、収入が低くとも、真剣に音楽と向き合える仕事がしたいです。 その為、今、できる事とは何でしょうか 人に聞いてる時点で駄目かもしれませんが教えていただきたいです 学歴はそれほど良くないです。 大学の偏差値60程度(いろいろサイトがあるのでどれが正しいのかよく分かりませんでしたが大体) けして高学歴とは言えないです また、人脈が多い方が有利とも聴きますがライブハウスやレコードショップのアルバイトはどう思いますか? ライブハウスなんかは特に専門的なことが学べそうです 関係ないかもしれませんがバンドはコピー ですがやっていて、楽器は下手くそですが一通りできます(ギターベースドラム) ただ機材の知識はあまりないです 詳しい方からしたら的外れな質問かもしれませんがお願いします 音楽業界が厳しいということは承知の上です

  • 映画音楽

    私の母のレコードなのですが、30年位前の未使用で洋画映画音楽集が12枚あります。私は、これが価値あるのか分かりません。そこで、オークションに出そうと思うのですが適正な値段や相場が分かりません。どなたか知っていれば教えていただけませんか?それとも、オークションよりも中古レコードSHOPで売った方がいいですか?

  • 音楽・芸能関係で働いていた方、詳しい方に是非聞きたいです。

    こんにちは。 宮城県に住む18歳専門学生の男です。 今、音楽・芸能関係の仕事に携わりたいという希望があり、職種としては、音楽の制作の仕事に興味があります。 特に、アーティストの絢香さんと仕事がしたいという思いがあります。 きっかけとなったのが、7月に行われた絢香さんのツアーに参加したことです。ずっとファンで初ライブでしたが、歌を聴いてあんなに感動したのは始めてて、その歌声と歌詞がとても心に響きました。 自分の将来に悩んでいた自分に、『絢香さんみたいに沢山の人に感動と笑顔を届けたい』という夢ができました。 芸能関係に知り合いがいるわけでもなく、自分でも色々な本を読んでいるのですが、なかなか詳しい内容が分かりません。 どういった仕事、職種に就けば、絢香さんと一緒に仕事ができるのでしょうか?? 音楽経験もなく、何か楽器ができるわけでもないので、それ以外の形で絢香さんをサポートしたいと思っています。 夢や憧れだけの説明になっていて、芸能界の厳しさなどを理解していない質問だとは思いますが、良いアドバイス・経験談などお願いしますm(__)m