OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速記について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210962
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

速記というのは専門の学校にいかないと習うことができないのでしょうか。

趣味程度にやりたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 65% (62/95)

速記は、大別して「早稲田式」と「モリタ式」があります。
前者はマスターしやすさが売り、後者は国会での速記者が使っている速記法です。
どちらも、通信教育で受講できます。

日常生活では、早稲田式をマスターすれば十分かと思います。
どちらのやり方をマスターしても、速記検定(速記にも英検のような試験制度があるのです)に合格できます。

参考URLに、早稲田式通信講座へのリンクを貼っておきますので、いちどのぞいてみてください。
お礼コメント
noname#4372

ありがとうございます。
ようやく簿記の試験が終わったので早速資料請求してみます!
投稿日時 - 2002-02-27 23:53:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんな本があります。

速記が書ける 入門早稲田式 川口晃玉/著
出版社名 : 早稲田教育出版
発行年月 : 1994年12月
ISBNコード : 4-89826-291-0  

下記のページをご覧ください。
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=19443461&introd_id=Xmo46Wk9oo6i9m9Wi81GimX16AGX3X6X&pg_from=m&shelf_id=01&location_id=02