• ベストアンサー

ケーキの作り方教えてください

30歳、男性です。 妻に内緒で、妻にケーキを作りたいと思っています。 料理、全くの初心者です。 どんなケーキでも構いません。 オーブンレンジはあります。 準備する物からも含め、作り方教えてもらえませんか? (初心者のため、用語とかもあまりわかりません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.7

素敵なアイディアですね♪ おうちにハンドミキサー(泡だて器が電動で回るようなやつ)はあるでしょうか? 手動の泡だて器でもスポンジケーキ(ショートケーキの土台)は作れますが、結構長時間の力仕事になります。 材料とは別に必要な道具はハンドミキサー(泡だて器)、ボール(2個以上必要なこともあります)、粉ふるい(無ければビニール袋に粉を入れて振ってもよい)、型(アルミ製が無くても、紙型も売っています)、計量器具などです。 スポンジケーキ作り方 http://www.geocities.jp/chococo_drops/s-spo.htm スポンジケーキですが・・・結構難しいです。 初めて作るケーキでしたら、チーズケーキやパウンドケーキ(バターケーキ)が無難なところです。 写真つきレシピ チーズスフレ http://www.geocities.jp/chococo_drops/soufflecheese.htm パウンドケーキ http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake.htm (材料に出てくるコアントロー=リキュール(洋酒) アーモンドプードル=粉末アーモンドです。 どちらも入れなくても作れます。 コアントローは香りがよくなります。アーモンドプードルは、しっとり感が出ます。) スーパーなどで、ケーキミックスなども売られています。 http://www.morinaga.co.jp/montemps/which.html ↑こういうのとか 一度見てみるといいかもしれません。 作り方もわかりやすく乗ってるし、他に必要な材料も分量も載っています。 頑張って作ってみてください!素敵なお誕生日になるといいですね♪

shiritai
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。かなり 参考になりました。 ハンドミキサー、粉ふるい、型、計量器具は無いです。 あると便利そうなので買ってきます。 妻の実家にはあるだろうけど、僕が買っても喜ぶかなー とも思いますし。 ボールはそんなに大きくはありませんがいくつかあります。 パウンドケーキっていうの作ってみたいなーと思います。 (一度結婚する前に貰ったことがありました。いい思い出です。) 誕生日ではないんだけどね。 出産したばかりで子育て大変そうなので喜んでもらいたい なーと思って考えてみました。

その他の回答 (13)

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.14

ケーキのレシピではありませんが 簡単な物を作るなら100円ショップでたいていの物はそろいます。 ある程度大きい店でしたら、ケーキを入れる専用のケース(紙製のものでいいと思います)、材料を良く混ぜる泡だて器、お皿やボールなど色々とそろっています。 同じような材料はダイエーやイトーヨーカドーなどスーパーの金物、食器売り場や 食料品売り場の「粉」「ケーキ材料」コーナーにも売っておりますよ。 また、100円ショップにによってはお菓子コーナーに 「マグカップでおしゃれなケーキモコモコ」 http://www.rakuten.co.jp/nagatanienshop/617728/617756/#733840 という、ホットケーキミックスを使ったケーキセットが売っておりますので、 練習用として購入されると良いと思いますよ^^ 材料は全部計測してありますし 準備するのはマグカップと卵だけですから。 最初からカンペキなケーキを作るのは、難しいことです。 簡単なセットやキットで練習し、自身をつけてはいかがでしょうか。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い物に行くのも結構楽しみです。 あとは妻が喜んでくれるかどうか。

shiritai
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが、2人まで ということで、試作をするのに参考にさせていただいた #7さんと、2回回答していただいた#11さんに さしあげることにしました。 いちおう、パウンドケーキ作ってみました。 味はまあまあよくできましたが、硬くなってしまい ました。 再チャレンジしてみます。 スポンジケーキって言うのも作ってみたいです。 (違いはわかりませんが・・・)

noname#136051
noname#136051
回答No.13

何度か練習されるとの事ですが、 初心者だと、泡立てが大変です。 道具がないとスポンジは結構きついです。膨らまないと、おいしくないので・・ チーズケーキは苦手ですか? すごく簡単なのがありますよ♪ 材料を全てミキサーに入れ、ガーッとまわして 型に流して焼くだけです。 100円ショップや製菓コーナーに、紙製の焼き型が 売っていますので、それに流し込めば、 型に敷き紙を敷いたり、抜く時に失敗もありません。 そのままラッピングか箱に入れてプレゼントできます。 紙の型に色や柄がついていたり、ハートや星型もあります。 用意する道具はミキサーと軽量カップ、軽量スプーン、焼き型位です。 ゴムのヘラがあれば、こびりついた生地を取り出すときにきれいに取り出せます。 なければスプーンなどでOKです。多少残っても大丈夫です。 まずはオーブンを170度に余熱してください。 材料は ★クリームチーズ250g (1箱) ★生クリーム 100cc できれば動物性の方がおいしいです。(よく200ccの紙パックに入って売っています) ★砂糖(グラニュー糖でも)80g ★卵2個 Mサイズ位 ★小麦粉 大さじ3 ★レモン汁 大さじ1 ポッカレモンでもOK 生のレモンを買ってきたのであれば、表面の皮のワックスを洗剤できれいに洗って、おろし金で軽く黄色い部分だけすりおろし入れると、風味が良くなります。 同じようにすりおろしたオレンジの皮を入れてもいいですよ。(表面だけです) 材料全てをミキサーの中に入れてスイッチONにします。 ドロッとなったら型に流し入れて、170度にあたたまっているオーブンで、60分位焼きます。 18cmの紙製の型だと40分前後です。 10cm位の小さい型でたくさん作る場合、さらに焼き時間が短く30分位です。 いずれにしても30分過ぎたら時々覗いてくださいね。 オーブンから出した時のケーキの状態は黄色と所々うっすら茶色で、中央部分がプルンと動く位です。 真っ黒に焼かなくても大丈夫です。 生でも食べられるものばかりですから(^o^;) オーブンから出しあら熱を取って冷蔵庫へ入れ冷やします。 柔らかくても、ここで固まりますのでご心配なく。 紙の型なら、これで完成です。 金属の型なら、底とまわり敷き紙を敷いておき、 冷えてから取り出してはがします。 製菓コーナーにあるプレート等をちょっと飾ったり、 文字の書けるチョコレートのペンが売っていますので、メッセージを書いてもいいですね。 もう一手間かけるのであれば、オレオという黒いビスケットが売っていますので、それのクリームを抜いて、ビスケットの部分だけをボウルまたはビニールにいで細かく砕き、(麺棒でつついたりビニールだと転がしたりする)バターを30g位入れ手で練り、型の底にきっちりと押し付けて敷きます。1cm位の深さになればOKです、その上に生地を流し込むとオレオがタルト台になります。よくチーズケーキにあるクッキーのような部分です。 なくても充分おいしいですが、もし自信が付いたら試してみてください。 どんな仕上がりでも、きっと奥様はとても喜こばれると思います。どうぞがんぱってくださいね。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻はチーズケーキがかなり好きなので 挑戦してみたいと思います。

noname#18832
noname#18832
回答No.12

#11です。 >初歩的な質問なんですが、型ってどういうところで >買うものなんですか? >普通のスーパー?ホームセンター?デパート? スーパー ホームセンター デパートなどいろいろなところでうっていますよ。私はホームセンターでよく買いましたが・・・。 でも もっと手軽に作りたいのであれば ステンレス製やフッ素樹脂加工などの金属性の型より ホームセンターや100円ショップなどでも売っている紙製の型はどうですか? 金属製の型は 焼きあがった後にケーキが型からきれいにはがれるように 内側にバターをぬったり オーブン用のペーパーを敷いたりと意外と手間がかかります。もちろん 使用後はちゃんと洗わなければなりませんしね。 紙製の型は一回限りの使い捨てですが そのような手間が省け パウンドケーキやカップケーキなどならそのままラッピングしてプレゼントもできます。 100円ショップでも計量カップや計量スプーンなどをそろえることができますが 金属製の型などはホームセンターなどのほうが良いと思います。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い捨ての紙なんていうのはいいですね。 なんだか凄く楽しみです。

noname#18832
noname#18832
回答No.11

優しいだんな様でうらやましいです。 某裏技番組でやっていたものですが・・・ ジャム・・・・・・・・・80g 生クリーム・・・・・・・100cc 卵 ・・・・・・・・・・1つ ホットケーキミックス・・150g これらをボールに入れ滑らかになるまで混ぜ合わせ パウンドケーキの型に流しいれてオーブンレンジのケーキのキーを押せば出来上がり。 作ってみましたが すっごく手軽なのに美味しかったですよ。 切り分けて 生クリームなどを添えたら結構いいかも と 思います。 クランベリー ラズベリー ブルーベリーでやってみましたがどれでも大丈夫でしたよ。黒ゴマのジャムは真っ黒になってしまいましたが しっとりしていて見た目は悪くても結構美味しかったです。  

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも簡単そうですね。 初歩的な質問なんですが、型ってどういうところで 買うものなんですか? 普通のスーパー?ホームセンター?デパート? 他、いろいろな器具も含め、どこで買うのが良いですか?

noname#17648
noname#17648
回答No.10

1ヶ月あるならなんとかなるでしょう。 沢山練習してください。 きっとうまく良くと思いますよ。 でもうらやましい。 我が家の場合は、私が揚げ物、お菓子担当なので。 甘いデザートでいいのなら、 ケーキにこだわらない方がいいですよ。 簡単で美味しいデザート菓子は、沢山あると思いますので。 (質問とかけ離れてしまうのでここでは回答しませんが)

shiritai
質問者

お礼

頑張ってみます。 平日は仕事、休日は妻のところに行ったりと そんなに時間はありませんがこっそりやってみます。

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.9

素敵な旦那様ですね~。奥様が羨ましいです。 簡単なスポンジケーキの作り方をご説明しますね。 用意するもの ・ ハンドミキサー ・ ボウル ・ 秤 ・ 大さじ ・ 焼き型(直径16-18cm程度) 紙のものを使うと楽です。 ・ ゴムべら、もしくは木べら 材料 ・ 卵 2個 ・ 砂糖 70g ・ 薄力粉 70g ・ 牛乳 15cc(=大さじ1) ・ バニラエッセンス(省略可) 作り方 1. 卵と砂糖をボウルに入れ、生地がもったりと重くクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。 2. 小麦粉をふるい入れる。   - この辺りでオーブンの余熱を始めましょう。180度に設定して下さい。- 3. ゴムべらでさっくりと混ぜる。 4. バニラエッセンスを数滴、牛乳を大さじ1杯入れ、ゴムべらで軽く混ぜ合わせる。 5. 型に生地を流し入れ、型の淵を持って、2、3cm上から軽く落とし空気を抜く。 6. 温めたオーブンで20-25分、様子を見ながら焼く。 7. 竹串を刺して生地が付いてこなければできあがり。 冷めたら生クリームやフルーツで飾って下さい。 あまり神経質にならずに取り敢えず作ってみて下さい。意外に簡単でびっくりすると思いますよ。 ポイントは砂糖を入れた卵をしっかり泡立てる事と小麦粉を入れてから混ぜすぎない事。 中が生っぽいのに表面が焦げそうになったらアルミ箔で表面を覆って下さい。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポンジケーキは難しいっぽいので少し先になり そうです。ケーキ作りを好きになりたいです。 器具、材料と手順を細かく教えてくれて大変感謝してい ます。 頑張ってみます。 オーブンがあるって言っても、電子レンジ機能以外を 使ったことが無いのではたしてできるのかなーとふと 思ってしまいました。 全く料理のできない僕が何か作ったら妻は凄く喜んで くれるんだろうなーって今から楽しみなんです。 計画倒れにならないよう頑張ります。

回答No.8

本を買うのは、もちろんなんですが、失敗が少なく、丸いケーキがいいですよね。パウンドケーキ、バターケーキの類なら失敗しません。後、オーブンは、使いませんが、ムース系なら色も鮮やかだし、おしゃれで失敗もないです http://www.manma-miya.jp/recipe/1265/1265.html バターケーキにオレンジでアレンジしたものです。写真や動画もあるので分かりやすいと思います。あとオレンジを薄くスライスして100%のオレンジジュースと砂糖(ちょっと甘すぎるかなぐらい)ですこし煮てしんなりしたらケーキのうえにのせれば豪華になります。 バターがたくさん入っているケーキは、とにかく、バターが白っぽくなって体積が4倍ぐらい、もっとかも、なんせ白っぽくなってふわっとなれば後は、神経を使わなくても膨らみます。粉を入れて必要以上の混ぜは、禁物ですが。本当に失敗が少ないです。 http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/030119.html  これは、チョコレートムースです。ゼラチンを使わなくても固まるし、男のケーキって感じでおいしいですよ 大人です。ムースのコツは、混ぜすぎてあわを消してしまわないこと、後は、冷蔵庫に入れれば、完成、案外簡単です。ムースは、あとゼラチンの扱いをきちんとすればいろんな果汁で出来ますし。卵白の泡だけに注意すればいいので簡単です。ムースの作り方で検索すれば、たくさん出てきます。小さい容器で書いてあっても、丸いケーキ形に入れて固めればOKです。(量は注意してください。足らないと困ります。)長めに冷やせば大丈夫  取り出すのは、暖めたお絞りで型のまわりを少しあたためて型だけを上に持ち上げるとOK、そこの外れる型にしてください。   初めてということと練習する時間があるかな?と思い失敗の少ないものを書きこみました。あとは、ハンドミキサーは、安いものでいいので購入してください。絶対に失敗を少なくするために必要です。2000円からあります。本は、写真の多いものがいいです。なんか、うらやましくって、ほほえましくって舞い上がってしまいました。がんばって成功させてくださいね。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも多くの回答、親切な回答、僕の方も 嬉しく思っております。 簡単なものから挑戦、頑張ってみます。 皆さんがお勧めのパウンドケーキっていうのを作って 見たいなーと思っています。 一応、1ヶ月くらい、長ければ2ヶ月くらいの練習期間 はあると思います。 でも忙しいのでGWが勝負です。

回答No.6

初心者向けケーキ造りの参考書を買って勉強!が早いと思います。初心者にも理解できる参考書沢山出ています! 器具や材料を揃えるのは大変なので簡単なケーキから挑戦しましょう!~没頭できれば中々奥が深く面白いし、手作りの良さが実感出来るでしょう~子供が出来たら一緒に造れます!頑張って下さい。 ・コーヒーぜりー、焼きプリン、スィートポテト(裏ごしと書いてあるレシピが多いいですが裏ごししない方がベター)は超簡単です。 美味しくなーれ!と一生懸命に造りましょう!

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょこっと本屋さんに行ってもおかずとかの本ばかりで デザートの本ってほとんどなかったのでここで聞いちゃい ました。 初心者用の本も探してみます。

noname#17648
noname#17648
回答No.5

どんなケーキでしょうかね。 オーブンがあるならスポンジから焼きますか? 材料の配分によっては膨らみ方がうまくいかず、何枚も焼くようになるでしょうが、その辺は大丈夫ですか? 奥さんに内緒ってことですが、何日も家を空けてらしゃるのかな。 数日でマスター出来ると思わないほうがいいですよ。 スポンジケーキを買って 生クリームもホイップされたのを買って ただかけるだけでは、 手作りとはいえないし物足りないでしょうかね。 私はシフォンケーキが好きでよく作りますが、 スポンジケーキより簡単なのでおすすめします。

shiritai
質問者

お礼

デザートであれば基本的にどんなものでもいいんです。 (妻は甘いもの好きなので) 先日子どもが産まれたので、1ヶ月少々妻は実家に 帰っています。 GWくらいには1度練習してみたいなーと思って います。 やはり手作りがいいなーって思っています。 (買う約束はしているのですが、それ以外に僕の  手作りもあげたいので)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 失敗を恐れるのであれば&時間がない場合は#3さんの スポンジケ-キ台を買って来るがいいです 第一パンさんか山崎さんで出ていますので パンコ-ナ-へどうぞ 簡単にできるかなぁ・・ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/246809/ http://cookpad.com/kyukiko/recipe/243053/ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/188797/ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/118371/ 材料と時間を考慮して選んでください わからない言葉がありましたら検索するか聞いてください 素敵なだんな様ですね 成功をお祈りしております

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ教えていただいたURLを確認したわけではない ですが、極力読んで簡単なのに挑戦してみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • 初めてのケーキ作りに必要な道具や焼くコツなど教えて下さい

    こんばんは♪ もうすぐクリスマスということもあり 仲間内のクリスマスパーティの席に ケーキを作って持っていくことにしました オーブンレンジは先日買って届いたのですが わたしはオーブンを使った料理やお菓子作りをしたことがないので 必要な道具やコツなどがわからず困っています ネットや書店などで調べてみたのですが専門用語が多く 理解しきれずにいます^^; パーティには意中の男性もきているので 張り切って愛情込めて作りたい!と思うのですが 道具などがわからないので 気持ちばかりが先走っています 明日、ケーキ作りの材料を買いにいこうと思います ケーキ作りに必要な道具や材料など お菓子作りの先輩方、ぜひ教えてください コツなども教えていただければ幸いです どうぞよろしくおねがいします^^

  • ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

    ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

  • 【女性限定】 彼女に手作りケーキをプレゼントしたいのですが。。

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのですが オーブン電子レンジしかないのですが、ケーキは作れるのでしょうか? 料理に詳しくないのですが、ご存知の方教えてください!

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキって 電子レンジのオーブン機能で焼けますか?? オーブン機能はあるけれど 電子レンジでできるのか不安です。 解答お願いします。

  • レンジメイトのケーキ型を使ってケーキを作られた方

    電子レンジで下記のレンジメイトのケーキ型を使って、 ケーキを作ってみたいと思っています。 この型でレンジで作ると、蒸しケーキみたいなケーキができますか? やはりレンジではオーブンで焼いたケーキみたいには 作れないものでしょうか? レンジしかないので、いつも炊飯器でケーキを焼いています。 でもこの型をネットで見つけて、焼いてみたいと思いました。 でも蒸しケーキみたいになってしまうようなら、 作りたいものと違うので。やめようかと。 作ったことがある方、是非感想をお聞かせください。 http://www.machiko-cook.com/works/range.html

  • オーブンなしでケーキは焼けるのか?

    さっそくですが、彼女さんがケーキを焼いてあげたいと言ってくれてるんですが(嬉涙)、私のアパートにはオーブンのようなものはなく、困っています。電子レンジ、ガスコンロ、オーブントースターならあるのですが、はたしてオーブンなしでケーキは焼けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。