• 締切済み

レンジメイトのケーキ型を使ってケーキを作られた方

電子レンジで下記のレンジメイトのケーキ型を使って、 ケーキを作ってみたいと思っています。 この型でレンジで作ると、蒸しケーキみたいなケーキができますか? やはりレンジではオーブンで焼いたケーキみたいには 作れないものでしょうか? レンジしかないので、いつも炊飯器でケーキを焼いています。 でもこの型をネットで見つけて、焼いてみたいと思いました。 でも蒸しケーキみたいになってしまうようなら、 作りたいものと違うので。やめようかと。 作ったことがある方、是非感想をお聞かせください。 http://www.machiko-cook.com/works/range.html

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

こういった専用の型は使ったことないけど、電子レンジで焼く(?)と多かれ少なかれやっぱり蒸したような感じになります。オーブンで焼くのとは違いますね。 30分くらいかかる焼き時間を数分で済ませれるから、食べたいときにすぐ出来るというメリットはあるけど。 昔TV(伊藤家の食卓)でもやっていた、裏ワザレンジ容器とほとんど同じですね。 まだ売っているのだろうか? http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/mono/range2/index.html 伊藤家のレシピは超手抜きで、大量のベーキングパウダーで膨らませるから明らかに蒸しパンみたいになります。 器具じゃなくて、材料と作り方の問題。 購入される前に、身近にある電子レンジOKの耐熱容器で試してみては。 生地の作り方は、オーブンや炊飯器でつくるのと同じです。 容器に油塗るか、クッキングシート敷くかして生地入れて、ラップをふんわりとかぶせて、600Wぐらいで3~5分程度(分量による)です。 電磁波が万遍なく当たるように容器の下に割り箸とか挟んでやるといいです。 私は焼き色が付く炊飯器の方がいいと思いますけど。 http://cookpad.com/category/726/recipe http://blog.kansai.com/iichan/76

参考URL:
http://cookpad.com/category/726/recipe
200805
質問者

お礼

実際使った方に聞きたかったので・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

  • このオーブンレンジでケーキは焼けますか?

    電子レンジやオーブンレンジというものをあまり知りません。。。 ケーキを焼いたりする場合、 下記のオーブンレンジでは焼く事が可能でしょうか? HPで調べても、説明書が載っておらず、迷っています。。。 通販で明日にでも買おうと思っているので、問い合わせも、土日ですのでできません(>_<) どなたか教えてください(>_<;) ☆☆☆☆  ☆☆☆☆ SKJ オーブンレンジ<50Hz専用> SKJ-17G17-5 50Hz用 ☆☆☆☆  ☆☆☆☆ このオーブンレンジは、イオンの製品のようです☆

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • ケーキを電子レンジで焼く

    こんにちは。 チーズケーキ(昔、はなまるで紹介された菊川怜さんのチーズケーキ)を焼きたいなーと思うのですが、 うちのオーブン、調子が悪いのか、うまく使えません。 最近、電子レンジで焼くお菓子ってよくありますよね? この菊川怜さんのチーズケーキは、オーブンで焼くことになっているのですが、 レンジで焼いたらうまく出来るのかなーと思いまして・・・ オーブンとレンジの違いは分かるのですが、 例えば同じようなケーキを焼きたい時、レシピはどう変えればうまくいくのかは分かりません。 アドバイス、いただけたらお願いします。

  • オーブンレンジ。ケーキは焼けますか?

    はじめまして。今年上京して1人暮らしをしています。 家具や生活用品は全て姉からもらったものなので 使い方などよく分からないので質問させて下さい。   電子レンジなんですが、ケーキは焼けますか? 自宅の電子レンジだと鉄板があってそこにクッキングシートをひいて ケーキやクッキーを焼くんですが 私の所有している電子レンジは鉄板がありません。 また鉄板をのせるような溝もないのでもともとないんだと思います。 ですが「オーブンモード」も「ケーキ」というモードもあります。 こういう電子レンジではケーキやクッキーを焼くことができますか? また、焼く場合には皿の部分にクッキングシートをひいて焼けばいいんでしょうか…?(少し不安です)   初歩的な質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • ケーキの型

    パウンドケーキを作りたいと思っています。 でも、あの、細長い型が、近くのお店にはありませんでした。急いでいるので、その型なしでつくろうかなとおもっています。 で、質問なのですが、その、あの硬い型がなくても 作れる方法を知りたいのですが。。。 アルミとかをきっちり折り目とかつけて、作ったりしても大丈夫なのでしょうか。電子レンジのオーブンを使おうと思ってます。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ケーキ作り趣味の方、お勧めのレンジ教えて下さい。

    先程も質問させてもらいました。 ケーキ型、シフォンケーキ型、共に20センチのを購入してしまいましたが、 残念ながら我が家のレンジは小さいようです・・・。 なので、大きめな電子レンジ(オーブン機能込みの)を買いたいです。 ケーキ作り初心者のため、皆様のおすすめのレンジの大きさやメーカーを教えて下さい^^

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子オーブンレンジに使えるお菓子型

    最近ケーキを焼きたいと思っているのですが、今日型を買いに行ったところ、注意書きに『電子レンジには使用できません』と書いてある型を見つけました。私はちゃんとしたオーブンをもっているわけではなく、お菓子作りも電子レンジのオーブン機能を使ってやっているので、正直困惑してしまいました。 なかには注意書きが見れないものも多く、購入してから貼り付けてあった紙の裏側に書いてある、なんてこと過去にも何度かあってがっかりしたことがあったのですが、こんどはちゃんと理解したうえで道具を選びたいと思っているので、やり過ごすわけにはいきません。 今日お店の人に聞いたところ、注意書きの「電子レンジの使用はできません」は、電子レンジ機能には使えませんが、電子レンジのオーブン機能なら使えます、という意味だと思います、などと言われてさらに困惑。 だれか正解を教えてください。 例えば注意書きが書いていないものでも、素材がアルミニウムの型はダメで、鉄製なら良いとか…(私はそう思っていたのですが、今日鉄素材のアルミメッキという型を見つけてしまい、頭を悩ませてしまいました。) よろしくおねがいします。