電子レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインに向けてケーキ作りをする際、電子レンジで作れるチョコレートケーキの作り方を探していたところ、100均で売られている紙の型がオーブン専用と書かれていることに気付きました。
  • お店の人に相談したところ、紙の型を使うと燃えてしまう可能性があると言われましたが、金属の型も使用できないようです。
  • ネットで探してみると、パウンドケーキ型が使用されることが多いようです。電子レンジでケーキを作った経験のある方は、どのような型を使っているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

私の考えでは、紙の型がベストだと思います。 電子レンジにかけられる型は、金属以外のものです。 型として使えるのはガラス、陶器、紙、プラスチックなどになりますが・・・ ガラス、陶器は火の通りが悪く、べちゃっとした食感になりがちです。 (電子レンジは火通りとは言わないかもしれませんけれど) だから紙が一番いいと思います。 生地を紙コップに入れた蒸しパンとか、お作りになったことはありませんか? あんな感じです。 燃えたりしませんよ(*^^*) 私は去年、オーブンで焼いたフォンダンショコラが少しだけ加熱が足りないと思ったので、 電子レンジにかけてしまいました。平気でしたよ。 でも、電子レンジだとその性質上、ちょっと蒸しパンみたいな舌ざわりにできあがる気がします。 ちょっとぱさっというか、固めにもなりやすいですし…。 最初は配合やレンジにかける時間を変えずに作ってみてくださいね。

pooh522
質問者

お礼

そうですか。やっぱり燃えたりしませんよね。。。 店員さんに言われたらそんな気になってしまいました(>_<) さっそく、買ってきた紙の型でチャレンジしてみようかと思います。 悩み解決ですっきりしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • ケーキの型

    パウンドケーキを作りたいと思っています。 でも、あの、細長い型が、近くのお店にはありませんでした。急いでいるので、その型なしでつくろうかなとおもっています。 で、質問なのですが、その、あの硬い型がなくても 作れる方法を知りたいのですが。。。 アルミとかをきっちり折り目とかつけて、作ったりしても大丈夫なのでしょうか。電子レンジのオーブンを使おうと思ってます。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • レンジメイトのケーキ型を使ってケーキを作られた方

    電子レンジで下記のレンジメイトのケーキ型を使って、 ケーキを作ってみたいと思っています。 この型でレンジで作ると、蒸しケーキみたいなケーキができますか? やはりレンジではオーブンで焼いたケーキみたいには 作れないものでしょうか? レンジしかないので、いつも炊飯器でケーキを焼いています。 でもこの型をネットで見つけて、焼いてみたいと思いました。 でも蒸しケーキみたいになってしまうようなら、 作りたいものと違うので。やめようかと。 作ったことがある方、是非感想をお聞かせください。 http://www.machiko-cook.com/works/range.html

  • バレンタインのお返しに・・・

    バレンタインのお返しにパウンドケーキを作りたいのですが・・・ 市販のホットケーキミックスを水で溶いたものと 溶かしたチョコを混ぜて 型に入れて電子レンジであたためたら パウンドケーキはできますか?? 電子レンジでオーブンしないとだめですか?? とゆうかこの材料ではパウンドケーキはできませんか??

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • ケーキ・何から混ぜればいいですか?

    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462936/ このレシピでケーキを作ろうと思ってます。 しかし,うちにはFPがなくて…;; なので手動で混ぜて作ろうと思ってるんですけど, なにから混ぜればいいのでしょうか>< 教えてください!!

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキって 電子レンジのオーブン機能で焼けますか?? オーブン機能はあるけれど 電子レンジでできるのか不安です。 解答お願いします。