• ベストアンサー

実物大の型紙がない場合の服作りは?

実物大の型紙がない本を買ってしまいました。 初心者なのに無謀なことをしてしまい、作りたくても作れません。 このような場合、皆さんはどのようにして服を作っているのでしょうか?娘のために作ろうと思いますが…(サイズは80) 適当にカレンダーの裏にでも書こうかとも思いますが袖の部分のカーブとそでぐりとがうまく合うかが心配です。 その本には小さく型が載ってます。 拡大コピーといっても限度があります。 みなさんはどうしているのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

製図も載っていないのですか? 実物大型紙も製図も載っていない洋裁の本はないと思うのですが・・・・。 小さい型はそのまま縮小されたものではない可能性もありますので、拡大コピーはやはりきついですね。 手芸用の方眼製図紙というのがありますので、それで書かれている数字通りにラインを引いていけば簡単に作れますよ。 http://item.rakuten.co.jp/kinkado/kopi1301/ 私は型紙を写すより製図を書いて型紙を作る方が好きです。 布にそのサイズの型紙をプリントしたキットもありますよ。 初心者さんには便利だと思います。 http://www.brother.co.jp/ps/index.html

nippar
質問者

お礼

製図はのっています。でも初心者の私にはちょっとひく感じです。 とてもかわいかったので頑張って作りたいと思います。 方眼製図紙。なんかみたことありますね。 でもちょっと気が重くなってきました。とても大変そうですね…。 頑張れるかな…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michan199
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

多分、製図は載っていると思いますので、 それを参考にやるしかないと思います。 私も袖ぐりのカーブなど自信がありませんが、 そんなに誤差がでるものでもないので、無理やり あわせるとか…。 もし、心配なようであれば、型紙を有料で作ってくれるサイトもありますので(名前忘れましたが)検索してみてください。

nippar
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もうちょっと腕をみがいて、というよりも簡単なものから作ってこつをつかもうかと思います。 お礼が遅くなりましてもうしわけありませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26953
noname#26953
回答No.1

こんばんわ! 参考になるかどうかわかりませんが…。 今の手芸屋さんはたいへんハイテクになってきました。 備え付けのPCには型紙のテンプレートが 盛りだくさんで、それをプリントアウトすると その実寸大の型紙をコピーさせてくれる 手芸業者さまが増えてきました。 まず、手芸屋さんに相談してみましょう。 手芸屋さんでしたら、拡大コピーは ほぼ無制限でできるはずですので。

nippar
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 私の地域でそのようなことをしてくれる手芸屋があるかどうか…。 でも、すごいですね。ちょっとさがしてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 型紙を実物大にするには

    手芸が大好き、でも自己流です。 手芸店で、スカートやワンピースなどの型紙をもらいました。 お気に入りのデザインなので、是非作りたいのですが、実物大の型紙ではありません。 実物大の型紙におこすには、どうしたらいいですか? また、実物大にできたとして、袖ぐりや襟ぐりなどのカーブの部分はうまく描けるでしょうか? 教えてください。

  • 型紙はどうやって使っていますか?

     みなさんは、本や雑誌についている実物大型紙とかお店で購入した型紙はどのように使っていますか?  例えば、その本をまんま切りとって使っているとか、ハトロン紙などに映して使うとか・・・。  可愛い服や作りたい服の型紙はだいたい決まっているので、本の型紙とかを使うとボロボロになりそうで・・・まだ使った事がなかったのですが、布もいっぱい貯まっているので、そろそろ本気で作りたいと考えています。  綺麗に型紙を使う方法、本の型紙をハトロン紙などに写す方法を教えて下さい。

  • 袖の型紙の拡大

    最近洋服を作りはじめたのですが、体型が大きいので袖なしの服やスカートはどうにか型紙を拡大すれば何とかなりますが、袖の拡大がなかなかうまくいきません。袖を大きくしたら今度は見ごろを下げるとか書いてありましたがいまひとつ理解できません。ちなみに袖の大きさは11号サイズから17号くらいにまで大きくしたいのですが、どのように拡大したら良いのか教えてください。

  • ワンピースやスカートの型紙・服の用語

    私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

  • 型紙補正のし方 見頃、袖ぐり

    洋裁初心者です。実物大型紙で、パジャマ、Tシャツ、スカートなど縫ったことがある程度です。 このたび、サイズが合わないのはわかっていて、自分用の布帛プルオーバーの型紙を購入しました。 S→Mにサイズアップしたいのですが、ショップの方からアドバイスをいただき、前後身頃の脇に1セントずつ足す、それにあわせて袖ぐりを修正とのことでした。 ここでわからないのですが 1.身頃に1センチ足す足し方。身頃の端を1センチ伸ばすのか、脇付近を切り開き、そこに1センチ足すのか 2.袖ぐりを修正したら、袖口はそのままでつなげたらいいのか よくわかっておらず、とんちんかんな質問でしたらすみません。 また、型紙補正の参考になるような本がありましたら教えてください。 そもそも、型紙補正とかはスクールにでも通わないと勉強できないのでしょうか? 主婦でも通えるような良いスクールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレンジや売り場にない作りたい服を作るには?

    私は手芸やさんや本売り場などで買う型紙付の服の本を使って作るしか出来ません。 難しい服はまだ無理です。 コートやスーツなど作るのは考えてはいませんが、普段着や外出出来る服を色々作れるようにはなりたいです。 今は型紙のまま作るしか出来ません。カフス袖のあるワンピースぐらいしか出来ません。アレンジとか憧れますがまだ忠実に本の通りやらないと出来ないのでアレンジは無理です。 やはり洋裁学校に行ったような人でないと、本をアレンジしたり自分が着たい服が売り場にないから作るというのは無理ですか? 着たい服はだいたいシンプルな服ばかりです。

  • ワンピースの袖の左右がおかしい

    ワンピースの袖をつけるのに困っています。 袖型紙には前側のマークと後ろ側のマークがありました。 布地を裏にして型紙を合わせ、二枚型を取りました。 身頃にも袖の前側と後ろ側のマークがあり、それに合わせてみたら、片っ方の袖がマークが逆なんです。 前側と後ろ側が逆になります。 袖の型は一つだけでした。一つしかないからどうしても逆になりますよね? 何をどうしたらマークが合いますか? よく分からないので教えてください。

  • 服作成に必要な道具

    服作成に必要な道具 かばんや小物を作るのに必要な道具は持っています。ミシンもあります。 これから服を作っていきたいので、服を作るのに必要な道具を今、調べているところです。 本を見ると、L定規、カッテングスケールかDカーブルーラー、袖まんじゅうが必要とありました。 服を作る皆さん、使っていますか? 買った方がいいですか? また、他にこれは必要という道具はありますか?

  • 赤ちゃん服手作りの本、おすすめは?

    赤ちゃん服 手作りしたいです。新生児から3歳くらいまでが載っていてほしい。 洋裁経験ありなので、実物代型紙がなくても製図があればOK。 初孫(女の子)ができたので、いろいろ作りたくなってきました。オススメ本があれば教えていただきたい。 また、これは重宝したよ、こんな素材で作ったらよかったなどの情報もうれしいです。

  • オビツボディ1/6(27cm)に合う服は?

    今まで、アゾンの1/6サイズの服や、ジェニーの服などを着させていたのですが、他にも何かありましたら教えてください。 また、最近、自分でも手作りするようになり、本を見ていると、他の種類のドールの洋服の方で可愛いものがあったりして、こちらを作れたらな…なんて思ったりしているのですが、サイズが合うかどうか分からないため、作ってから合わなかった…となるのがこわいので、チャレンジ出来ずにいます。 今まではmomokoドールやジェニー用の型紙を使って作っていたのですが、他にも合うものはあるのでしょうか? ちょっとした工夫(○○部を狭めたり広げたり、拡大したり…など)で使えるものなどもあったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、男性用(スリム)に合うものもあったら教えて下さい。