• ベストアンサー

他の人は簡単にやっているのに、自分は何でこんなことが出来ないんだろう・・・と思うことは?

たいていの人は、いとも簡単に出来ているのに、自分はなかなか出来ないこと、ありませんか? 例えば私の場合は、 ○「7」を「しち」と言うのが、なかなか出来ません。「しい、ごお、ろく、ひち・・・」 ○水に浮くことが出来ません。泳ぐのは何とかできるんですけど、上を向いて浮かぶことが、どうしても出来ない・・・ 皆さんは、どんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 人に気を遣いすぎる傾向があるので、 冗談でも人をからかうことが出来ません。 地図を見ても、目的地になかなかと たどり着けません。 言葉にしないと、なんか理解できないので どこかへ一人で行くときは、印刷した地図の余白に 「●番出口を降りて、右手に30メートルぐらい あるいて、そのあと、横断歩道を渡って銀行を 通り過ぎて・・・」と書いておきます。 人の集まる場所で、無意識、無表情を 装うときの表情を作るのが苦手です。 駅のホームでも、化粧室でも、銀行のATMの前でも なかなか、あのみなさんがしているような やや人目を意識しつつ、回りに必要以上に関心を 寄せない、急いでいる風でも、困っている風でもない あの表情が、なかなか出せません。 つい、困っている人は居ないか、悪い人は いないか、おもしろい広告が貼っていないかなど きょろきょろしてしまいます。 あと、大きな鞄を持っている人や洋菓子店の 紙袋を持っている人だと、中身が気になります。

be-quiet
質問者

お礼

「冗談でも人をからかうことが出来ません」って、話の8割が冗談だと公言している私は・・・ 言葉にしないと地図が理解できない、というのは、確かに手間がかかりますね~ でも、自信過剰の人(私かな?)と違って、勘違いが少ないかも・・・ 「無意識、無表情を装うときの表情を作るのが苦手」、別に意識して無意識を装っている分けではないですけどね(笑) そう言われると、次にATMの前に立ったとき、意識過剰になってしまいそう・・・ 「困っている人は居ないか、悪い人はいないか」・・・なまはげじゃないんだから(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (17)

回答No.18

小学生の頃は・・・。 逆上がりが出来ない。 跳び箱3段以上飛べない。 と言うことが辛かったけど、26歳現在些細なことだったなぁと思います。 で、今現在出来なくてうーんと思ってるのは。 指ぱっちんが出来ない。 どうもリズムを取るとみんなと合わない。 感動の涙を人前で流せない。 ことですかね。 20年後位に考えると、「なんて些細なことを・・・」と思えるのでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「逆上がり」、これは言わないけどけど実は出来ない、という人は、かなりいると思いますよ。 私も、自信ない(笑) 「跳び箱」も、大人になってする機会がないけど、やってみたらできない人は、いそうです。 こちらは、私はOK・・・ 「リズムを取るとみんなと合わない」、これは、教えてもらえば出来るというものでもないんですよね~ 「感動の涙を人前で流せない」、これは、意識の問題かも。私も流せません。 まあ、どれも今の時点でも「些細なこと」ですから、ご安心を(笑) ありがとうございました!

回答No.17

バイクに乗れません。原付免許に2回落ちました。 が、大型自動車一種免許まですべて 一発で取りました。 トラックは楽しいです。 バイクの中免にも挑戦しましたが挫折。いまだに原付すらも乗れません。 でも自転車はスイスイ乗れます。 子供の時、スクーターに突っ込まれたことがあるからかなあ…。 ひさびさの回答でした。(^^)

be-quiet
質問者

お礼

自転車OK、自動車OKで、バイクがダメというのも、不思議ですね~ トラウマが関係ある・・・とも思えませんけどネ~ ありがとうございました!

  • myuyua
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.16

・右利きで右手の指パッチン  ――左手の指パッチンなら出来ます。 ・水中で前回り後ろ回り  ――水泳は好きだけど出来ません。鼻つまんでも恐いです。 ・プールでの飛び込み  ――小学生の時、大会で一人(でもないですが)水中からスタートしてました。練習は先生にどうしてもダメで……と言ってました。 ・料理の味が……  ――極度の味覚音痴です。出された料理が美味しいんだか普通なんだが味付けを間違ったんだか分かりません。 ・ちょっとした似顔絵  ――自己紹介カードみたいなのにちょこっと書く欄がある時困ります。女なのに絵が下手で。一度書いても結局消して毎回へのへのもへじです。 ・回転寿司での注文  ――いつも回ってあるのを食べます……(寂) ・下り坂でスピードを出す  ――階段・自転車・走り…… ダメなんです。苦手なんです。スピード落とします。 ・顔が似てるか、似てないか  ――姉に子供がいるんですが、どちらに似ているのか分かりません。皆、ここはこっちに~とか言うのですが、分かりません。  ――芸能人のそっくりさんもどの程度似ているのか判断しかねます。 似ているのは何となく分かるのですが、そっくりなのか、気持ち似ているだけなのか…… ・道を覚える、地図を読む  ――まったくダメです。極度の方向音痴です。地元のデパートへの道すら最近まで理解していませんでした。高校の通学路も死ぬ思いで頭に叩き込みました。 ・名前と顔が一致するまで  ――今クラスに45人いるのですが……半年くらいかかりそうです。 ・聞いた話を人にするの  ――面白い話を聞いても話ベタで上手くいえません……。結局オチだけ話します。 ・集団トイレ  ――理解できません。断ります。行きたい時に一人で行きます。 ・立ち読み  ――人目が気になって無理です。     質問の意図と違うものがあったらすみません……。

be-quiet
質問者

お礼

うは~ いっぱいありますね~ なかなか微妙なものが多いですね。 「左手はできるけど、右手の指パッチンはダメ」 「水泳は好きだけど、回るのと飛込みがダメ」 とか・・・ 「似顔絵」、確かに女性は絵が上手いというイメージがありますけど、実際はそうでもないですよ(笑) 「顔が似てるか、似てないか」、これ、面白いですネ・・・失礼。 「地図を読む」、これは、女性に多い傾向ですよね。 「名前と顔が一致するまで」、せめてクラスメイトは卒業までには・・・ 「立ち読み」は、苦手で結構ですよ。世の中、得意な人が多くて、困ります。 ありがとうございました!

  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.15

○絵が描けない ・・・棒人間くらいしか。 ○人の動作を真似できない ダンスもできないし、球技とかマット運動とか、そういうの一切できないです。「こういう風に~」とか見せられてもできませんから・・。 ○テレビに集中できない 一時間集中して見れないです。映画館も苦痛です。読書とか勉強のほうがよほど集中できます。 ○友達を「ちゃん」付けで呼べない なんでか気持ち悪いんです。だから大体、「さん」付けか呼び捨てです。でも、いつまでも「さん」付けだと、相手と壁ができてしまい困ってます・・・。 他にもたくさんあるのですがこれくらいで・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「絵が描けない」、ははは、分りますね(笑) 私に動物なんか描かせたら、凄まじいことに・・・ 「人の動作を真似できない」、動作によりますけど、ダンスなんかは、私もダメですね~ 「テレビに集中できない」、私の妻は、映画観ているとすぐに質問してくるか、すぐに寝てしまうかです。 「友達を「ちゃん」付けで呼べない」、そう言われてみれば、私もそう呼ぶことはないですよ。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.14

自動券売機・自動販売機での購入 千円札がまず入りにくい 間違って他のものを買ってしまうことが、あります。 暖かいほうが良かったのに~ 他社線乗り換え切符購入は、苦手です。よって降りた駅で窓口で清算をします。 そして自動改札機切符を取る時折れてしまいます。 金槌です。泳げませんし・・・すぐ沈みます。だからって潜水もできません。 ご婦人でオクターブあげて、よそ行きの声を発する方がいらっしゃいます。元々生まれ持ってハスキーでは、 ありますが・・・一音あげることもハー出来ないです。 ひち・・・関西系のかたに多いですね。もしかして be-quietさんも?? 電話を受けた時ハイとだけしか出る事が出来ません。 今はナンバーディスプレイがありますから、 失礼はないのですが・・ それ以前は相手が判明すると毎度”すみません。間違い電話が多い物で・・と言い訳していました。 私回答を考えながら,自分を見つめなおす事が できます。 けっこう活発で好奇心があって・・なんて思い違いしていたようです。 最後に私はできないです。 新しい物にすぐ手を出せる人。 羨ましいですね  

be-quiet
質問者

お礼

自動販売機に、千円札をすんなり入れられない人って、町ではたまに見かけますよ(笑) あと、タッチ式の画面に、うろたえる人とか・・・ すぐ沈んでしまう人は、皆、潜水も出来ませんよ~ 「よそ行きの声」、これも技術なんですね。 「ひち」、私は関西生まれではないですよ。 ところで、今単身赴任している名古屋でも、あちこちに「ひちや」の看板があって、さすがに「おいおい、ふりがなをなまって書くなよ」と、突っ込みを入れています。 電話は、私も「ハイ」ですよ。あと、取り次がれた電話で、知っている相手なら、「モシ」です。 質問する方も、回答する方も、どちらも勉強になる・・・そんなコーナーにしたいものです。 ありがとうございました!

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.13

こんにちは。 私も他の回答者さまも言ってることとかぶるんですが、 ・笑顔 ・運動全般(走るだけも×) ・消耗品を使い切ること ・人の顔を覚えること ・仕事内容を覚えること 消耗品は、化粧品等が特に使い切れません。肌に合わないのも多数ですが、使ってるうちにメンドくさくなって他の良さそうな製品に目が行ってしまいます。紛失することもほとんどです。 全体的に、単に物覚えが悪い(忘れっぽい)のだと思います。^^;

be-quiet
質問者

お礼

「運動」は、持って生まれた才能があるようですよね? 頑張ってもなかなか上手くなりませんしね~ 「化粧品」などは、男性ですから女性ほど使いませんけど、整髪料やシャンプー、歯磨き粉などは、使い切っていますね。 PCや事務用品などは、直ぐに買い替えてしまいますけど・・・ ありがとうございました!

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.12

いっぱいあります。 笑顔がすごく苦手 これってすごく致命的ですよね(笑) 面接の時とか本当に苦労しています。 周りの人からも笑顔が怖いと言われる始末・・・ 他には #10さんが挙げている3つは全て当てはまります。 あとは竹馬

be-quiet
質問者

お礼

笑顔が、引きつってしまうんでしょうかね~ 目が笑っていない、という人もいますし・・・ まあ、無理に笑わずに、真面目な顔一筋?というのも、いいかもしれませんよ。 「竹馬」、バランス感覚ゼロの私ですので、これも子供のときに自信がなかったのですが、やってみたら何故かあっさり出来ました。 ありがとうございました!

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.11

消しゴム、鉛筆、ボールペンなどを「使い切る」こと。 その前に「絶対」無くします。…っていうか、みんな本当に使い切っているんですか~? いやーっ、信じられない! あと、人の顔と名前を覚えるのが「超」苦手です。SMAPの香取さんとくさなぎさんの区別をつけるのに数年かかりました。 これだけなら「アイドルに興味ないんだね」ですみますが、日常でも「相手は自分を知っていて、自分は相手の顔は判っても名前は判らない人」多数…。出会ってから数ヶ月以上経ったら、今更「お名前何でしたっけ?」とは聞けない…。

be-quiet
質問者

お礼

「消しゴム」は、使い切るどころか、今会社の机に入っているやつは、6年経つけど2割くらいしか減っていませんね~ 「鉛筆」「ボールペン」は、私も使いきった経験はありませんヨ。 >人の顔と名前を覚えるのが「超」苦手 ・・・私は、有名人はよく覚えるのですが、仕事上の相手は、本当に覚えられません。 名刺を交換したばかりでも、名前を覚えられないので、絶対に名字では呼ばず、「課長さんは」とか「おたくさんは」とかを使います。 2度目に合う時に、全く顔を忘れているので、待ち合わせはホント困ります(汗) ありがとうございました!

  • CALM_TOWN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

私の場合、大抵の人がすぐにできることでも、かなり努力しないとできないのですが、今でも全くできる気がしないのは、 ・フーセンガムが膨らませない ・口笛が吹けない ・2つの絵を重ねて立体的に見ることができない(たまに本についているものです)。 ですかね。まだまだたくさんあるような気がしますが。 できる人に教えてもらおうとすると、できる側の視点から教えられるので全く参考になりませんしね…^^;。簡単にできる人が説明すると、「だから~」「要するに~」「自然と~」などの用語も頻出し、出来ない側はイラッとしますね(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

「フーセンガムが膨らませない」というのは、珍しいかもしれませんけど、「口笛が吹けない」という人は、たまにいますね。 まあ、どちらも出来なくてもさほど困らないでしょうから、イライラしながら教わるほどのことではないかも(笑) 「2つの絵を重ねて立体的に見ることができない」って、目を一点に集中して見ると、2つの絵が浮き上がって見える、というやつでしょうかね? あれも、結構難しいですよ。上手くいかなくて頑張りすぎると、気持ちが悪くなってしまったり・・・ ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

自転車の手放し運転と、一輪車はどんだけ練習しても、できませんでした。 バランス感覚が、他の人に比べて極度に悪いみたいなのです。 そんなのできなくたって苦労しないや。と思って大人になりましたが、成人してから壁にぶち当たりました。 趣味のスノーボード・・・。 バランスが命!なのに、何回練習してもバランス崩して転ぶんです。同行者にどれだけ迷惑をかけたことか・・・。 しかも、滑るだけなら中級コースでも何とかいけるのに、私ができなくて困っているのは、リフトから降りること!! 今年の正月初滑りしたときは、リフトから降りるときに転倒して頭部を強打し、その後数日間むち打ちに・・・(汗) 私には適正がないってことかしらん!? 来年以降出産を希望してるので、それを契機に引退考えています(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も、自転車も、小学校の時に覚えるまで苦労しましたが、一輪車なんて、全く無理ですネ~ バランス感覚の悪さは、ご回答者にも負けない自信があります(笑) だから、「スノーボード」なんて、夢のまた夢。 スケートが「おっとっと」という感じで、かろうじて前に進む程度で、スキーなど、絶対無理・・・ 下には下がいます(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分はできるけど、他の人にはできないこと。

    こんにちは♪ 時々、練習もしたことがないのになぜか自分には出来て、他の人には出来ないことってありませんか? 私の場合は「あぐらをかいたまま、手を付かずに立ち上がりそのまま歩くこと」 です(笑) ある人が同じことを「こんなことできるぞー」みたいな感じで自慢していたので、私もなぜか昔から練習したわけでもないのに出来たのでやってみせると、「何で出来るの??」とみんなに爆笑されました。 皆様も、何かありましたら教えてくださいm(_ _)m どんなことでもかまいません☆

  • 自分の好きな人は、他に好きな人がいる。でも諦められません。

    自分は大学生(男)で、好きな人がいます。 その人は他の大学の人だけど、高校の同級生で、 同窓会の時に会って連絡先を聞き、現在はメル友になっています。 ただ、メールで自分がその子に好意があることを言ったところ、 「片想いだけど大学に好きな人がいるの。」と言われてしまいました。 これからもメールしようねと言う感じで、その時は まとまって、自分も「がんばってね!」とメールして終わったんですが、 どうしてもふんぎりがつきません。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 (1)こういう場合諦めますか?それとも友達に戻って、 それでも振り向いてくれる日が来るのを期待して待ち続けたり何らかの行動をとりますか? (2)また、以前のようにご飯に誘うことは可能ですか? (3)どうしたら今のどうしようもない不安を、ごまかすことができるんでしょうか。

  • 他の人はやらないけど自分はやる。心がけていること。

    最近、友人と遊ぶ約束をしていて 電車の遅延により、初めて遅刻してしまいました。 通常、30分前につく予定にしているのですが、電車の遅延等により 遅刻してしまい…すごい申し訳なかったです。 待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) そして、会ってから再度謝ります。 たとえ5分だろうと、相手を待たせていることに変わりなく、 申し訳ない気持ちが多いので、 2度謝ることにしています。 これが私の心がけていることです。 皆さんは、他の人がやってないかもしれないけど 自分はやっている。 心がけていることなどはありますか? エピソードも含め、教えて下さい^^

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 他の人に作った歌を自分で歌うのって・・

    ずっと気になっていたんですけど。 歌手が自分で作った曲を他の歌手に提供してCDを発売させたあと しばらくしてから作った本人がまた歌ったりしてますよね。 例 「スクロール」福山まさはる→松本英子   「夜空の向こう」スガシカオ→スマップ 等々 昨日有線で流れていたんですが 中島ミカ「STARS」を多分高橋克典が歌ってたような・・・・。(高橋克典が作曲したのかは不明ですが」 こういったことをやられるとすごく歌のイメージが崩れてがっかりしてしまいます。自分で歌いたいなら人に提供しなきゃいいのにと思うのですが皆さんはどう思いますか?? それとも上の圧力でそういうことになっているんでしょうか??? 意見を聞かせてください

  • 自分を嫌う人に出会ったら

    自分を嫌う人に出会ったとき、みなさんはどう対処していますか? 教えてください。 そして、常に目をつけられて、 もしもその人が自分に執拗に攻撃をしてきた場合、どうすればいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 自分が他の人にした話を自分で思い出せない

    自分が他の人にした話を自分で思い出せないんです。 「あの時にこう言っていただろう」と問い詰められたら 余計に思い出せなくなってしまうんです。 今そのことで仕事に支障が出てきていて、 みんなからの信用もがた落ちで、 言っている事が全然違うといわれ、 でもどう頑張っても本当に思い出せないのです。 正直にそういえばいうほど、言い訳だと言われ、 もうおまえには話しは出来ないといわれ、 ドンドン追い詰められればられるほど、 思い出せなくなってきてしまうのです。 自分のせいで他の人にとても迷惑をかけてしまうことや 責めつづけられる事でドンドン精神的に追い込まれてしまっています。 今このせいで本気で退職を考えています。 本当に思い出せないんです・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自分を好きな人?自分が好きな人?

    みなさんは、自分が好きな人と恋愛や結婚をしてますか? または、自分を好きな人と恋愛や結婚をしてますか? 今、自分には好きな人が居ますが、ほとんど、失恋決定です。 すっごいつらいです。恋愛結婚にこだわるあまり、婚期を逃しました。 もうすぐ、30です。それでも、恋愛結婚にこだわっています。 自分が好きな人との場合に賭けてます、。 でも今まで好きだった人はほとんど、私ではない女性を選んだり、 仕事に命をかけてたり・・・・・。 自分を好きになってくれる人のほうが、幸せになれるのでしょうか? そう言う私にも、自分を好きになってくれた人が居ても、大事に出来なかったりして・・・・・。 かく言う私は、恋愛結婚に無理がある体型かもしれませんが。笑。

  • 自分のことを明るいと言う人。

    友達に1人はいるんですが 自分の特徴などを述べるときに自分のことを明るいと言う人がいます。僕にはこの精神がよく分からないんですが、本当に明るい人ってわざわざそんなことをいわない気がするんです。 そういうことを言う人って無理して明るくしてるというかたまにどこかに陰を感じる場合が多いです。 みなさんどう思いますか?

  • 他の人から見た自分の足はどちらの画像でしょうか。

    左がカメラをイスの上に置いて撮った足の写真で、右が自分でカメラを持って少し上から撮影した足の写真です(どちらも内カメで撮りました) 撮り方によって足の太さが違うのですが他の人から見た自分の足はどちらなんでしょうか。 また、写真ではなく自分で足を見てると写真よりも2回りくらい太く見えるのですが他の人からもそう見えてるのでしょうか。 足が太いのは分かってるので触れないで頂けると嬉しいです…。