• ベストアンサー

車の速度について

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

タイヤ(トランスミッションのアウトプットシャフト)の回転数から計測しています。とトランスミッション内部に計測用のギアが組み込まれていて、そのギアからスピードメーターケーブル(機械式メーターの場合)又は車速センサー(電気式の場合、センサーシャフトが回転することでパルスを出力)につながっています。 機械式メーターではスピードメーターケーブル(一種のワイヤーで筒状のアウターケーブル内に内外で二重になったスプリングがそれぞれ逆方向に巻かれています)の回転を直接スピードメーターまで導き、メーターに内蔵された磁石を回転させています。磁石の回りに磁石に接触しないようにオワン型のアルミ製の物が取り付けられていて、自由に回転できるようになっています。磁石が回転するとオワン型のアルミの部品に渦電流が発生し磁石と同方向に回転しようする力が発生し、この力は磁石の回転数が高いほど大きくなります。そこでこのオワンが取り付けられた回転軸に指針と、指針を戻すばねを取り付けておけば、ばねの戻す力と釣り合った位置まで指針が振れることになり、速度を表示することができるわけです。 電気式の場合は、車速センサーで発生させたパルスの数をカウントする事によってタイヤの回転数を計算できるので、そこから速度を割り出しています。メーター自体の構造はタコメーター(エンジンの点火信号の数を数えている)などと同じデジタル式にカウントするものと積分回路を用いてアナログ的にカウントするものがあります。 どちらの方式にせよ、タイヤの回転数から速度を割り出しているので、タイヤの直径を標準状態と変えてしまうと正しい速度を示さなくなります。

123da
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます 今までの胸のつかえがやっと取れました

関連するQ&A

  • 車 エンジン 雪

    大雪にはまってしまい抜け出そうとアクセルを踏んで最初はタイヤが空回りしていたのですがその後、雪でタイヤが全く動かなくなりアクセルを全快に踏んでもエンジンの回転数も上がらず動かなくなってしまいました。 車ってタイヤがロック状態になるとエンジン回転数も上がらなくなるのでしょうか? 雪国のほうではよくある現象なのでしょうか? 

  • 氷上での車の動きについて

    氷の上や雪の上を車で運転しているときに、急にアクセルを踏み込むなどしてタイヤのタイヤの回転数を上げると、タイヤが空回りして車が進まないと聞きました。どうして回転数を上げるとタイヤが空回りするのかがよくわかりません。どなたか暇なときにご教えてください。

  • AT車の回転数と速度について、、、

    自分はATに乗っているのですが、例えばアクセル一定の1600回転で運転している時、速度は50キロだったり、あるいは65キロだったりします。会社の人に聞いてみたら「MT車だと回転数と速度は必ず同じで、ATは性質上回転数と速度は一致しないよ」と言われたのですがそのことについて詳しく教えてもらえないでしょうか?

  • TZR50の速度がでない

    こんにちは 日ごろお世話になっております。 今、友達に売ってもらったTZR50に乗り練習をしようとしたら、 いくらアクセルを回しても回転率が上がらず速度も20キロ以上出ません。 昨日の雨のせいでどこかに水がはいったのかと思ったのですが、 構造がよくわからないので、どうしようもありません。 どこが悪いのでしょうか? ちなみにクラッチをきってアクセルを煽っているときは、 5000くらいまでは回転数があがりますが、それ以上はあがりません。 走っているときは3~4000くらいまでしかあがりません。 乗る練習がしたいのにできなくて困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 速度がでない

    90CCのスクーターですが、最近60キロくらいでいったん回転数が少しさがり そこから速度がでないようになりました。 スタートから60キロくらいまでは問題なくスムーズに速度もあがり 最加速もきちんとするのですがそれ以上はでません。 プラグも変えてみたし、吸気系に漏れもなく、圧縮も問題ありませんでした。 ケースを外してセンタースタンドを立てた状態でみると プーリーもクラッチ側も端から端まで問題なくベルトは移動し、アクセルにあわせて高回転までまわってくれます。 しかし、いざ走ると谷間のようなところでいったん落ち込んでから回転があがらず速度もあがりません。 この原因として何が考えられるでしょうか? ちなみにフルノーマルです。

  • アクセルを踏んでも速度があがらない。。

     似たような質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。  車は、トヨタのクレスタ平成8年式・9万キロ走行です。  現状は、アクセルを踏んでも回転数がばかりが上がり、速度が上がりません。速度が40キロまで上がるのに、20秒くらいかかってしまっています。  そのため、信号待ちからの発進では、いつも後続車に迷惑を掛けています。  その状態でしばらく走っていると、50キロくらいからは中々速度が上がらず、「グワン!」という感じの振動と共に回転数が下がり速度が上がります。その振動を何度か繰り返し、速度が上がっていくといった感じです。  これだけでは、判断しかねるかもしれませんが、どこが故障しているか等教えていただけたらありがたいです。

  • エンジンの回転数について

    オートマ車でDレンジにいれてアクセルをふかし、 スピードアップしていくと回転数(メーター)があがって いると思います。 しかしアクセルをはなすと回転数はさがります。 エンジンの回転がトルクコンバーターを介して タイヤに伝わっていると思いますが、 タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは ないのでしょうか? そもそもタイヤの回転数はどうにか表示できないのでしょうか?

  • 教習でMTの車

    を運転しているのですが アクセルの踏み込み加減が全然わかりません。 一度踏み込んで回転数が多すぎるなって思って足を少し離すと怒られます。ダメなのはわかってるんですがどうしても一回でいいところで止められないんです。なにかコツとかないんでしょうか? わかる方詳しい回答お願いします。

  • モーターの回転数と速度の関係について

    モーターで車輪を回してレールの上を走る装置(電車のようなもの)を考えています。 モーターの回転(速度1500rpmとします)を減速機(減速比10)を介して車輪に伝える場合、搬送装置の速度は 1500×(1/10)×(車輪の円周) m/minであると言えるのでしょうか? また速度は単純にモーターの回転数に比例するものと考えて良いのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • モーターの回転速度を教えてください。

    初心者で恐縮ですが、 三菱のモーターにシロッコファンをセットし回転させて、風量を算出したいと思っています。 シロッコファンのメーカーからは、特性曲線をいただいたのですが、シロッコファンの回転速度が わからないと風量が出せません。 モーターの仕様は 0.75kW 極数4 電圧200V 周波数60Hz です。 何を測定すれば回転速度が求まるのでしょうか?? 電流値を測定すれば求まるのでしょうか?? 素人で申し訳ないですが、教えてください。宜しくお願い致します。