• ベストアンサー

うさぎの病気でしょうか?

たまになるのですが、 我が家のウサギさんは部屋に放してなでなでしてもらっていたり、伏せみたいな状態の時に、上半身が前後してしゃっくりみたいになります。 (人間みたいにヒックヒックとは言いません。声の出無いしゃっくりみたいな感じです。)  これって病気でしょうか? あと、なでなでしている時に鼻の上辺りを触ると「ゴリゴリ」言ってます。 何も食べていないのにゴリゴリ言います。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 うちにも1歳の愛兎がいます。うさぎは可愛いですよね♪ さて、ご質問の件ですが、 >上半身が前後してしゃっくりみたいになります というのは『頭を振りながら低くジャンプ』とか『体を捻じりながら低くジャンプ』って感じですか? もしそうならkokkorunnさんのうさちゃんがご機嫌なしるしですよ♪ 私も初めてあのジャンプを見た時は寄生虫でもいるのかと焦りましたが(苦笑)。 次に >なでなでしている時に鼻の上辺りを触ると「ゴリゴリ」言ってます。 ですが、これもご機嫌のしるしです。 「気持ちいいよ♪」と言ってるんですよ。kokkorunnさんに甘えてるんです。 うちのうさぎも鼻の上を撫で撫でしてやるとよくゴリゴリ歯軋りしてます♪ 「そーかい、そーかい、気持ちいいのかい♪」ってメロメロになりながら 更に撫で撫でを加速させてしまってます(笑)。 ただ不正咬合の場合も奥歯でゴリゴリいうことがあるそうなので、 この場合は早急に動物病院に行く必要があります。 不正咬合の時は  (1)食欲不振  (2)エサをこぼす  (3)ヨダレを垂らす  (4)口が臭くなる(口中が化膿して炎症を起こしている) などなどの症状がありますので、よく観察なさってみて下さい。 kokkorunnさんはきっとうさぎさんをとてもご心配されておられるんでしょうけど…、ごめんなさい。 なんだか私にはkokkorunnさんとkokkorunnさんの愛兎のラブラブ生活が垣間見えた気がしました(照)。 きっとうさぎさんはkokkorunnさんが大好きなんでしょうね。 いつまでもお幸せに! 追伸.(1)~(4)の内の症状が出ている場合は病院へ急いで下さいね。

kokkorunn
質問者

お礼

『頭を振りながら低くジャンプ』と『体を捻じりながら低くジャンプ』ではなく、 じっとしている時にたまーーにひゃっくり(30秒くらい)みたいになるのです>< 食欲もりもり、んーちも健康なんです。 そして、 らぶらぶなんです(笑) トイレは相変わらず覚えてくれないので、汚してもいい敷物を敷いて諦めモードで自由に遊ばせています。 この甘い生活が長く続く様に細心の注意を払いつつ、おやつで彼女のハートをつなぎとめていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2で回答した者です。お礼ありがとうございました。 再度失礼します。 30秒もしゃっくり状態ですか…。心配ですね。 kokkorunnさんのうささんが何歳か解かりませんが、 仔うさぎの頃はそういった例もあるそうです。 でもしゃっくりだと思っていたら スナッフルに罹っていた(通常はスナッフルと言えばくしゃみ&鼻水ですが…)という話も聞くので、 やはり1度病院に行かれた方がいいかもしれません。 その方が我々も精神衛生上よろしいですしね!(苦笑) 私などうさぎが3回連続でくしゃみをしただけで動揺し、 「クスクエー!(くしゃみをした時のおまじない)」と叫ぶ程です(笑)。 どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。 kokkorunnさんとうささんの甘々ライフの永続をお祈りしています☆

kokkorunn
質問者

お礼

何度でもありがたいです♪ うちの子は今2,3ヶ月だと思います。 部屋に放しているのですが、コーフンして走り回った後に、たまーにヒャックリが出るんです。 耳の事も心配なので今週末病院に行きます。 くしゃみや鼻水は出ないのですがやっぱり心配です。。。 夢に見るほどです(笑) くしゃみをした時は「クスクエー!!」と叫んでみます。 きっと目をひんむいてびっくりするでしょう(笑) どうもありがとうございました^^

• kantan119
回答No.3

うちのウサギは軽い「てんかん」を持っています。 年に数回ほどですが、頭が小刻みに痙攣します。 丸くなって、じっと耐えている感じです "上半身がしゃっくり"というのはよくわかりませんが、 念のため獣医に診せたほうが良いかもしれません。 >鼻の上辺りを触ると「ゴリゴリ」 これは我が家のウサギもなりますよ。 気持ちが良いときはウットリした目になり、 歯をカチカチと鳴らします。

kokkorunn
質問者

お礼

丸くなってじっと耐えてるんですか・・・なんだか切ないですね>< 我が家のうさぎは小刻みではなくほんとうにしゃっくりみたいになるんです。。。 先週病院に連れて行ったときは皮膚しか見てもらわなかったので、もっと詳しく見てもらおうと思います。 ごりごりは『気持ちよろし~』サインなんですね。 たしかに、ゴリゴリではなくカチカチっぽいです。 うさぎってほんとうに手間も心配も多いけど可愛いですよね。 アドバイスありがとうございました^^

• Mumyou
回答No.1

>なでなでしている時に鼻の上辺りを触ると「ゴリゴリ」言ってます。 ※あくまで参考です。正直獣医に行った方がいいですよ。 うちで飼って4年になるウサもちょくちょく「ゴリゴリ」と鳴らしていますが、 奥歯を磨り合わせている感じです。                        以上

kokkorunn
質問者

お礼

そうなんです。歯軋りみたいな感じなんです。 なんでしょうかねえ? 回答ありがとうございました。